• 締切済み

レコードの簡単便利な洗浄法を教えてください。

お世話になっております。 以前より気になっていたのですが、レコード自体を水なんかでジャバジャバ洗ってしまってもいいのでしょうか?一応専用のクリーナーやスプレーなどで簡易的なメンテ(埃や静電気除去程度)をしておりますが、パチパチといったノイズなどひどい状態が全く改善されることなどございません。 「レコードは水洗いも可能」といったようなサイトをどこかで拝見したような記憶がございます。 現に水洗いされている方や、その他便利なメンテの仕方ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授ください。よろしくお願いします。

• nova8
  • お礼率15% (47/297)

みんなの回答

• nona813
回答No.3

レコード愛用者です。 CDも聴きますがレコードを多く聴いています。 確かに超音波レコード洗浄機は水を使って、洗浄しますので水洗いしても良いのではないかと思いますが・・・ キズなど心配なので、私は試したことがありません。 これまで、クリーナーなど色々と使用してきましたが「レイカ バランスウオッシャー33エクササイズセット 」は、かなり効果があるように思います。 http://blog.diskunion.net/user/recordaccessories/recordaccessories/2160.html A液でクリーニングし、B液で仕上げるというものです。 パチパチといったノイズにもかなり効果があると思います。 クロスなどに液を付けてクリーニングしますが、専用のクロス・ビスコも販売されています。 大切なレコードなので、丁寧に掃除し内部の袋も静電防止用のものを使用しています。 また、再生する際に「静電ブラシ」を使用しています。 羊の毛を使ったもので、「SFC SK-2」です。 価格は高いですが、お勧めできます。 http://store.yahoo.co.jp/audio-square/sk2.html

• hal216
回答No.2

DJの友人がいるのですが、レコードを洗うのをよく手伝います。 水洗いです。食器洗剤を使います。傷つけないように手で洗います。 レーベルに水がかからないように一応は注意してますが。 よく濯いで自然乾燥です。 タオルで拭いて、傷付けないでくださいね。

nova8
質問者

お礼

やっぱり水洗いしていいんですね^^ たしかにレーベルに水がかからないようにするのが一苦労かとおもいます・・・。盤の形状からして、難しそうですね。 濯いだら、タオルなどでふき取りは禁物のようですね。わかりました、今度試させていただきます♪ ありがとうございました。

• gtamo2
回答No.1

木工用ボンドってあるじゃないですか、黄色い容器に入った白いヤツ。ワタシの兄はあれで綺麗にしていました。溝のある面に塗っておいて、乾いたら剥がすのです。盤に悪影響はないのだそうですよ。 水で洗うと、レーベルがブヨブヨになりませんか?

nova8
質問者

お礼

え! 衝撃をうけています^^; もちろん存じております、あのボンドですよねw 今度試させていただきますね♪ ありがとうございます。