• ベストアンサー
  • 困ってます

aacファイルが開けない!

 winampのネットラジオをStremripperで保存しているのですが、今までmp3だったラジオの拡張子がaacに変わってしまっていて、その結果、せっかく保存したaacファイルがiTunesで開けなくないというわけの分からないことになってしまいました。どうやらwinampでは開けるみたいなのですが…解決方法を教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数685
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この方法ではダメかもしれません。。試してみたら変換はNGでした。 (私の環境では、AACのラジオを聞くことができないです。ラジオ自体に興味がないので方法を探そうとも思わないですし。) Winampで再生可能なら、Winampで他形式へコンバートされてみてはどうでしょうか。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Winamp.html#FileWriter

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れてすみません、ご回答ありがとうございます。教えていただいたとおり、Winampでwavに変換できました!助かりました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

拡張子をm4aなどに変更して、CDex(in_mp4.dllを入れて)でMP3などの形式に変換してみてください。 ネットラジオがWinampで作成されたAACファイルで放送されているということです。 どの形式で放送されているか表示されているはずですが。 iTunesは確かにAAC対応ですが、Winampで作成したAACファイルには対応していません。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=8611204 http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/windows/winsec2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。早速ためしたのですが、CDexのpluginフォルダにin_mp4.dllを入れると、なぜかCDex自体がエラーがでて開けなくなりました。教えていただいたURLの方法も試したのですが、dMCでも音楽ファイルを開けないと出てしまいました。  初心者なのでやり方を間違えているかもしれないので、よろしければ、詳しい方法を教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足

CDexのバージョンが古いことに気づき、ver1.51をインストールしてやってみたのですが、今度は Maximum number of scalefactor bands exceeded というエラーが出てしまいました。意味が分かりません。助けてください。