• ベストアンサー

【健康保険】退社~入社の期間が一週間。

初めて転職することになりました。 前の会社は7月24日(本日)付け退職、 新しい会社には8月1日付け入社です。 つまり今日で健康保険が切れてしまった(?)わけなのですが、 これから8月1日までの間に 健康診断を自分で受けなければならなかったり、 入社までに治療しておきたい持病もあるため、 病院を利用したいと思っています。 また、前の会社には任意継続はせず国保加入と伝えてあります。 そんな訳で国保に入って通院するつもりでいたのですが、 今から入社までの一週間程度の間に 国保加入の手続きを完了させて通院する、 ということは可能なのでしょうか? それとも、他に何か方法があれば 教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

どうしても我慢できず病院にいきたい、でも保険証がない・・・そんなときはいったん医療費を「全額」支払ってください。そして国民健康保険の資格を有したのを確認後「療養費」の申請で全額払った分の7割を返還してもらう手続きをなさればよろしいかと。 たとえ1日でも本来は保険は「未加入」はいけません。病院にかかるかからないに関係なく手続きをしてください。(払わなくてもいいよという回答がありますがそれは法律の精神に反しますので)

cubecubic
質問者

お礼

そのような方法があるんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• motoken
回答No.4

年金の話です。 #3様のURLにある情報例は、月末退職で翌月中に就職したので、年金は空きはありませんが、貴方様の場合は、7月中に退職して、8月就職なので、年金に1ヶ月の空きがあります。なので、情報例とは違いますのでご注意ください。 保険についても、#2様のとおり、加入しなければなりません。わが国は国民皆保険、皆年金です。払うことが義務です。

cubecubic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

noname#210617
回答No.3

参考に

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20060310mk21.htm
cubecubic
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.1

とりあえず、転職おめでとうございます。 健康診断は、病気の治療ではありませんから、保険は適用されないと思います。自費での受診となります。新しい雇用先が受診を求めているなら、費用を負担してもらえるかも知れません。領収書を貰っておきましょう。 健診機関に予約をして、受診するとして、1週間はちょっときついかな。 国保への加入は、離職し(て、企業の健康保険組合からも脱退し)たことを証明する書類が必要です。それをもって区役所とか、市役所とかに行きます。貴方が、世帯主でなければ、世帯主の国保に追加するだけなので、すぐに保険証を発行してもらえると思います。あなたが世帯主である場合は、多少時間がかかるかもしれません。 任意継続するとしても、保険証は作り直しなので、手元に保険証がない状態が1週間以上発生してしまいます。どっちの場合も1か月分の保険料を取られます。 私が最初に転職したときも1週間ほどブランクがありましたが、国保には加入しませんでした。 入社前の1週間で直せるような持病なら、入社後の通院でもいいのではないかと思いますが。

cubecubic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこれだけ期間が短いと 入社後まで待つのがベストなんですね。 とてもよく分かりました。 本当にありがとうございました!