• 締切済み

再就職までの若干の健康保険未加入期間について

再就職までの若干の健康保険未加入期間について いつもお世話になっています。 少し長いですが、教えてください。 要点をまとめますと 1. 昨年11月より会社倒産により任意継続で健康保険協会に加入および失業給付支給。 2. 5月末で失業給付満了。6月より健康保険料未納予定。 3. 9月1日より再就職決定(健康保険再加入) という状況で6,7,8月の3ヶ月を未納しても、ペナルティや再請求がくるかという質問に 過去の質問を参考に、「ペナルティも再請求も国保でなければない。ただしその期間のもしもの病気けがのリスクはでかいぞ。 年金は将来減額があるからこちらは払っておいた方がよい」というアドバイスを後輩にしました。 これって間違っていませんか? 同じ状況の過去レスがなかったのでこちらに質問しました。どうぞご存じの方アドバイスをお願い申し上げます。 もう少し詳しく状況を下記に説明します。 昨年11月に会社が倒産、その後任意継続にて健康保険協会に毎月保険料を支払っておりました。 倒産のため失業保険も給付されていたので保険料負担も問題ありませんでした。 ところが今月で失業給付は満期を迎え打ち切られたそうです。 そのため来月より保険料が重く生活にのしかかってくるため、相談を受けました。 後輩自身は次の会社がようやく見つかり、ただし会社の都合で9月1日より入社、勤務スタートということなのです。 現在の任意継続保険は来月6月12日の支払い期限を過ぎれば自動脱退ということになり、本人が何も手続きせずに未納、保険未加入状態になるということです。 こちらで質問させて頂きました。 分かりにくい説明で申し訳ありません。

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

経営陣の立場から、一言。9月からの入社で内定を出していても、6/7/8月分の健康保険や年金未加入だったら雇用しません。キッパリ 当然、その期間の住民税も滞納しているわけですので。そんな危ない人物を雇ったら、企業側として非常に危険です。

• m_mami
回答No.1

詳しいことは分かりませんが・・・ひとつ、残させてください。 年金は払っておいたほうが良いとのことですが、無職時となれば 国民年金に切り替わりますよね?それを払っておいたほうがいい っていう話でいいんですよね? だとしたら、ということで書かせてもらいますが・・・ 国保の窓口と、国民年金の窓口、幸か不幸か隣りあわせだったり 窓口自体が一緒だったりします。私は年金は後で払えると思って いたので、保険(国保)の手続きをしにいったのですが、 国保だけ、年金だけという手続きはしかねます。とキッパリ 言われた経験があります。(結局両方手続きさせられました) 特例とか何かしらあるらしいので(本当に詳しくなくてごめんなさい) 素直に3ヶ月の空白だということを言って、素直に手続きした方が いいように思いますが・・・。 ともかく、片方だけでは、お役所はうんとは言ってくれないと 思います。

ttanshin
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。説明不足かもしれませんが国保ではなく、 健保での任意継続です。ですので窓口も違います。年金はもちろん失業ですので厚生年金より国民年金に変わっているとのことです。引き続きアドバイスよろしくお願いします。 「素直に3ヶ月の空白だということを言って、素直に手続きした方が いいように思いますが・・・。」 それができる余裕ならよいのでしょうが、ですのでこちらでアドバイスをもらおうと思っております。