• ベストアンサー

教えてください。。

ノートパソコン(結構古い)の電源が突然付かなくなったので、HDDを取り外して、ハードディスクケースに入れてデータだけ取り出そうとしたんですが・・・。 HDDをディスクトップにつないで見たところ、CドライブはGドライブと名前が変わっているだけでデータはちゃんと残っていたのですが、『Dドライブ』のデータがどこを検索をしてもありません。 これはデータが消えてしまったと言うことでしょうか!? 大切な写真が入っていたので、何かいい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

本来ならDはHのドライブレターが振られているはずですよね。 >Gドライブの使用領域は約20GBで今表示されているファイルの合計サイズが11GBでした。 >9GBが行方不明です(T-T) 20GBはGドライブのプロパティ、11GBはGドライブ内のファイルのプロパティ情報でしょうか? ならばカウントされない隠し、もしくは幽霊ファイルが9GBあるだけで、Hが行方不明とは関係ないと思います。

citrusparadisi
質問者

お礼

返事遅くなりました(o*。_。)o とりあえずデータ復元ソフトの試供品でスキャンして見たところ、写真のデータが復元することがわかったので、ファイナルデータを購入して復元して見る事にしました。 色々と教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• caceres
回答No.4

消えてないでしょうからまずは冷静に。 メモリスティックなどH:になり得るものははずしておきましょう。 またこのようなことを未然に防ぐためCD,DVDなどはQ:以降が吉です。 それでもだめなら コントロールパネル|管理ツール|コンピュータの管理|ディスクの管理 でHDDが見えますからドライブ文字が無いのではありませんか。 空いているドライブ名にすれば見えるでしょう。 故障を前提とすればG:(旧C)をまずどこかに保存してG:のドライブ割り当てを無しにします。 その後旧D:をG:にしてみるなどはどうでしょう。 見えなければPQMagic等のツールで状態を把握したいところです。 エラーが出て正常認識できなければ少し深刻です。 大事なデータは別メディア 2カ所以上に保存しましょう。

質問者

お礼

返事遅くなりました(o*。_。)o 色々調べても良くわからないので、とりあえずデータ復元ソフトの試供品でスキャンして見たところ、写真のデータが復元することがわかったので、ファイナルデータを購入して復元して見る事にしました。 色々と教えていただきありがとうございました。

回答No.2

ディスクの管理でDしか無いということは左ペインでディスク1(増設だから1でOKですよね?)の右ペインにGだけですか。 未確保領域とかD以外の余分な領域がありませんか? 既設のHDD0がCとDを使い、EをCDドライブが使い ・・・、Fはどこでしょう?もう一台増設HDDがあるのかな?

質問者

補足

スイマセン仕事で遅くなりました。 Eがメモリースティックで、FがCDドライブです。 Gドライブの使用領域は約20GBで今表示されているファイルの合計サイズが11GBでした。 9GBが行方不明です(T-T)

回答No.1

接続前にデスクトップ(desktopです、disktopじゃないっす)でGの次に空いていたドライブレターが振られるはずです。たとえばHなど。 Win2000orXPならば接続してディスクの管理でどうなっているか確認してください。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman03.html

質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。初心者丸出しで恥ずかしいです(笑) ディスクの管理で確認してみたところ、Gしかありませんでした。 いったいDドライブのデータはどこにいったんでしょう!?