VB6の開発環境の設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VB6の開発環境を設定する方法について教えてください。
  • 過去に誰かが作ったVBのシステムを修正するために、開発環境の準備が必要です。
  • 具体的な設定方法や必要なファイルの配置場所について詳しく教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6の開発環境の設定の仕方がわかりません

過去に誰かが作ったVBのシステムを修正しようと思っております。 修正の為にまず開発環境を整えなければならないのですが、前製作者が書き残したメモの内容が理解できません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? メモの内容は以下のとおりです。 --------------------------------------------- 1) mpscmp.dll、phrcmp.dllは ActiveX DLL 開発環境にインストールすること 2) Fsrtmov.ocxは ActiveXコントロール 開発環境にインストールすること 3) PhTrans.dllはWin32DLL 開発環境のカレントや環境変数のパスの通っているとこに置くこと 4)開発環境 Win2000Pro+SP1 IE5+SP1 VB6+SP3 PowerTools ActiveReport ver1.5J + 最終パッチ PowerTools DBGrid Pro ver6.0J + 最終パッチ (現GrapeCity社) --------------------------------------------- mpscmp.dll、phrcmp.dll、Fsrtmov.ocx、PhTrans.dllといったファイルは手元にあるのですが、具体的にどこに設置すればいいのかというのがわかりません。 VBが置いてある場所に設置するということでしょうか? VBについて詳しく無いため質問の内容がわかりずらいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

• vber
  • お礼率75% (21/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VBがある所ではなく、VBプロジェクトがある所におきましょう。 コンパイルした場合はコンパイルしたファイルがある所に置きます。 DLL、OCX関係でもしエラーが出るのなら「ファイル名を指定して実行」で 以下を入力して実行して下さい。 regsvr32 DLLファイルパス

vber
質問者

お礼

今までエラーが出ていたのですが、 regsvr32 DLLファイルパス を実行したらコンパイル できるようになりました。 どうもありがとうございます。 かなり感謝です☆