• 締切済み

ActiveXコントロールの開発環境からのデバッグ方法

VBで自作のActiveXコントロールを作成しました。 コンパイルして生成されたabcd.ocxを 自作のtest.htmファイル内に指定して、ActiveXコントロールから test.htmlに記述されたJavaScriptを制御します。 開発環境の実行を行わなわずに、test.htmをIEで表示させると、 ActiveXコントロールがダウンロードされ(すでにローカルにありますが)JavaScriptを実行することはできます。 やりたいのは、開発環境から実行させて、JavaScriptを動作させたのです。 どうすればいいのでしょうか? 環境は、VB6.0(SP5),IE5.5(SP1)です。

みんなの回答

  • osaosa42
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.1

プロジェクトの「プロパティ」→「デバッグ」の「ブラウザで次のURLを開く」にHTMLファイルを指定して実行すればいいのではないでしょうか? 違ってたらごめんなさい。 では、そゆことで。

zerosix
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございます。 上記の方法は質問前にやってましたが、ダメでした。 多分、標準EXEを作成して、ActiveXコントロールのプロジェクトをドッキングして プロジェクトグループを作成しないと無理かなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Activexコントロール(ocx)のダウンロード。

    現在ActiveXコントロールのアプリを作成(修正) しています。 開発環境 OS: XP(SP2) visualStudio6.0(SP5) 実行環境 OS: XP(SP2) デバッグ環境では正常に動作するのですが、 OCXファイルを作成して、 ブラウザ上で実行するとどうもうまくいきません。 (修正前のアプリは正常にブラウザ上で動作する)  現状としましては ・IEのセキュリティはActiveXのダウンロードを許可。 ・バージョンは修正前のリビジョンに+1を設定。 ・ダウンロードするOCXファイルは    C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesのフォルダに ダウンロードされてくるがインストールはされていない(状態が不明となる) ・clsIDをリナンバーしても動かない。 ・修正前の状態から再度OCXファイルを作成するだけで  も動かない。 ・OCXをコンポーネントとして登録できない ・開発環境、実行環境をwin2000にしても  同様の結果です 自分で思いつく事はすべてやってみたのですが、 うまくいきません。 なにかアドバイスでも何でもよいので いただけないでしょうか?

  • VB6の開発環境の設定の仕方がわかりません

    過去に誰かが作ったVBのシステムを修正しようと思っております。 修正の為にまず開発環境を整えなければならないのですが、前製作者が書き残したメモの内容が理解できません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? メモの内容は以下のとおりです。 --------------------------------------------- 1) mpscmp.dll、phrcmp.dllは ActiveX DLL 開発環境にインストールすること 2) Fsrtmov.ocxは ActiveXコントロール 開発環境にインストールすること 3) PhTrans.dllはWin32DLL 開発環境のカレントや環境変数のパスの通っているとこに置くこと 4)開発環境 Win2000Pro+SP1 IE5+SP1 VB6+SP3 PowerTools ActiveReport ver1.5J + 最終パッチ PowerTools DBGrid Pro ver6.0J + 最終パッチ (現GrapeCity社) --------------------------------------------- mpscmp.dll、phrcmp.dll、Fsrtmov.ocx、PhTrans.dllといったファイルは手元にあるのですが、具体的にどこに設置すればいいのかというのがわかりません。 VBが置いてある場所に設置するということでしょうか? VBについて詳しく無いため質問の内容がわかりずらいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • ssTabの上のActiveXコントロール

    VB6.0で開発しています。 sstabに3つのActiveXコントロール(OCX)を貼り付けてexeを作成しています。 しかし、初心者なため、OCX内のコントロール たとえばコマンドボタンや、コンボボックスにセットフォーカスすら 移りません。 これでは値を設定することもできません。 すみませんが、御存知の方、おしえてください。

  • ActiveXコントロールがうまくいかない

    似たような症状がでている方がいたようなので、参考にしてやってみたのですが…うまくいきません。私の状況は次のとおりです。 もともとはIE5.5が入ってたのですがこれは消せないようだったので、IE6.0SP1をMicrosoftのHPからダウンロードし、Q837009とQ891781だけ入れてみました(問題のQ912812は入れず)。バージョン情報にもアプリケーションの追加と削除にもQ912812は表示されてないので、入っていないと思うのですが…やはりActiveXコントロールがうまくいきません。トレンドマイクロやシマンテックのオンラインスキャン(ActiveXコントロールを使うもの)を試すと、「×」になったり「実行できません」となります。 IE6.0SP1を元から入れたので解決するかと思ったのですが…何か解決方法ありましたら教えてください。 参考までにWindowsMe4.90.3000です。

  • ActiveXについて

    初歩的なことをお聞きします。 ActiveXコントロールとOcxは良く耳にしますが、二つとも別々のものなんですか。 もし違うのであればその違いや用途などを教えて下さい。 またそれぞれ、VB6.0で作った物をVB.netで使用することは可能なんですかね。 よろしければ教えて下さい。

  • ActiveXコントロールがインストールされません・・・。

    環境はウィンドウズXP home edition を使用しております。 それで、最近SP2を導入したのですが、それ以来WEB上でのActiveXコントロールがまったくインストールされません。以前にインストールされていたコントロールは普通に使えます。 症状として、ActiveXコントロールを使用したサイトに行くと、始めに「このサイトはActiveXコントロールが必要・・・」の旨が表示(青い色の盾?の情報バーが出てくる)されます。これはSP2の標準の仕様だと思いますが、そこをクリックして、インストールを選択すると、今度は「セキュリティの設定により、WEBサイトによる、このコンピュータにインストールされているActiveXコントロールの実行は許可されません・・・」が表示(黄色い盾?の情報バー)されます。 IE6.0のセキュリティの設定をすべて有効にしても、同様の表示が出ます。 稚拙な文章でわかりにくいとは思いますが、どうにかご指摘いただいて、助言していただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • ActiveXの使い方を教えてください。

    昨日も質問させていただきましたがま倒しえてください。 標準EXEまでできていてIE内に表示させるためにはActiveXコントロールで作成しないといけないのですがどのようにどんな風にすればよいのでしょうか。 全くわからないので参考になる文献やサンプルがあれば非常に助かります。 私はVB6で開発して、Inter Devも入っています。 どんなActiveXコントロールを作成したらいいのでしょう・・・ よろしくお願いいたします。

  • ActiveX コントロールとASP.NET

    ASP.NETにて作成されたシステムがあり、解析をしており、 ソースファイル一式があるのですが、システム内でActiveX コントロール を使用しているかどうかを確認する方法がわかりません。 経験のある方アドバイスを頂けますでしょうか? <開発環境> 開発環境:Visual Web Developer Express 2008 SP1 OS:Windosw7 Proffesional <実行環境> OS:Windows Server 2008 WEBサーバー:IIS7

  • .NETでActiveXコントロールを使う

    開発系初心者です。 ある事情にて.NETの環境でActiveXコントロールの使用を行うことになりました。 そこで、下記アドレスの方の方法を参考にさせていただいたのですが、 ラッパークラスライブラリの生成が行えません。 .NET環境でActiveXコントロールの実装を行うことに参考にさせていただいたサイト http://blogs.wankuma.com/ganfield/archive/2007/03/13/66556.aspx サイトに記載されているActiveXの登録には、下記のアドレスの方のを参考に、 regsvr32で登録済みとなっています。 ActiveX登録に参考にさせていただいたサイト http://www3.ocn.ne.jp/~tonko/HP13_02.htm 二つのラッパーライブラリが生成できないというのは、コマンドプロンプトの作業時、 AxImp c:\WINDOWS\system32\msdxm.ocx と、入力しても AxImp エラー: タイプ ライブラリ/DLL の読み込みエラーです。(HRESULTからの例外:0x80029C4A (TYPE_E_CANTLOADLIBRARY)) と出てしまい、ラッパーライブラリが生成できません。上記サイト以外に、何か準備する必要があるのでしょうか? なお、開発環境は、 OS     :Windows 7 開発環境 :Visual Studio 2010 です。プログラミング言語ではC#の使用を予定しています。 どなたかご回答をお願い致します。

  • VBで作成したActiveXの実行について

    HTML上でOBJECTタグを使って、OCXなどを実行できるというようなことはネットで見つけることができたのですが、そのOCXがC言語で作られたものだったり、MediaPlayerみたいなものだったりするので、よくわかりません。知りたいことは・・・ 1.VBで作成したActiveXをHTMLで実行できますか? 2.VBで作成したActiveXをHTMLで実行したことがありますか? 3.HTMLで実行するActiveXを作成する場合、DLLですかOCXですか? 4.VBで作成したActiveXを使用する場合、特に気をつけることがありましたら教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo IdeaPad Duet Chromebookのデバイス>ディスプレイの設定画面で「内蔵ディスプレイをミラーリング」のボタンが表示されない問題について調査します。
  • Lenovo IdeaPad Duet Chromebookではミラーリング機能が利用できないのか、設定画面にボタンが表示されません。
  • 質問者は、Lenovo IdeaPad Duet Chromebookの専用設定画面で内蔵ディスプレイのミラーリングボタンが表示されない問題を抱えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう