• ベストアンサー

2才7ヶ月なのに言葉が遅い

hutagottiの回答

回答No.7

第一子なのでしょうか?比較的楽な子供でした? ほっといても結構大丈夫な子や一人遊びが上手な子は、 手のかかる子よりコミュニケーションの手段である 言葉を使う機会が少なくなってしまうので、 ちょっと遅めの傾向があるような気がするんですが。。。 それと二番目以降はお手本があるから何でもやることが早いですね。 うちの長男が3歳すぎまでろくろく喋れませんでした。 3歳前までせいぜい二語分だったかな。 2才半にあった検診でもひっかかりましたよ。 でも3歳すぎたらうるさいぐらい喋るようになりました。 そういう子もいます。 が、 私は4人の子供の母ですが、下の二人は双子です。 未熟児で生まれて、成長も他の子よりは1年ぐらい マイナスでみてあげてと医師に言われていました。 それが、どうも・・・一番下の子がなかなか喋らない。 少ないながらも話せる言葉も少々はっきりしないと いうか・・・ 耳が聞こえないんじゃ?と思った(なかなか 振り向かないから)んですが、テレビを見てるから、 集中してたから、呼べばそのうち振り向くし・・・ と自分を納得させていました。 4歳になった冬だったかなぁ。「耳、痛い」と泣くんです。 耳鼻科に連れていったら、滲出性中耳炎でした。 それもかなり汚い膿が溜まっていて、だいぶ前に かかった可能性がある、これでは耳が聞こえにく かったんじゃないか、と耳鼻科医師に言われました。 耳が痛いと言われたのは初めてでした。 でも、気が付かなくてごめんね、って本当に 可哀想になりました。 未熟児検診に通っていたんですけど、 小児科の先生も「私が気が付いていたら・・・」 と申し訳なさそうにしてました。 結局、何回鼓膜切開しても治らないので、 手術(比較的簡単な)して以来、ものすごい 喋るようになりました。 こういう子供もいるということで。 何か参考になるといいのですが(^^ゞ