• ベストアンサー

2才7ヶ月なのに言葉が遅い

hutagottiの回答

回答No.7

第一子なのでしょうか?比較的楽な子供でした? ほっといても結構大丈夫な子や一人遊びが上手な子は、 手のかかる子よりコミュニケーションの手段である 言葉を使う機会が少なくなってしまうので、 ちょっと遅めの傾向があるような気がするんですが。。。 それと二番目以降はお手本があるから何でもやることが早いですね。 うちの長男が3歳すぎまでろくろく喋れませんでした。 3歳前までせいぜい二語分だったかな。 2才半にあった検診でもひっかかりましたよ。 でも3歳すぎたらうるさいぐらい喋るようになりました。 そういう子もいます。 が、 私は4人の子供の母ですが、下の二人は双子です。 未熟児で生まれて、成長も他の子よりは1年ぐらい マイナスでみてあげてと医師に言われていました。 それが、どうも・・・一番下の子がなかなか喋らない。 少ないながらも話せる言葉も少々はっきりしないと いうか・・・ 耳が聞こえないんじゃ?と思った(なかなか 振り向かないから)んですが、テレビを見てるから、 集中してたから、呼べばそのうち振り向くし・・・ と自分を納得させていました。 4歳になった冬だったかなぁ。「耳、痛い」と泣くんです。 耳鼻科に連れていったら、滲出性中耳炎でした。 それもかなり汚い膿が溜まっていて、だいぶ前に かかった可能性がある、これでは耳が聞こえにく かったんじゃないか、と耳鼻科医師に言われました。 耳が痛いと言われたのは初めてでした。 でも、気が付かなくてごめんね、って本当に 可哀想になりました。 未熟児検診に通っていたんですけど、 小児科の先生も「私が気が付いていたら・・・」 と申し訳なさそうにしてました。 結局、何回鼓膜切開しても治らないので、 手術(比較的簡単な)して以来、ものすごい 喋るようになりました。 こういう子供もいるということで。 何か参考になるといいのですが(^^ゞ

関連するQ&A

  • 妊娠8ヵ月、 尾てい骨をぶつけました

    勢いよく座ったところに、食器棚の取っ手があり、尾てい骨をぶつけました。 幸いその後尾てい骨が痛かったりしないし、座っても指で押しても痛くも何ともありません。(以前ぶつけた時は数ヶ月痛かった・・・) その程度なんですが、お腹の赤ちゃんに影響ありますか? 胎盤とかに影響ないか心配で・・・ ただ、赤ちゃんは元気にグルグルと動いています。 明日病院に電話するつもりですが、ちょっと心配なのでこちらで質問させていただきます。

  • 1歳4ヶ月…

    もうすぐ1歳5ヶ月になる娘が居ます 未だに、歩かず、喋らずで 少し心配になってきました。 指差しも出来ないし、 私の言葉を理解してるのかどうか… 成長のスピードは、 前から遅かったです。 首が完璧に座ったのも 6ヶ月を過ぎてからで 寝返りは8ヶ月位 お座りは10ヶ月過ぎ、 捕まり立ち、ハイハイ、伝い歩き は、1歳になってから やっと出来るようになりました。 お喋りの方は、 声は発したりするけど、ママ、まんま、など ハッキリした言葉がまだ言えません。 まだ歩かないの?まだ喋らないの?とか 私の子はもう走り回ってたよ〜とか 比べられるのがとても嫌です 成長のスピードは 遅い早いその子それぞれなのは 分かってはいても、 手足や脳に何か異常が あるんじゃないかと 考えてしまいます。 全国のママさんのアドバイスを 下さい(><) まだまだ23の未熟な親なので、 分からなかったり、 悩んだりする事だらけです(><)

  • 1歳6ヶ月 言葉の遅れ

    今月1歳6ヶ月検診を受ける男の子のママです。 実はうちの子は意味のある単語は話せません。 まんま、あぎゃ、ぱぱぱなどの発音程度です。 お昼にTVをつけっぱなしだったのもまずかったと 思うんですが、やはり言葉が遅いでしょうか? 今まで話しかけはしてますがおかしそうに笑うだけで 発音しようとしませんでした。 親の真似も気に入った事はすぐ覚えますが (積み木を積む、リモコンのスイッチを押すなど) バイバイなど興味のない事はしません。 何か言葉を教えるのによいアドバイス&育児本 ありましたら教えて下さい。 検診の時ひっかかるのではないかと心配して おります。

  • 2歳9ヶ月 言葉が遅い?

    男の子は言葉が遅いとは聞きますが、2歳9ヶ月の息子、やはり上の娘と比べると(比べるものじゃないのは分かりますが)大分言葉が遅いのです。 〇〇(アニメ)映画見せてー (アレクサに向かって)〇〇歌かけてー 僕ちゅるちゅるうどん、ママなあに〜? 僕の小さいだだんだんのてて、ない〜。どこ〜? ママ、ジューチュちょうだい!(違うのを渡すと)ちがうちがう!これ! 簡単な質問(どっちがいい?とか)や指示は答えますし、やりとりもできますが今日は何したの?とかはまだ答えられないです。 まだ集団に入っておらず、平日はほぼ母親(私)と2人きりです。 幼稚園に入る前だとこれくらい遅い子もいるのでしょうか? 私はゆっくりでも大分喋れるようになってきたので可愛いと思っているのですが、周りが心配しているので私も少し気になるようになってしまっています。

  • 1歳5ヶ月の子の言葉について

    1歳5ヶ月になりたての男の子を育てています。 来月あたりに1歳半検診があります。 言葉についてですが、今言えるのは ・マンマ ・ニャーニャー→ねこ ・クークー(最近はクーだけ)→靴 ・ダーダ→ダノンヨーグルト ・バーバ→バナナ ・アーパーパー(パーパーの時がほとんど)→アンパンマン で、パパ、ママは残念ながら時々です。 ママは泣いている時とかに「マーーーマーーー」と言ったりする事が多いです。 初めての育児なので、これで「言葉が言えます!」と1歳半検診で 報告してよいものなのでしょうか。 また、パパやママも、徐々にたくさん言ってくれるようになりますか? 教えて下さい!

  • 1歳6ヶ月児の「ことば」について

    お世話になります。 1歳6ヶ月になる姪のことで相談いたします。 しょっちゅう会っているわけではないので確固たることは言えないのですが、どうも言葉数といいますか、少ないような気がいたします。 発する言葉は「パパ」「ママ」「ワンワン」程度で、あとは「ウー」とか「アー」のいわゆる赤ちゃん言葉のみです。 自分の子どものことを思い出すと、同年齢のあたりは、もっと言葉を発していたような気がしますし、ある程度は会話が成立していたという記憶があります。 発達障害でなければいいと心配しております。 いろいろとご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳5ヵ月 言葉が遅いです

    2歳5ヵ月の女の子の母親です。 娘の言葉のことで相談させてください。 現在、まだ文章では話せず単語のみです。 単語は今まで「大きい」「熱い」など形容詞が中心でしたが ここ1ヵ月くらいの間に名詞が出るようになりました。 パパ・ママすら言わなかったのですがこの頃ようやく 毎日ではありませんが言ってくれるようになりました。 最近は、いつの間に覚えたんだろう?と思う言葉も言うようになったのですが、 やはりそれでも数は少ないですし文にはなりません。 こちらの言うことは完全に理解できています。 意思を表す際は、例えば外に行きたい時には玄関、 お菓子が欲しい時は戸棚へ私の服を引っ張って連れて行きます。 そういう時は「○○がしたいの?」と、娘の気持ちを言葉に出すのですが 「うん」などの返事はありません。 2語文は… パパと一緒に走っている時に「パパ、速い」 私が出かける準備をしているのを見て「ママ、さんぽ」 下の子のおむつ替えの時「○○ちゃん、うんち」 と、ここ1ヵ月の間にこの3つだけ出ましたが それも1回きりでその後同じことは言いません。 最近はオウム返しならかろうじて2語話せることもありますし 私の独り言をマネしていたりします。 娘なりに成長はしていますがかなり遅い方だと思います。 言葉が出ないせいか分かりませんが 奇声というか大声を出す事が多く癇癪もひどいような気がします。 「イヤ」という気持ちを表す時や、おもちゃが思い通りに使いこなせない時などに叫んだり大泣きしたりします。 あまりにも激しく叫んだり泣いたりするので主人がおかしいと言い出し、 私は2歳児特有?のワガママだと思って付き合ってきていましたので 主人がそんなことを言い出して正直悲しいです。 2歳5ヵ月でこの程度では、やはり遅すぎでしょうか?

  • 3歳になりましたがオムツも言葉も・・・

    上の息子が今月3歳になりましたが 今まで寝返りやお座り ハイハイ 言葉や行動がかなりみんなとは遅れて育ちました。 大きな小児科の病院で 甲状腺やホルモン、血液検査や尿検査 脳などの検査を受けましたが 甲状腺機能に少し問題があったぐらいで 特に治療を必要とする問題はありませんでしたが 未だにオムツが取れません。 言葉もブーブーとかワンワンとか チンチン ナイ アル まんま とかの 単品の言葉しか使えません。 パパ ママも言えます。 言葉を二つつなげて言えないし 靴も一人で履けません。 先日公園で2歳3カ月になる男の子がいて 「オレ、こんな高いところに登っちゃって どうやって降りればいいの?」 「ママの好きなオレンジジュース作ったよ」 「このシャベル貸して。この車も一台して欲しいな」 なんて喋ってて ハッキリ言って心配になりました。 息子はみんなが理解できる言葉が喋れなくて その子に「この人何人(なにじん)?外人なの?」って言われてて落ち込みました。 今年春から保育園、みんなにいじめられないか、 オムツが取れないので保母さんに嫌な顔をされないか 心配です。 でもやっぱり成長 遅いですよね?心配です。 検査や子育ての面でも精一杯の事はしているのですが・・・。

  • 2歳3ケ月言葉の遅れ

    2歳3ケ月の息子の言葉の遅れについて相談させて下さい。 現在息子が話す言葉は、ワンワン(いないいないばぁのキャラクター)、 マンマ(ご飯)は確実に話す。 あと私が言うと意味はわかってるが、言葉になってないのが、マンマorアンマンマ→アンパンマン、カー →蛙、ジージー →車(ブーブーと言わない)、パパ→パンダ、シャシャー →電車 です。 息子と言葉を交わす?中でなにげに正しい方を繰り返し言ってみたりもしているのですが、今の所同じままでそれどころか正しい方を無視し、首を横に振って拒否する事もあります。 それぞれ個人差はあると頭ではわかってるつもりですが、おそらく初めの方に話すであろうブーブーやママなども話さないので心配です。 普段は話しかけたり、本を一緒に見たり、DVDやテレビを見るようにして少しでも話せる方向にもっていてはいるのですが、中々苦戦しています・・・。 あと、2歳になった時に保健所から電話訪問があり(全員にする)、この事を聞いてみたのですが、「言葉数はちょっと少ないけど、まだ先の様子を見てあげましょう」との事でした。 うなずいたものの、ほとんど進歩が無いので1ケ月過ぎるごとに心配になっています。 我が家と同じようだったけど、少し経ってからお子さんが話されたという方はおられますか? 経験談やアドバイスなど頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 言葉が遅い?1歳7ヶ月の娘のことです

    今日で1歳7ヶ月になりました、娘のことです。 上に5歳の息子がいるので、かなりの言葉のシャワーは浴びているはずなのに、気がつくと出てくる言葉は、ママ(誰のことでもママ)、バイバイ、はいっ!(はいどうぞの時)、こちらから促しても、言っていることは理解しているようですが言葉にしません。 今まではあまり気にならなかったのも、歩くのも10ヶ月、その後もいろんなことがわかっているな~というのが行動に現れていたので、成長が早いくらいに思っていました。実際、こちらの言っていることは大方理解していると思います。 要求するときは、アーアーと怒ったり、泣いたりして示します。その泣きかたもいろいろ使い分けるようになってきました。 いかんせん、言葉がでない!先日、姑にも指摘され、やはり遅いよな~と思い始めた次第です。 みなさん、言葉が遅かったけど、今は普通よ~と言う方、いませんか? あと、うちの子は言葉が遅すぎますか?

専門家に質問してみよう