• ベストアンサー

起動、反応が遅くて困っています。

ノートPCを使用しています。今現在の情報といたしまして、1.5GHz, 224 MB RAMです。起動させた時、立ち上がるまでに結構時間がかかります(だいたい10分くらい)。これは普通だとは思えません。起動だけではなくて、いろんなアプリケーションやファイルをクリックしても開くまでにイライラするほど待たなくてはいけません。ちなみに購入してから半年も経っていません。 私の見解では(周りにそれほどパソコンに詳しいヒトがいません)、ウイルスバスター2006を導入してから遅くなったのかなと思っています。 ほかにどんなことが考えられるのでしょうか? これだけの文章では回答に困るかと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WinXPで256MBだと、常駐ソフトの数にもよりますが かなりイライラする状況になることがあります。 一番効果が期待できる方法は、 メモリーを追加することでしょうね。 ウィルスバスター2006を使っているのであれば、 最低512MB、出来れば1Gくらいはメモリーあったほうがいいでしょう。 あとはディスククリーンアップなどをしてみるくらいでしょうね。

aw124069
質問者

お礼

やはりメモリを追加すると変わるかも知れないのですね! 私のつたない文章に答えいただいてありがとうございました。 ディスククリーンアップもして見ます。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

>これだけの文章では回答に困るかと思いますが 回答には十分過ぎる内容です。 1、メモリを1Gに増設。 2、仮想メモリもDドライブに移し1Gに増やす。 3、ディスククリーンアップ、デフラグを実行する。 で、見違えるように速くなります。

aw124069
質問者

お礼

私の質問内容で理解していただき、その上十分すぎるなんて・・・いい方ですね。見違えるように早くなる・・・いい響きです。是非試してみたいと思います。ありがとうございました。