• 締切済み

とにかく遅い。起動も途中の動作も。

先日は、Meについて相談し、ウィルスバスターの件を除いては、回復し快適に使用しています。ありがとうございました。 今回はxpです。ウィンドウはv2002、ramは240mbです。起動に15分、エクセルひとつ開くのに15分という有様です。 因みにMeはスタートアップから項目を減らすことにより改善し、極めつけはウィルスバスターでした。こいつを外すと極端に早い。しかし、後からウィルスバスター起動してもアップデータが動かない。なんやかんやしていたら、再インストール不能の状況。 目下メーカーとのやりとり中。打開策ナシ。 やっぱ、ウィルスバスターってメモリ贅沢に必要なのでしょうか?

みんなの回答

• syunmaru
回答No.2

セーフモードも、起動出来ないですか???。 Cirl+Alt+Deleteで、終了するしか有りません。 デバイスドライバーを探しているのだと思います。 セーフモードで起動出来るのでしたら、間違いなくデバイスドライバーです。 イベントビューアで、内容確認をするしか有りませんね。 よほど、ウィルスバスターと、相性が悪いですね。 私は、ノートンしか使った事が無いので、解かりません。 今日、ウイルスバスターサイドで、始めて、オンラインウイルススキャンをしていたら、突然、ウイルスが飛び込んで来ました。 ノートンが捕獲して、削除してくれました。 おかしいな?、と思って調べてみたら、プロキシのチェックが外れていて、プライベートアドレスも消えていました。 冷や汗もんでした。 プロキシが外れたら、不必要なポートまで、開く可能性が有るので、変な事は出来ないと、実感しました。 相性が悪ければ、他のアンチウイルスソフトにした方が良いと思います。

onatsumin
質問者

お礼

・・・・・死にました。 今工場にて腑分けにされていると思われます。 そうですね。ノートンに代えてみましょう。

• syunmaru
回答No.1

あまりにも、異常です。 友人、知人のサポートをボランティアでしています。 同じ現象の友人がいました。 最終的には、リカバリーしました。 最初に大事なデーターをバックアップしてください。 その後、パソコンのメンテナンス(保守、点検)をしてください。 順番は、 1) ディスクのクリーンアップをする。 2) チェックディスクをする。 3) デフラグをする。 です。 それでも、直らない場合は、リカバリーしか有りません。 解からない所は、補足要求してください。

onatsumin
質問者

お礼

う~ん。以前やってみました。 目下起動すらままならずハードディスクのみ動作している模様。何をしているのやら真っ黒の画面で約2時間経過。