• ベストアンサー

日本薬局方でスキンケア

毎日スキンケアで使うものを近所の薬局でも買えるようなるべくシンプルにしたくて調べてるんですが、日本薬局方の商品は医療の現場でも使われてるみたいで基本的に安心して使えると思うのですが、日本薬局方の商品を使ってどんなスキンケアができますか? ここのサイトでリンス代わりにクエン酸、オリーブオイルがクレンジング代わりになるのは知りました!ほかに「OOは洗顔代わりになる」「△△で美白効果あり」など日本薬局方の商品を極めてる方やスキンケアはオール日本薬局方のもの使ってるよって方、アドバイスおねがいします!

noname#19512
noname#19512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alacreme
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.3

安全、かつ経済的なので、薬局方ケアにハマリ中です 今やっていることを簡単にあげてみますね ・精製水   (1)洗顔後にふきとると水道水の塩素除去ができる     http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htmでも紹介されてました  (2)お風呂でウォーターマッサージ、コットンパックを湿らせる       佐伯○ズさんのメソッドの内のひとつで、やった直後は肌がふっくらと白くなります     化粧水の浸透も良くなるようです ・グリセリン  (1)精製水に混ぜ、化粧水に  (2)クエン酸リンスに加えて、潤いUP ・炭酸水素ナトリウム(重曹)  (1)よく泡立てた洗顔剤にごく少量を加えてよく混ぜ、スクラブ洗顔    または、グリセリンで練ったもので小鼻の毛穴詰まりケア  (2)入浴剤に(大さじ3杯くらいをバスタブに入れる)     何も入れないときよりもよく温まり、浴後さっぱりとします ・クエン酸  (1)ごく少量(クエン酸リンスを小さじ1杯弱)加えて洗顔のすすぎ→簡易ピーリング     ツルリとむき卵みたいになります 他にも参考URLで「薬局方」と入れて検索すればたくさん出てきますので お好きなものをどうぞお試し下さい 楽しいですよ(^^

参考URL:
http://www.cosme.net/login/login/bmodule/my/baction/index
noname#19512
質問者

お礼

たくさんありがとうございます☆ 使い用途も書いてくれて助かりました^^ 化粧品の情報サイトなんかあったんですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

私は精製水とグリセリン、白色ワセリン、オリブ油、はっか油、重曹を使っています。 精製水は洗顔後に水道水の塩素除去のためと化粧水としてグリセリンと混ぜて使っています。(精製水25mlグリセリン5mlが基本的なレシピです。クエン酸や尿素を混ぜたりすると美肌水とかも作れます。) 白色ワセリンは家にあったので使っていますが、今の時期は唇の保湿に使っています。 オリブ油はメイク落としだけでなく、椿油と同じ使い 方をすれば、同じ効果が得られます。 はっか油はバスフィズの香料で入れたりします。 重曹は、歯磨き粉に混ぜたり、重曹だけで磨いたり、洗顔料に混ぜたり、入浴剤としても… 重曹は他にも使い方はあるようですが、私はこれくらいにしか使っていません。 日本薬局方のものだけでなく日常のものもいれればもっと広がりますよ!! 少し手を加えれば、日本酒も化粧水になるし、廃油で石鹸だって作れるし!! なんか余計なこと言ってすみません…… でも、手作りは自分向きに好きに作れて楽しいですよ

noname#19512
質問者

お礼

美肌水って有名みたいですね!! はっか油も初耳です! 色んな使い方があるんですね♪回答ありがとうございました^^

回答No.4

オリーブオイルとワセリンと尿素くらいしか使ってないですが、、、、 尿素は美肌水を作るのに買いまして、いまでは有名なせいか尿素のパッケージに作り方がのっていてビックリしました(笑) ちなみに美肌水の保湿剤にはグリセリンを普通は使うのですが、私の肌にはイマイチなので違うものを使っています。 シンプルな材料のものは、合う合わないがパキっと出ますから、かぶれたときはすぐ判るのが利点であり難点ですかね。 かなり肌が敏感なとき、肌の調子がどうにも悪いときには使いますが、肌の調子がよくて、よりよくしたいときには化粧品を使ってます。 手作り化粧品のことを学ばれた方が使い道はひろがるかと、、、、 @コスメにて紹介されてる薬局方は参考URLの通りです。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/brand/brand_id/2071
noname#19512
質問者

お礼

美肌水は初耳でした!美肌になりそうですね(笑) ワセリンと尿素ですね! 回答ありがとうございました^^

  • SYU001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

使えるものとなると dl-カンフル・・・にきび 各種軟膏・オイル・・・保湿・保護 くらいしかぱっと浮かびません。^^;) 1の方が述べられているように日本薬局方は代表的な医薬品の薬効・薬理、品質試験法等が収載されているものです。 よって安全性が 局方収載品>その他の医薬品 となるわけではありません。 もし「品質」に対する安全性を求めていらっしゃるなら医薬品・医薬部外品・化粧品はほとんどGMP対応になっているためどれも違いはありませんよ。

noname#19512
質問者

お礼

dl-カンフル・・・にきび 各種軟膏・オイル・・・保湿・保護ですね! 回答ありがとうございました♪

回答No.1

日本薬局方ってなんだかご存知ですか? 医薬品の品質を定めた本です。 それに収載されている医薬品を「局方品」なんていいますが。 ちなみに毒薬や劇薬も含まれてますけど紹介してよろしいですか?(笑)

noname#19512
質問者

お礼

正しくは「日本薬局方品」でしたね^^; 劇薬や毒薬は危ないので普通に買える範囲のものでスキンケアできるのがあれば紹介してください! 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • スキンケアを始めたら額に出来物が…

    スキンケアについて質問です。 私は今までスキンケアには無頓着だったので、洗顔石鹸で洗って、化粧水をして、アロマの入ったオリーブオイルをつける程度で済ませてきました。ただ、ニキビはかならずどこかにできている状態で、鼻の頭はブラックスポットが沢山といった感じで、おまけに乾燥していました。 しかし、去年真っ黒に日焼けしたため、今年に入って美白化粧水を使いだし、日焼け止めや、お出掛けの際はファンデーションを塗るようになり、クレンジングもしなくては、と、クレンジングを始めました、 そして最近、ミルククレンジングを使った際に、最初は肌も柔らかくなり、ブラックスポットがなくなり、乾燥もあまりなくなりましたが、二週間ほどしたところで、額に出来物ができてひどいことになりました。 そこで、蜂蜜入りの水のクレンジングに変えました。これが今一週間目です。 出来物はよも悪くもならず、生え際辺りにはまだ新しいニキビの種のようなものができてきています。 出来物が痛むため、化粧もなにもしていません。 スキンケアを始めてから症状が出たと言うことは、石鹸洗顔と化粧水、オリーブオイルのスキンケアに戻した方がいいのでしょうか?? 因みにはだタイプは乾燥性脂性肌です。 どなたか同じように、ミルククレンジングで出来物ができたり、スキンケアを変えて失敗したという経験がある方や、シンプルスキンケアで上手くいっている方、こうしたら大丈夫なんじゃないかとアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 日本薬局方のクエン酸

    日本薬局方のクエン酸(薬局などに売ってるもので、500g、1000円ぐらいのもの)って飲めますか? 今はリンスに使ってるんですが、飲めると思いますが試すのが怖いです。

  • スキンケアの順番について

    (1)夜のスキンケアの順番を教えて下さい。 二年ぐらい前まで、化粧水や乳液しかスキンケアしてなくて、洗顔もクレンジング兼用のを使ってました。その前は、シートタイプのクレンジングのみ。。。そのまま寝てました。。。(-_-) 良さや重要性がわかってなかったので化粧水は千円以下の物、乳液は五百円以下、洗顔兼クレンジングは五百円以下、ファンデはリキッドタイプ千円以下の物でした。とにかく安いだけの物! 夜はシートタイプのクレンジング→化粧水→乳液。。。 一年程前から、化粧水と乳液、洗顔・クレンジングをきちんと選んで購入するようになりました。 きっかけはセブンに売っている雪肌粋の乳液です。小西真奈美さんのCMを 見て購入し、それから雪肌精の化粧水などが気になり、洗顔などきちんとスキンケアしないと!と思いました。 今、自分でしてるのは上から下の順番です。 アイテム  :商品名          :ブランド名 :メーカー名 クレンジング:泡クレンジングウォッシュ :海の白泥  :サナ 洗顔    :クレイ洗顔           :海の白泥 :サナ 美容液   :モイスチュア スキンリペア :コーセー  :コーセー 化粧水   :薬用 雪肌精       :薬用 雪肌精 :コーセー 乳液    :乳液              :薬用 雪肌精:コーセー 美白クリーム:5%ハイドロキノン配合  :某有名な皮膚科?(友人に購入してきてもらいました。) (2)美白がしたい為、美白美容液のホワイトクオリティエッセンス(コーセー)も使いたいのですが、その場合どこの間に使えばいいでしょうか。 (3)その他アドバイスがあればお願いします。 一般の方も専門の方も全然わからないのでよろしくお願いします。

  • 鼻の角栓(黒ずみ)が取れません・・・

    17歳男です。 最近洗顔についていろいろ調べて実践したらニキビはけっこう少なくなってきて綺麗になってきたのですが、鼻の毛穴?に角栓や黒ずみが見えています・・・。 過去ログなどを探して自分なりにまとめると (1)蒸しタオルなどで毛穴を開く (2)クレンジングオイルで鼻周りをクレンジングする (3)ぬるま湯で洗い流す (4)洗顔する (5)冷水や収斂化粧水などで引き締める でいいんでしょうか?また、(2)についてクレンジングオイルを使おうと思ってるのですが、日本薬局方のオリブ油というのがあってどっちを使った方がいいのか分かりません。(どういう違いがあるかが分かりません)食用のオリーブオイルだと肌に染込み過ぎるというのを見ました。 またお茶の葉を使うというのもありました。 クレンジングオイルはファンケルのマイルドクレンジングオイルを使おうと思っています。 たくさん方法があって分からないので、それぞれについて教えてくださ いm(__)m

  • 鼻の黒ずみ・スキンケア

    鼻の黒ずみに悩んでます。 鼻の黒ずみに悩まされ、それが改善された方、改善策を教えてください。 今は、夜は洗顔の前にオイルクレンジングを使い、そのあと泡洗顔をし、美白化粧水・美白乳液をつけています。 朝はお湯で顔を洗い、美白化粧水・美白乳液をつけています。 よろしくお願いします。

  • 100%オイルでクレンジングしたい

    岡江美希さんのスキンケア方法が気に入りました。 食用のオリーブオイルでクレンジングし、そのあと無添加石鹸で洗顔ということですが、オイルでマッサージしたあとだと、手がどうしてもオイルっぽくて、石鹸が泡立ちません(>_<) 同じようにクレンジングされている方、どうしていらっしゃいますか? あと無添加の洗顔でおすすめはありますか?(洗顔フォームでもよいので・・・?)

  • アロマを使ったスキンケア商品

    いろいろなスキンケア商品を使用していましたが、アロマを使ったスキンケア化粧品がなかなか見つかりません。クレンジングだけとか洗顔だけとかはあるんですが、できればラインで使用したいです。是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • スキンケアでいらない手順はどこですか?

    乾燥肌で敏感肌です。 特に目元がカサカサしてクレンジングの後、必ず瞼の目頭がかぶれてしまうのでスキンケアをオルビスのアクアフォースから以下のスキンケアに変えてみたのですが、 オイルの後に化粧水を塗った段階で肌がベタベタします。 瞼への低刺激と潤いを重要視したスキンケアをしたいのですが、以下の中で削ってもいい・削った方がいい部分はどこですか?     クレンジング       【キュレルのジェルクレンジング使用】     ↓    洗顔          【キュレルの泡洗顔】    ↓             ブースター       【M-markのアミノ酸浸透水】    ↓     マカデミアナッツオイル 【生活の木のものを2滴】    ↓   化粧水        【キュレル化粧水II】    ↓ 目元美容液       【キュレルアイゾーン美容液】    ↓   乳液          【キュレルの乳液】    ↓ ティッシュオフ(ベタベタするので。)