• ベストアンサー

キヤノン IXY DIGITAL 800 IS の機能について質問です。

メーカーの仕様によると、 「露出制御方式:プログラムAE(AEロック可能)」 とあります。 これは、いわゆる撮影モードの「オート」と別の撮影モードとして、選択指定できるのでしょうか? 現在、キヤノンPowerShot S45を使用しておりますが、この機種では別モードとなっております。夕暮れ時や夜景撮影時には、撮影モード「オート」より「プログラムAE」の方が忠実に再現できると考えます。 IXY DIGITAL 800 IS はそれと同じような体裁でしょうか? 本日、家電量販店でその旨を実物を手にして質問してきましたが、なんとも「勉強不足で・・すいません。詳しい担当のものが不在でして・・・」との意味を無していない回答でした。 有識者様のご回答、お待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooriken
回答No.4

撮影モードに関わらず、露出制御は常にプログラムAEになるということだと思いますよ。 つまり、選択指定不可ということになります。

simped
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kuma-gorou
回答No.6

>No.4様のご回答のように、IXY DIGITAL 800 ISでは、「撮影モードに関わらず、露出制御は常にプログラムAEになる」という解釈でよろしいでしょうか? お見込みのとおりです。 ただ、シーンにより、より高速シャッターにシフトしたりします。なお、このクラスのカメラの絞りは2段切り替えで、PowerShotシリーズのように1/3EV刻みで絞りが制御されるものではありません。

• kuma-gorou
回答No.5

>参考URLにある、対応機種別の表には、IXY DIGITAL 800 ISは、クリエイティブゾーンのシャッタースピード優先AE、絞り優先AE、マニュアル露出 に対応している●印がないのですが、私の見落としでしょうか? IXYシリーズは、SS優先、絞り優先は出来ません。プログラムAEのみです。 「オート」、「SCN(シーンモード)」、「Mモード」の違いは、「オート」や「シーンモード」がお任せモードなのに対し、「Mモード」では各種の設定が可能になります。 詳細は、使用説明書の巻末をご参照下さい。 PDFファイル http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/ixyd800is-ad.pdf

simped
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.4様のご回答のように、IXY DIGITAL 800 ISでは、「撮影モードに関わらず、露出制御は常にプログラムAEになる」という解釈でよろしいでしょうか?

• goold-man
回答No.3

NO2 追加 撮影モードで下記のように選択できます。 クリエイティブゾーン シャッタースピード優先AE 絞り優先AE マニュアル露出 ( PowerShot S45のようにカメラ上部のダイヤルで直接、別のモードは選べない)

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/dcam/common/common/common02.html#06
simped
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 参考URLにある、対応機種別の表には、IXY DIGITAL 800 ISは、クリエイティブゾーンのシャッタースピード優先AE、絞り優先AE、マニュアル露出 に対応している●印がないのですが、私の見落としでしょうか?

• goold-man
回答No.2

選択指定可 「プログラムAEモード」 被写体の明るさに応じシャッター速度と絞り数値を自動的に設定 「オートモード」 シャッターボタンのみ操作し他の操作をする必要がない >夕暮れ時や夜景撮影時には、撮影モード「オート」より「プログラムAE」の方が忠実に再現できると考えます 確かに

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html
simped
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考URLは拝見しております。ここからどのように、「選択指定可」は読み取れますでしょうか? 「撮影モード」には、オート、マニュアル(長秒時撮影も可)、デジタルマクロ、マイカラー、スペシャルシーンモード(ポートレート、ナイトスナップ、キッズ&ペット、パーティ/室内、新緑/紅葉、スノー、ビーチ、打上げ花火、水中、ワンポイントカラー、スイッチカラー)、スティッチアシスト、動画、 しか載っておりません。

• higejii3
回答No.1

仕様をそのまま読む限りの話ですがPowerShot S45にはプログラムAE、シャッター速度優先AE、絞り優先AE、マニュアル(AEロック可能)とありますが、IXY DIGITAL800 ISにはプログラムAE(AEロック可能)のみで、撮影モードでマニュアル(長秒時撮影も可)も有りと書かれています。 あなたが質問なさっているオート(シャッター速度優先AE、絞り優先AE)とプログラムAEの選択切り替えはできないのでは無いのでしょうか。 IXY DIGITALは使った事がありますがPowerShotのシリーズとは顧客ターゲットはまったく違うと思います。 IXY DIGITALはおしゃれにコンデジを使いたい人のためのデザイン優先のカメラだと思います。