解決済み

夜景を重視していて、canon IXYの900ISと1000を迷っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2464637
  • 閲覧数191
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 96% (55/57)

半年ほど前に購入したデジカメの、「夜景の画像」がとても不満で三台目のデジカメ購入を検討しています。
が、使いこなせないのが目に見えているため、一眼レフタイプ等は検討していません。
一台目がcanonのパワーショットだったこともあり(使いこなせなかったけど)、三台目もcanonに、と思っています。
(二台目はPENTAXでした)
通常の写真サイズ(L判)にしかプリントアウトすることはないため、画素数には特にこだわりがありませんがIXYのISO感度3200(夜景モードだけですが)の関係で1000が気になっていますが、900ISのように手ぶれがついていない、とのことで迷っています。

本当は「夜景にはフジのファインピクスが一番だ」と聞いているのですが記録メディアの関係等でやはりcanonかな、と考えています。
デジカメに詳しい方、二つを使い比べられた方がいらっしゃいましたら、具体的に二つはどのくらい夜景撮影や、手ブレにおいて差がでるのでしょうか??

いくつかの家電店でたずねてみても「~だと思う」ばかりでなかなか参考にならなかったので・・・(^^;


なお、主な使用方法は旅行や結婚式等で、旅行ではよく夜景を撮ります。
デジカメでなくとも昔から夜景に関してだけ、カメラで不満をもち続けていたので夜景が一番!とどうしても執着してしまいます。。。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

IXY800ISとF30ですが、高感度ではF30に軍配が上がると思います。ただ、フジフィルムのノイズリダクションは、強引にノイズを消している様で、大きく伸ばすと油絵のタッチの様になるのに対し、キヤノンでは、ノイズは目立つもののディテールは確り残っている様に感じます。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/25/3671.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/31/3558.html

なお、900ISと1000の高感度画像は、未だ公開されていませんが、900ISは800ISと同等、1000は1.8型CCDである事からISOで1段分程度ノイズが少ないと思われます。

> kuma-gorouさんのオススメはISO感度よりも「手ぶれ補正」の機能、という感じでしょうか?それでいうと1000より900ISですね。

手ブレ補正は、ご存知のようにカメラブレは軽減出来ても、被写体ブレは軽減出来ません。ただ、3段分の補正効果は、例えばISO400⇒3200に相当しますし、高感度とノイズはトレードである事を考えると可也有効な機能だと思います。
例えば、手持ちで撮影したいけれど、フラッシュを焚くと雰囲気が壊れる場合とか、夜景&人物でフラッシュを焚いて人物も背景適正露出にしたい場合とかですね。
それと、900ISをお薦めするもう一つの理由として、旅のスナップ等では28mmは有効だからです。
お礼コメント
marimorimarimo

お礼率 96% (55/57)

本当に丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
詳しくないのでどうしても1000のほうがいいのかな、と店頭の「夜景」という文字(ISO感度の)で思ってしまっていたのですが、kuma-gorouさんのおかげで、私の用途だと900ISのほうがいい、と勉強することができました。ありがとうございます。
フジもほかの方からもオススメいただいてますし、週末にF30と900ISを触り倒して見たいと思います。
また、IXY以外のパワーショットのほうがいいようならそちらに、とも考えています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-13 01:30:00

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (407/939)

私は4~5年前に買ったパワーショットよりIXYの900ISに買い換えました
お使いの機種がパワーショットS30と言う事ですので同世代ですね。
購入前にはフジのファインピクスと900ISで迷いました

>「夜景にはフジのファインピクスが一番だ」と聞いているのですが
私が聞いた話では 動く物(子供、動物)や室内ではファインピクス
風景などでは900ISと言う評判でしたよ。

IXYの900ISと1000ですが、ISO感度を上げたらご存知の用に画像が粗くなります
出来るだけISO感度を抑える事を心がけて居るのなら900ISで良いと思います

因みに。テスト的に部屋の電気を消して目覚まし時計を撮って見ましたが
明らかに4~5年前のパワーショットよりも綺麗ですよ
手持ち撮影で比べたら雲泥の差でした。

>三脚は今回、購入を検討していました。
私はゴリラポッドが欲しいです。
http://joshinweb.jp/camera/1452/0854630001001.html
お礼コメント
marimorimarimo

お礼率 96% (55/57)

ご回答いただき、ありがとうございます。
経験上のアドバイスとのことで、とても参考になりました。

昨夜、大手家電量販店でいろんなアドバイスを聞き、みんな違うので迷いまくったのですが、結局IXY900ISを購入しました。
これでよかったのかなあ、ととても不安に思いながら帰宅したので、実際に迷って900ISを購入した方のアドバイス、とても心強いです、ありがとうございました!

三脚は、そんな面白いのがあるとは知りませんでした。
いろいろ検討してみたいと思います!
投稿日時 - 2006-10-15 12:48:32
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (60/191)

No.4ですが、FUJIのF30でブダペストのナイトクルーズで船が揺れる中で撮影したモードはSP(シーンポジション)というモードダイアルにしてその中の「夜景」シーンを選択して撮ったものです。シャッタースピードも変えられますが、その時は自動設定でしたので多分1~3秒だったと思います。ISO感度は自動ですからわかりません。またAUTOモードではありません。
船自体が揺れますので三脚をもし使ったとしても余り変わりはなかった、というより船の進行によって夜景が刻々変わるので手持ちでしか良いシャッターチャンスが得られなかったからというのが理由です。
状況が状況だけに撮れていなくて元々と思って撮ったものです。
お礼コメント
marimorimarimo

お礼率 96% (55/57)

更に丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!
確かに船だと三脚でも船自体のゆれが関係してしまいますから手になってしまいますね。
それでもきれいに、というのがすごいなと思います。
フジは他社の社員さんも褒める出来だと聞いてるので、週末今まで見てなかった分、フジもしっかり見てみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-13 01:18:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

> 購入したのはPENTAXのWpiです。・・・
> パワーショットはS30だったのですが、

Wpiですが、確かにスローシャッターが4秒止まりと言うのは、夜景には苦しいですね。(-_-;)
PowerShot S30も基本性能は確りしていますが、ちょっと古いですから、買い替えも一理あると思います。

一眼レフなら、普及機とは言え、画質では上位機種と比しても妥協しないKiss DXをお薦めしたいと思いますが、敷居が高いと思われるなら、お尋ねの機種の中では、IXYの900ISを、別の機種ならFinePix F30をお薦めします。

IXY900ISとIXY1000では、900ISの方がちょっぴりお安くなっていますし、手ブレ補正は有効です。いずれにしても、実用最高感度は、ISO800が上限で1600とか3200は画質を無視しても感度を稼ぎたい時の緊急用とお考え下さい。
方や、FinePix F30も、近々、F31が出るとかで値下がり傾向ですからお買い得だと思います。曲がりなりにもSS優先、絞り優先モードが使える事は、夜景には有効です。欠点は記録メディアがxDピクチャーカードですね。

三脚に関しては、ミニ三脚でも、工作物を上手く利用するなりの工夫次第で夜景にも使えますが、3段式のローアングルも可能な接写用を選ぶと良いと思います。
お礼コメント
marimorimarimo

お礼率 96% (55/57)

再度細かくご回答いただき、ありがとうございます。
やはりPENTAXで不満なのにはそういう原因があったのですね・・・。
ISO感度の問題以前ですね(^^;

900ISはとにかく人気みたいですね。店頭でも「予約」という書き方を多く見かけます。
kuma-gorouさんのオススメはISO感度よりも「手ぶれ補正」の機能、という感じでしょうか?それでいうと1000より900ISですね。
F30もものすごくいいみたいで迷うのですが、おっしゃるとおりメディアの問題等が気になっています。
ただ、私の今挙げている希望に近いものはやはりF30になるのでしょうか??
何度も質問してしまって申し訳ありません。もしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-10-12 01:11:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (60/191)

何か私の状況と酷似していたので回答いたします。

先月ヨーロッパに観光で行ってきましたが、そのために今まで使っていたOLYMPUSから買い換えようと思いCANONのIXYとFUJIのF30の2機種が候補に挙がりました。
旅行に使うケースが多いため、高感度で、デジタルも含めズーム倍率が高く、手振れ補正が付いているもの、---この3点がポイントでした。また私も撮った写真はせいぜい葉書サイズぐらいまでしか伸ばしません。ショップへ行って店員に言っていろいろ試してもらった結果、最終的にはF30にしました。決め手は暗いところで撮った画像を拡大してみるととF30の方が”荒れ”が少なかったことです。

メディアが違ってしまうことはありましたが、これからのことを考え変える事にしました。またバッテリーの容量もFUJIはフル充電で580枚撮れるのも魅力でした。

今まで旅行先で夜景をうまく撮れたことがありませんでしたが、今回の旅で驚いたのはブダペストのドナウ川のナイトクルーズで船上から三脚もなしにすごいきれいな夜景の写真が撮れた事です。もちろんフラッシュなしです。他の仲間のものはほとんどぶれているかフラッシュでとんでいるかでダメでした。地上のものは三脚が使えたので勿論きれいな写真が撮れました。
私としてはF40をお勧めしたいです。
お礼コメント
marimorimarimo

お礼率 96% (55/57)

ご回答いただき、ありがとうございます。
同じように旅行で使うケースが多いという方からアドバイスがいただけて嬉しいです。
しかもF30は三脚ナシでもきれいに撮れるのですね!それがすごいです。
その際はISO感度とかはどのように設定されたのでしょうか??
ずっとフジも候補に挙がりつつもどうしても「メディアがなあ・・・」と思って最後ははずしてしまってました。
でもバッテリーのことも含め、うわさどおり「いい」と聞くと迷いますね。

経験談、本当に参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-10-12 00:50:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

夜景撮影は、#1、2さんも書いておられますが、三脚は必需品です。高感度仕様は有るに越した事は有りませんが、ノイズが酷くなります。

本当は、一眼レフが好ましいのですが、コンパクトデジでも、スローシャッターで15秒も有れば、低感度で展望台やライトアップの建造物が綺麗に撮れます。

高感度が威力を発揮するのは、街中や屋内など三脚が使用出来ないスナップ、動く被写体のブレを防ぐ場合で、静態の夜景では三脚を使用し、最低感度感度で撮るのが基本です。

重ねて申し上げますが、カメラの買い替えは不要です。買い換えても結果は予測出来ます。
プロやハイアマチュアでも、手持ちは無理です。
柔な割り箸の様な三脚も駄目です。お店で用途を言って、目的に適った三脚を選んで貰って下さい。

なお、お手持ちのカメラの型番を補足して頂ければ、具体のアドバイスをします。
お礼コメント
marimorimarimo

お礼率 96% (55/57)

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり一眼レフのほうがいいのですね。。。
購入したのはPENTAXのWpiです。ISO感度もそう悪くなかったのですが使い勝手等々で一番初めにパワーショットを使っていた関係で不便に感じてしまい、やはり買い換えよう、と思って検討していたところでした。
三脚については#1,2さんへのお礼にも記載しているのですが購入予定です。
パワーショットはS30だったのですが、そのときでもPENTAXでもL判印刷程度だったので通常の画像に不満は特になかったです。もちろん接写のきれいさや、急にシャッターが下りなくなるなどのトラブルがない点ではパワーショットのほうがよかったです。

その上でできる限り素人でもきれいに撮れる分を・・・と思っています。(プロ並みに、とかは言いません)なお、メーカーは使いやすさでやっぱりcanonかな、と思っています。店頭でいろいろ触りましたが小さすぎるカメラは(薄いタイプ)苦手でした。

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2006-10-11 09:05:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (23/112)

直接の回答ではありませんが・・・夜景を手持ちで撮影されているのですね ?。私は一眼レフで、手ブレ補正レンズを使っていますが、しっかりと構えていても1/8秒以下になるとカメラぶれが出てしまいます。小型の三脚を使うのが基本ではないでしょうか・・・ISOの大きいカメラを考えてみえますが、現在では高性能カメラでも800を越えると画質が低下するので、「綺麗に撮りたい」のであれば、ISOを抑えて撮るのが基本ではないでしょうか・・・。
お礼コメント
marimorimarimo

お礼率 96% (55/57)

ご回答いただき、ありがとうございます。

夜景は手持ちだったり、手持ちだとブレるというのは昔から聞いていたのでタイマーで置いてみたり、といろいろ四苦八苦していました。
旅行で使うことが多い=三脚は持ち運びに不便、と思いずっと手が出せずにいたのですが、さいきんミニ三脚を持ってる人をよく見かけるので今回はそれも買おう、と思っています。
また、家電店ではISO感度が高い=夜景に強い、という売り方がされてますが、キレイに撮る=ISO感度を抑えるほうがいい、というのはざらつきがでるから、という意味ででしょうか??
下のお礼にも書かせていただいたのですが、ざらつき以前にいつもにじんでキレイに撮れなかったりということで苦しんでいるので、その点だけは解決したいなあ、と思っています。
ISO感度を抑えて、ということは900ISでも十分かもしれませんね。(ISO感度1600⇔1000はISO感度3200まで上げられる)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-11 08:59:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1061/3349)

夜景を撮るならば、三脚が必要です。
手持ちでは、よほど条件が良くないとブレますし、高感度ではどうしても荒い画像になってしまいます。

カメラの機能では、古い機種で130万~200万画素の方が綺麗な場合が多いですね。

簡単なものでも良いので三脚にセットして、2秒タイマーを使ってシャッターを押す時のブレを防止すれば、たいていのカメラでも結構綺麗に撮れます。
お礼コメント
marimorimarimo

お礼率 96% (55/57)

ご回答いただき、ありがとうございます。
三脚は今回、購入を検討していました。
でも本格的に大きなものでなくともいい、と思っていて旅行に気軽に持ち運べる「ミニ」を考えています。

ただ、三脚以外にも必要なスペックを搭載したものを、と思っていていろいろ考えてIXYかなあ、と思っていたところでした。
ISO感度が高い=夜景に強い、と家電店では言われるのでその影響で感度の高いものを、と思っていました。
(高感度だとざらつきが・・・というのは聞いていたのですが)
いつも、夜景の画像が荒くなるという以前にたとえば置いておいてタイマーでやっても「にじむ」ようにしか撮れないのが気になっていたので・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-11 08:55:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ