• 締切済み

RAM交換後に、IEを使用するとフリーズする。

こんにちは。 セレロン500MHZの99年製です。メーカー製ですが、パソコンは撤退しました。(ICOM製、MC2502) 標準ではOSは98SE、RAMは128が1枚でした。(PC100CL2) かなり昔なんですが、IOデータ製の256(PC133CL3)を1枚追加しました。メーカーにメールで問い合わせると、PC133CL3でも使用可能との事でした。 半年くらい前からXPにしたので容量不足と思い、残りの128もおなじ256のPC133CL3に交換しました。 そうすると、IEを使用していると必ずフリーズするようになりました。 ホームは開けるのですが、別のURLに飛ぼうとしたりすると、IEだけでなくPC全体がフリーズします。 ちなみに、元の128に戻すと正常に動作します。 何とか512に増やしたいのですが、PC100CL2を2枚使わないといけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#48194
noname#48194
回答No.3

多分、最後に購入されたメモリの不良。 メモリテストのURL貼り付けておきます。 異常あれば、購入店で要交換。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/data/memtest.htm
tanpopotanpopo
質問者

お礼

有難うございます。早速行っています。

tanpopotanpopo
質問者

補足

メモリテストの結果、エラーはゼロでした。 他に原因は何があるでしょうか?

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm チェックしたいメモリのみにしてチェックする。 FDDがないならCDを作成。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html ここの後半にあります。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

有難うございます。早速行っています。

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.1

メモリの不具合の可能性があります。 I-Oデータ製ですので、相性はまず問題にはならないと思いますので。 まずはメモリチェックを試してみてはいかがでしょうか? また、新しく増設した256のメモリだけではどのような動作をするのでしょうか?

tanpopotanpopo
質問者

補足

メモリチェックの方法がわかりません。m(__)m それと、マイコンピューターのプロパティでは512MBと表示されますので、認識されていると思います。 新しく付けた256メモリ1枚だけにしてみたところ、メモリが少ない分かもしれませんが、動作は遅くなった感じがします。でもそれ以外は正常に動作しています。これが相性といわれるものなんでしょうか? それと今気が付いたんですが、昔のメーカー問い合わせで、両面にメモリが付いているタイプならPC133でも使えると書かれていた記憶があります。外した(今まで使用していた)メモリは両面タイプでした。今日追加したメモリは片面タイプでした。

関連するQ&A

  • IEがフリーズしてしてしまいます

    こんばんわ。 IEの不具合で困っています。 IEを立ち上げ、二・三回違うページを見ていると、IEのみがフリーズしてしまうのです。 スペック: OS:Win2000 CPU:セレロン800MHz メモリ:512MB インターネットオプションから一時ファイル・履歴ファイルのクリア、OSの再インストール、IEのアップデート、すべて試みましたが、どれも解決には至りませんでした。 IEは、ver.5.5でだめだったので、ver.6.0にしましたがやはりかわらずです。 タスクマネージャーでフリーズ画面を終了させ、IEの再起動はできるのですが、それでも症状に変化はありません。 どうしたらいいのでしょうか。どうかお教えください。

  • IEでフリーズ

    自作PC(セレロン900M/メモリ512M/追加はLANボードのみ)を使ってます。 突然、IEでどこでかのHPを見ると、フリーズ(リセットでしか復旧しない)します。 IE7.0の設定で、ActiveXを使わない設定だと、フリーズすることは、少ない(ほとんど無くなる)のですが、これだと満足したネットサーフィンはできません。 WinXPを再インストール+ウィルスバスタ2008+IE7.0(他のインストールは無し)で使っていますが、Yahooのトップページを開いただけで、フリーズします。 これでもです。 ハードウェア関連も、ケーブル類の再接続、他のPCで使用していたLANボード/メモリも入れ替えました。 もう、打つ手がありません・・・・。 誰か、助けてください。よろしくお願いします。

  • ieでフリーズします

    すみません、教えてください IE6.0、WINDOWS98SEです セレロン733、メモリー512です インタ-ネットの最中にこのデーターベース (OKWEB)を閲覧しているとよく固まります ALT-DELETEで解除できるのですが このOKWEBを見ている時にだけ時折発生します 他のホ-ムペ-ジでフリーズにならないし、一週間前 まではOKWEBでもフリーズはしませんでした OKWEBのサーバー・データーベースになにか 原因があるのでしょうか それとも、わたしのパソコンやソフトの問題なのでしょうか よろしくお願い致します

  • IEがいっぱい出てきてフリーズします。

    今日、突然IEがいっぱい立ち上がり、フリーズしていき、固まってどうしようもない状態になりました。 一回、電源を落として再起動してみましたが、余計に重くなりなかなか立ち上がれずやっとの思いで、立ち上がりましたが、またIEが何度も自動的に開いてきます。どうしたら、いいでしょうか? 使ってるOSは、XPでメーカーはFMVのノートPCです。

  • フリーズする様になった

    自作パソコン CPUセレロン466MHz OS XPで使用していましたが、ペンティアム3 700MHzに置き換えたところ頻繁にフリーズする様になりました。 フリーズするタイミングはHDDにアクセスする時かマウスを動かす時の様です。 温度は上がっていませんが、起動してから30分ほど以降はフリーズの頻度が少ない様です。 CPUセレロン466MHzに戻すと何ら問題ありません。 M/BはS630MAです。(ペン3対応) よい解決方法を教えてください。

  • フリーズします

    最近IEを使っているとプログラムの不正使用のエラーメッセージがでて  フリーズします 強制終了しますをOKしてもそのまま固まります 原因として考えられるのは 最近形式が変わった光ファイバーの可能性が強いのですが (KDDI光プラス VDSLタイプ) サポートでもパソコンのスピードが光についていってないのでは と言うことでした いままでも光は使っていたのですが 今回からルーターを使用する形式となり それがパソコンのチカラを必要とする のでと言う説明でした これはパソコンを変えるしかないのでしょうか? 何か対処法はないのでしょうか? WIN98SE メーカーSONY セレロン466 IE6 メモリー320M

  • IE8が固まる(ソフトフリーズ)件

    小生、PCは初期よりIEはフリーズ気味でした。ソフトを[×]、タスクマネージャで終了させていました。 当初は、RAMが約500MBで実際にWindows上で使う事の出来るRAMはさらに小さい状態で仕方が無いのかなと思っていました。 2か月ほど前、いずれ、サブで使うにしても1GB位は増やしておこうと増設し約1.5GBにしました。 しかし、IE8がフリーズ気味で一考に変わらず、(ソフト処理は全然違った)原因を時間がある時、探っていましたが解決に至らず、別件もあり質問することにしました。 【現象】 (1)IE8を起動し、検索、IEのタブを新しく作り検索、を2~3繰り返し1つのタブを残しタブを閉じようとするとソフトからの応答が無くなり、IEの操作が出来ない (右上赤[×]それも無理な時はタスクマネージャでソフトを終了) (2)アドオンなし「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「Internet Explorerアドオンなし」で同操作をしても同じ現象になる 【ハード、ソフト設定など】 小生のPCは非力ですが以下 (1)NEC VersaPro 型番:PC-VJ16WFDNRFB4 (2)(M)CPU : Intel(R) Celeron(R) M CPU 520 @ 1.6GHz (3)ハード:RAM約500MB→約1.5GB(システムプロパティ認識1.37GB RAM) (4)ページファイル:約2GB(専用パーティション) (5)本PC使用歴3年半強、2009年月より使用(2008年製) (6)Google Chromeも時々使う 【その他】 (1)ファイルシステムの異常なしや不良セクタ「0」(代替セクタ4箇所)は確認済み 1.題記の『IE8が固まる』の解決策はありますか? PS、IEのJAVA系のスクリプトなどコンパイラ系への以降をしていたのでIEは8で使いたいと思っていますが細かいIEのスペックは比較、承知していません。 場合によってはIEのバージョンアップもありかとは思いますが非力なためIE8の方がいい気がしています。 2.スペック的にIE9は現状ハードでバージョンアップありと思いますか? 他、必要な情報は開示しますのでご助言の程、宜しくお願い致します。

  • 頻繁にフリーズするんですが...

    Win98SEのノートPC使っているんですが、ブラウザIE等を立ち上げて使用していると頻繁にフリーズします...。 対応策としては、デフラグかスキャンディスクですか?

  • ノートPCがフリーズします

    最近中古で、ThinkPad X21(2662-65J)を購入しました。 CPUはモバイル Pentium III - 700MHzです。 RAM 192MB (PC100 SDRAM)/最大384MB(標準128MBを192MBにアップ) HDD 20GBのうち、10GBを使用しています。 OSはWindows XP Professional SP2です。 この初期状態から、FileVisorと秀丸とIE7をインストールしました。 なにもしない状態でほおっておくとフリーズします。 原因が分かりません。ご教授お願いいたします。

  • IE8で画像を保存するとフリーズしてしまいます!

    IE8で画像を保存するとフリーズしてしまいます! 先日PCを買い替えたのですが、 IE8を使用して、右クリックで「画像の保存」をしようとすると 頻繁にフリーズするので困っております。 操作手順は、 右クリック→ショートカットs を使用しております。 よくフリーズするサイトはこちら↓ http://www.niigata-kankou.or.jp/index.html フリーズする度にIEを強制終了するのですが、 PCを再起動しないと直りません。 何が原因なのでしょうか。 解決策をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 使用OSですが、 Windows7 64bitを使用しております。 前のPCの時もIE8を使用していたのですが、 フリーズすることはありませんでした。 前PCの使用OSはXPです。