iアプリ実行時の実際のウィンドウサイズ

このQ&Aのポイント
  • Docomoのiアプリを作成する際の問題点として、エミュレータのウィンドウサイズの設定について述べています。
  • 各機種の実際の表示可能領域のサイズがわからず、エミュレータの設定に困っています。
  • 液晶画面のサイズだけでなく、SoftKeyの表示領域も考慮した各機種の画面サイズを調べる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iアプリ実行時の実際のウィンドウサイズ

Docomoのiアプリを作成しています。 DocomoのDoja3.5エミュレータを使っているのですが、エミュレータのウィンドウサイズの設定で苦労しています。 「/lib/skin/device1(2)/skin.conf」のscreen_width等のパラメータを変更して各機種のウィンドウサイズに合わせるというのは了解しているのですが、各機種の実際の表示可能領域のサイズがわかりません。 各機種の液晶画面領域はDocomoのホームページに記載されていますが、実際のウィンドウ画面下部にはSoftKeyの表示領域があるため縦の長さが幾分削られてしまいます。このSoftKeyの表示領域の縦の長さがわからないため、各機種での実際に見え方にエミュレータを設定することができません。 純粋な液晶画面のサイズではなく、iアプリ実行時、画面下部でSoftKey領域として使用されてしまう分を考慮した各機種の画面サイズを調べることのできるサイトはないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますようお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koki_m
回答No.2

こんばんは。No.1の者です。 No.1の回答で2ブロックめは蛇足でしたね。 No.1参考URLのリストに載っている画面サイズが、実際にiアプリで描画可能な領域のサイズです。 例えば、N900iは240×240の範囲に描画可能です。 ソフトキー領域など、アクセス不可能な領域を含めたN900iのディスプレイサイズは240×320です。 ということを伝えたかったのですが、今度は伝わりましたでしょうか? もし質問の意味を履き違えているようでしたらすみません、無視してください。

taip0303
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 理解できました。言われるとおりですね。エミュレータのマニュアルにも同様のことが書かれていました。エミュレータと実機の見え具合の違いはフォントサイズの設定相違によるものでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koki_m
回答No.1

こんばんは。参考URLはご覧になりましたか? 「描画領域」列が実際にiアプリで描画できる部分のサイズのようです。 Display.getWidth()やDisplay.getHeight()で取得できる値と同じです。 機種によって異なるのかもしれませんが、私のN900iの場合画面下部のSoftKey領域以外にも画面上部に以下の描画不可能な領域があります。 ・「電池残量」や「電波状態」を表示する領域 ・待ち受け時にアイコンが並ぶ領域(縦29ドット分)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/spec/iappli/index.html
taip0303
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたサイトは知っていたのですが、言われておられるように ここに記載されている数字は実際に表示可能なサイズとイコールではありません。 SoftKey領域や電池マークや待ち受け時アイコンが配置される領域を除いた 本当に使用可能な領域のサイズが機種別に一覧で記載されているサイトがないかと探しています。