- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iアプリ実行時の実際のウィンドウサイズ)
iアプリ実行時の実際のウィンドウサイズ
このQ&Aのポイント
- Docomoのiアプリを作成する際の問題点として、エミュレータのウィンドウサイズの設定について述べています。
- 各機種の実際の表示可能領域のサイズがわからず、エミュレータの設定に困っています。
- 液晶画面のサイズだけでなく、SoftKeyの表示領域も考慮した各機種の画面サイズを調べる方法を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。No.1の者です。 No.1の回答で2ブロックめは蛇足でしたね。 No.1参考URLのリストに載っている画面サイズが、実際にiアプリで描画可能な領域のサイズです。 例えば、N900iは240×240の範囲に描画可能です。 ソフトキー領域など、アクセス不可能な領域を含めたN900iのディスプレイサイズは240×320です。 ということを伝えたかったのですが、今度は伝わりましたでしょうか? もし質問の意味を履き違えているようでしたらすみません、無視してください。
その他の回答 (1)
- koki_m
- ベストアンサー率83% (45/54)
回答No.1
こんばんは。参考URLはご覧になりましたか? 「描画領域」列が実際にiアプリで描画できる部分のサイズのようです。 Display.getWidth()やDisplay.getHeight()で取得できる値と同じです。 機種によって異なるのかもしれませんが、私のN900iの場合画面下部のSoftKey領域以外にも画面上部に以下の描画不可能な領域があります。 ・「電池残量」や「電波状態」を表示する領域 ・待ち受け時にアイコンが並ぶ領域(縦29ドット分)
質問者
お礼
お返事ありがとうございます。 教えていただいたサイトは知っていたのですが、言われておられるように ここに記載されている数字は実際に表示可能なサイズとイコールではありません。 SoftKey領域や電池マークや待ち受け時アイコンが配置される領域を除いた 本当に使用可能な領域のサイズが機種別に一覧で記載されているサイトがないかと探しています。
お礼
重ねてのご回答ありがとうございます。 理解できました。言われるとおりですね。エミュレータのマニュアルにも同様のことが書かれていました。エミュレータと実機の見え具合の違いはフォントサイズの設定相違によるものでした。ありがとうございました。