iアプリ/サイコロの作り方
Doja5.1
J2SDK1.4.2
を使ってソースを書いています。
まずサイコロを振るプログラムを作って、そのあとサイコロの数字を画像で表示できるようなものを作りたいです。
サイコロの画像はgifで用意してあります。
まずサイコロを振るプログラムですが以下のように書きました。
しかし、エラーが出ないにも関わらずエミュレータで動きません。
どこが間違っているのかどなたか教えてください。
また、画像を表示するほうのプログラムはどこを変えれば良いでしょうか。
よろしくお願い致します。
import com.nttdocomo.ui.*;
import java.util.Random;
class MainCanvas extends Canvas
{
int dice[] = new int[8*2];
Random rnd = new Random();
boolean init_flg = false;
public MainCanvas()
{
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"サイコロ");
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_2,"終了");
}
public void paint( Graphics g )
{
if(init_flg == false)
{
init_flg = true;
return;
}
g.clearRect(0,0,200,2*8*13+30);
int i;
for(i=0;i<8*2;i++)
{
g.drawString(Integer.toString(i+1)+"回目のサイコロ",0,i*13+30);
g.drawString(Integer.toString(dice[i]),100,i*13+30);
}
}
public void processEvent( int type, int param )
{
if( type == Display.KEY_PRESSED_EVENT )
{
if( param == Display.KEY_SOFT1 )
{
int i;
for(i=0;i<8*2;i++)
{
dice[i] = rnd.nextInt(11)+2;
}
repaint();
}
else if( param == Display.KEY_SOFT2 )
{
IApplication.getCurrentApp().terminate();
}
}