• ベストアンサー

産後から旦那がうっとうしい・・・。何とか夫婦関係をよくするには!?

anpan24の回答

  • anpan24
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.4

ただいま9ヶ月の子供がいます。 お気持ちとーーってもわかります。 私もそうなんです。出産までは結構ラブラブしていたのに、産後ほんとに触られるのも気持ち悪く感じていました。エッチも2度くらい痛くて失敗(>_<)それから半年くらいはありませんでした。 我慢して応じるなんて止めたほうがいいですよ。もっともっといやになっちゃいます。いやいややると濡れないのでさらに痛いですよね。 でも会陰切開のあとのHの痛みは「慣れ」しかないようです。 なので私は子育てに少ーし余裕ができてきたころ「あーこのままじゃやだな」と思い、まずはひとりで練習(?) してました。指をちょっとずつ入れて慣らしていこうという作戦です。いくら旦那にやさしく、ゆっくりなんて言ったって相手はコーフンしてますから無理だし。 自分のペースで毎日続けてから旦那に応じたところ大成功でした。こんな感じで夜の生活は復活しました。今はHに関してはイヤという気持ちはありません。 でも相変わらず夫婦喧嘩ばっかり。うちの場合子供の世話をまったくしてくれないもので・・・。 産後はホルモンバランスも崩れるし育児での疲れもたまってると思います。質問者様が仲良くしたいなーって思えるまで旦那さんもちょっとつらいけど我慢してもらうようにお話してみてはどうでしょうか?

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。半年もなかったなんてうらやましいです。うちは、断れなくて痛いまま 何度もしました。そのせいで余計に嫌悪感があり、旦那の 顔を見るだけで、痛さを思い出してしまい、 Hの誘いが来るととにかく逃げました。 しかし、あまり断ると、とにかく乱暴になるので 我慢しました。 行ってらっしゃいのチューの新婚のころは、毎日してましたが、いまは、主人のでかい顔を見て逃げるだけ・・・。 ひとりで練習できればいいのですが、 今は、そんな気持ちにもなれず、できれば そんなこと忘れたいという気持ちです。 でも、夫婦として続けていくには 避けては通れない道なんですね・・・。 私も復活できるよういろいろ考えてみたいと 思います。

関連するQ&A

  • 産後の旦那の対応について

    帝王切開で産後3週間です。 双子で早産のため子供たちはまだNICUです。 産後でホルモンバランスが乱れているせいか 旦那のささいな言葉にイライラしたり悲しくなったりしてしまいます。 1ヶ月検診が終わってないので夫婦生活をしていないですが、かるく体触られて ちょっとしたくなっちゃったよと話したら 子供のまえでは母親でいてあげて、と。 それは当然なんですが、それは子供がいるところで話してないし2人だけのときに言ったセリフです。 え?と思って黙っていたら冗談っぽく じゃあ~そういう気分になったら俺のこと思い出して1人でするしかないね!と。 sexできないし検診終わるまでは私の体を考えてくれてるんだろうなと思うのですが、 以前はsexしないでも満足できるようなことくらいはしてたし求めてきたのに、と変なかんじにとらえてしまってます。 産後だからこそ妻として1人の女性として思ってほしいのに産んだ途端、母親なんだから!我慢できないなら1人でしてと言われたみたいで寂しさがとまりません。 変ですか?ちょっと変だよなと自分で思ったり思わなかったりよく分かりません。

  • 産後、夫婦関係に対する心の変化

    今年2月に出産してから、旦那からの性的なスキンシップに嫌悪感を抱くようになりました。 最初のころは傷口の痛みがあるせいだと思っていたのですが、6ヶ月たっても嫌悪感は消えません… それどころか強まっている気さえします…。 過去の質問にも目を通したのですが、 これは産後特有のものなのでしょうか? 子供を生んだ女性誰もが同じように思うことなのでしょうか? 旦那への嫌悪感は ホルモンバランスのせい? 子供を守る母性本能の働き? それとも愛情の廃れ? 旦那のことは正直「ちょっとダメな人」と思うところもありますが、そのダメな部分も含めて愛しいと思っています。 けれど、どうしても嫌悪感を消すことが出来ないんです。 我慢してしてみても「早く終わって」としか思えないですし 産前に感じられた幸せ感もなく… このままずっとこんな気持ちなのではないかと思うとツラいですし、すごく不安です… 産前産後で夫婦関係に変化があった方 産前の気持ちに戻れた方や、逆にそれが原因で別れてしまった方 また、妻がそうなったという旦那様 とにかく色んな方の体験談を聞いて参考にし、私なりに気持ちの整頓をしたいので 経験者様、人生の先輩方、どうか宜しくお願いします。

  • 産後、旦那が信用できない

    長文になります。 私は4月24日に女の子を出産し、29日に退院しましたが、退院した頃から旦那に対してイライラするというか、今の時点で信用できないんです。 というのも、29日に退院してから、出産というイベントが大きすぎたせいもあり、退院当日から、何かの拍子に訳もなく涙が止まらず、寒気がして、それが2週間ほど続き、その最中に起こった出来事で旦那を未だに信用できずにいます←いまここ 娘の出生届を出した日、私は夕飯を作って旦那の帰りを待っていましたが、その日も娘を寝かしつけてすぐ、涙がぼろぼろと溢れて止まらず、全身の寒気で、旦那の帰宅した時は布団にくるまって大泣きしていました。 旦那は『どうしたの?』のひと言もなく『先にご飯食べるよ~』とのん気にわたしの作った夕飯を食べ、食べ終わるとベランダに煙草を吸いにいき、吸ったあとは娘の寝顔を見にゆき、大泣きしていたわたしには目もくれませんでした… 私もしばらくすると涙が止まり、娘のおむつが濡れてないかチェックしたり、哺乳瓶を煮沸したり、旦那の食べた夕飯を片付け(私は当然、夕飯なんか喉を通りませんでした)たり、洗濯ものを片付けたり自分の仕事を始めました。 その時の、旦那が私に目もくれず、『どうしたの?』のひと言もなかったのが、未だに許せないんです。 別に悲しいことがあった訳じゃありません。その時はいわゆる『産後うつ』状態だったのでしょう。出産もかなりの大事でしたし、入院していた時は調乳指導だの母親学級だの退院指導だの産後の診察だので忙しく、帰宅してきてからは緊張の糸がぷっつり切れたような状態だったんです。 そんな、頭の中がぐちゃぐちゃで、慣れない子育てを始め、妊娠前の身体に戻ろうと家事も始めて、いっぱいいっぱいだった精神状態の私を、旦那は、ただただぎゅっと抱きしめて、背中でもさすってくれたらそれで良かったんです。 それをせずのほほんと自分だけ夕飯を食べていつもどおりに煙草を吸い、私を気遣わなかった旦那を責めました。何故あの時抱いて慰めてくれなかったのかと。 旦那曰く『泣きたいときは泣くに任せて泣くのが一番』だと思ったらしく、私を放っておいたのだと言っていますが、そんな旦那が嫌いで嫌いでたまりません。今も、旦那の一挙手一投足全てがイライラし、育児もえっちらおっちら手伝ってくれるものの、結局は毎日やってる私より要領が悪くて、結果私がやることになります。 家事も結局私が全てやっているので、育児と合わせて、身体も疲れきっています。 加えて、旦那への不信感。 産後はみんな、旦那さんにこんな感情を持つものなんでしょうか?過去質を見ても旦那さんにイライラする方が多いようですが、私はいわゆる産後うつなんでしょうか? 娘は文句なしに可愛いです。大好きです。娘なしでは今の私は生きていけませんが、旦那がいなくなっても何とも思いません。そのぐらいあの時のことを恨み、憎んでいます。 こんな感情は娘にとってもよくないのは解っていますし、私も人の親になったんだからそんなことを言ってる場合じゃないのは解ってるんですが、でも頭で理解していてもどうしようもないんです。 どなたか、いい方向へ向かえるアドバイスをお願いします。

  • 産後クライシスなのに旦那が好き

    産後クライシスなのか、産後うつなのか、とにかく妊娠出産を機にイライラすることが増え、夫婦仲が悪くなりました。 現在は心療内科で漢方を処方されており、以前ほど不安定ではなくなったものの、まだ突然泣きたくなったり、落ち込んだり、夫にイライラすることもあります。 変かもしれませんが、夫にイライラしながらも夫が大好きです。 産後は夫が嫌いになる、性欲も落ちるためセックスしたくなくなる、とよく聞きますが、そんなことはありませんでした。 例えば、もっと家事や育児に協力して欲しいとイライラしても、それは夫にもっと私や家庭に意識を向けて欲しいという思いです。嫌いで離れて欲しいのとは違います。 しかし私がイライラしているため夫は居心地が悪く避けようとする。私はもっとイライラする、という悪循環。安心感が欲しくてセックスを求め、断られます。 ネットで検索しても夫が嫌になったという意見ばかりです。私と同じような方はいませんか? また、このような場合仲良くできる方法がわかりません。断る側だったなら回復してから受け入れることができれば状況が変わっていくと思いますが、こちらが断られているので、イライラしなくなっても、相手が断り続けていれば変わりません。

  • 産後の夫婦生活

    1月にはじめての子供を出産しました。ほぼ完母で育てています。 結婚1年目で子供が出来たこともあり、新婚生活がマタニティ生活になってしまいました。 子供が夜中2時間おきぐらいに起きることもあり、また、母乳をあげているせいか、夫婦生活が未だに無い状態です。 産後、1度だけ試みたものの、帝王切開の傷が痛み、途中で止めてしまいました。それ以来、全く無しです。 主人は、子供の面倒はよく見てくれるし、休日には夕飯も作ってくれます。掃除、料理、外出(休日は子供と私を連れ出してくれます)をいやな顔ひとつせずしてくれるので大変有難いのですが・・・。 先日、とうとう「更年期障害みたい・・・」と言われ、ショックを受けてしまいました。とはいえ、「よし!」という気にもなれず。 みなさんは、産後、どれくらいで再開されましたか? 主人は、特に何かをする訳でもなく我慢しているみたいです。(本、ビデオ等々何処にもありません) お恥ずかしい質問で恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 産後、濡れなくなってしまいました

    子供を出産して2ヶ月が経ちました。 1ヶ月過ぎたころから行為をするようになったのですが 濡れなくなってしまいました。 それに入れられると痛いです。。 愛撫されてると気持ちいいし、興奮するんですが・・・。 性欲は依然と変わらずあるし、旦那のことも大好きなんですが濡れないんです・・。 旦那からは「俺のことが嫌いになったんだろ」と言われるし 「なんで濡れないの?なんでいかないの?」と怒られます。 仕事が忙しいので出来るときはしたいし、ラブラブしたいのに濡れません。 このままだと嫌われそうです・・浮気もされたくないです。 「ローション使おう」と言うと嫌そうな顔をされます。 産後は濡れにくくなると聞いたことがあるので、それを伝えても「俺に冷めた」の一点張りです。 どうしたら分かってくれるでしょうか?

  • 産後の夫婦生活のタイミング

    もうすぐ2ヶ月になろうとしている子供の新米ママです。 里帰り出産から旦那のもとに帰ってきました。旦那とは3ヵ月離れていたため、前のようにラブラブしたいのですが、子供がいてできません。キスした後も2人して子供の顔を見てしまいます。 ですが、旦那も我慢の限界をきている様子で、見てるこっちがつらいです。 ですが、子供は抱いてないと寝てくれませんしおくと起きます。皆さんはどのように夫婦生活をしましたか?教えて下さい。 ちなみに完母で私的にはまだおっぱいが痛くあまりおっぱいには触れてほしくないです。でもさわりたがります。

  • 産後の夫婦関係

    現在3ヶ月の娘を持つ一児の母です。 私は27歳、主人は55歳です。 主人は大学教授を、私は妊娠がわかってから専業主婦をしています。 慣れない育児で毎日ストレスがとても溜まり、主人にきつくあたってしまいます。 主人は大学の授業の他に教科書を書いたりもしており、大学への通勤は週3でその他の週4は家にいるのですが、授業の準備、大学の仕事、教科書を書いたり、講演会の準備などで、結局家にいますが、休みと仕事のボーダーがないといった感じです。 私は専業主婦=旦那のすねかじりというイメージがあり、どうも抵抗があります。 もちろん旦那はそんなこと全然思ってもいません。 ですが、1日でもパートではなく、正社員として復帰し、自分のキャリアがほしいです。 そんな風に毎日感じており、今の生活が大嫌いです。 自分の子供なのでかわいいのですが、毎日同じことの繰り返しで退屈、自分がバカみたいに感じます。 そんな自分とは反して旦那はどんどんキャリアが出来、周りから尊敬される。 そんな旦那が羨ましくて仕方ありません。 先日も一緒に主人の出張先へ家族みんなで行くつもりだったんです。 でも準備の段階で子供が大泣きし、私も主人もイライラしてしまい、大ケンカに。 主人は私の目を殴ってしまい、私は片目内出血し、今も白目が真っ赤です。 主人も何故自分が手を出したかわからず、すごく反省していました。 主人は普段怒らない人なので、多分仕事、私の文句、子育てでストレスがたまっていたんだと思います。 主人とはしりあって10年以上になりますが、今まで4回くらい手をだされています。 髪の毛を引っ張ったり、押されたりで、病院送りは今回が初めてでした。 子供が産まれるまではすごく仲がよくて、周りからも羨ましがられる程です。 しかし今は弧度ができて毎日お互い我慢、ストレスとの戦いで、ぎくしゃくしています。 夫婦生活もお互い持ちたいのですが、その時になると子供が泣いたり、お互い疲れていたりでそんな気分になりにくいのです。 昨日主人に「手を出すのはやめてほしい」といい、今度したら、どうなるかわからないと言いいました。 旦那のこと、すごく愛しているのですが、冷めてる部分もあり、自分でもよくわからなくなっています。 産後、みなさんは夫婦関係順調なのでしょうか? こんなに夫婦危機になったのは初めてですごく困っています。 こんな状態が続いたら、一緒にいるだけでストレスになり、子供にも優しく出来そうにないです。 せっかく主人との間に授かった赤ちゃん。 3人で仲良く過ごしたのですが、うまくできません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 付き合いの多い旦那と産後うつの私

    先月3人目を出産して、慌ただしく育児に奮闘してます。上の二人は6歳、3歳とまだまだ手がかかる時期で毎日怒らない日はないです。一番上の子の時に産後うつとなり、3人目妊娠前までうつの治療をしていました。今のところ、うつの再発はしていないと思うのですが、体の疲れとイライラ、不安が少しずつでてきています。 旦那は仕事柄、付き合いが多く、土日など仕事が休みの時も予定が入る事も多々あります。その他にも、趣味のスポーツ、それに伴う飲み会…本当に多いと思います。 仕事の飲み会などは仕方ないと思いますし、ストレス発散も大事だと思います。なるべく気持ちよく送り出してあげたいと思うのですが、いざ飲み会となると、職場の人と浮気してるんではないかと不安になったり、育児から逃れられない自分と自由に出かけられる旦那との不平等さにイライラしたりで、笑顔で送り出せません。 産後すぐはなるべく側にいてねと伝えてはいるのですが家でじっとできるタイプではないんでしょうね、喧嘩も増えてしまう気がします。 きっと色々我慢させてるのかもしれないのですが、1人で3人の子供を見ているのが正直辛くて仕方ない時があります 上の子がまだ小さい時には毎晩眠れぬ日が続き、死にたいとまで思っていました。実際行動にうつした事もありました。 もうあんな事を繰り返したくないから旦那に頼りたいと思うのは、旦那に負担がかかりすぎるのでしょうか… 旦那は子供を可愛がってくれますが、子供と関わる時間を積極的には持ってくれないです。 子供よりも自分の趣味が大事なのかなと思ってしまいます。 そのせいかはわからないのですが、上の子二人とも母親の私にべったりで旦那にはあまり… 旦那に依存している自分がいるのでしょうか…? 乱文申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 産後 夫婦生活が怖くて出来ません

    出産して2ヶ月になります。 ・難産だった ・産後に排尿トラブルになり、現在も続いている ・子宮脱になりかけ(?) ・会陰切開の傷が開くのでは、という恐怖 これらの状態のために、産後一度も夫婦生活が出来ていません。 妊娠が分かってから全くしていないため、もう1年になります。 旦那はこれらの状態を知っていますし、夫婦生活が怖いのだとも伝えています。 「少しずつ出来るようになる」とは言ってくれてますが、このままずっと出来ない状態が続くとなると、いずれ離婚になりますよね。 どうしたら出来るようになるでしょうか。 難産だったことと産後の尿トラブルの恐怖で、もう二人目を産むことは諦めています。 (旦那には先日それとなく伝えましたが、黙りこんでしまいました。 それ以降二人目についてのことは話していません)

専門家に質問してみよう