• 締切済み

こんな所で質問するのは場違いだと思いますが、No.2

una045の回答

• una045
回答No.5

こんばんは。 実際に傷つけられたりしなくてもただ脅かされたということだけで 相手を罰することができるんですよ。 この場合は確実にストーカー行為になるはずです。 まず、嫌がらせの内容などをメールや着信履歴を消去しないで 脅かされている内容が書いてあるものとして 用意して警察に持っていったほうがいいです。 仕事の話をしたのなら名刺などはありませんか? 嫌がらせの電話が非通知着信でも調べることはできます。 その時は普通の警察署ではなくその地区の一番大きな警察署(本署?)が いいです。 捜査をするにしても警察は縦社会ですから上からの命令のほうが より迅速で的確に動くということです。 事情聴取(?)の時も相手から電話があったときの証拠にしたいとでも言って 話の内容をテープに撮らせてもらうとか 担当した警察官の名刺をもらったり名前を聞いておき 手帳などに目の前で話した内容(何をしてくれるかなど) 書きこむなどしておくと相手の対応も違ってきます。 もし扱いが悪いときは名指しでクレームが言えますし 相手にもそのことを多少自覚させることができます。 警察が身辺警護してくれる可能性はあまりないと思いますので 相手に襲わせる隙を与えないように自分で十分注意してください。 できるだけ1人で行動しないように。 帰り道では誰かに迎えに来てもらうとか、車で動くようにするとか 何かあっても目撃者が多い人通りが多いところを歩くと 相手は前後不覚な状態でない限り多少ですが目撃者を警戒します。 人が多くても、そばに怪しい人がいないかなどよく確認しながら歩いてください。 考えつく限り全部やってください。用心に越したことはありません。   私も嫌がらせをされた時、気休めかもしれませんが 痴漢ブザーなどを持ちました。 やむおえず1人出歩かなければ行けない場合は 集合住宅でも通り抜けできるところは通ったりしました。 脅かしではありません。 今はプライバシーはあってないようなものですから 本人が教えていなくても調べることが簡単です。 おうちや自分の行動範囲の中で人通りの少ないところで 車に連れ込まれるのは普通のことです。 今現実にされていることだけで処罰の対象になりますから 早いうちに行動したほうがいいと思います。 何か起きてからでは取り返しがつかないこともありますから。

Quatre
質問者

お礼

>実際に傷つけられたりしなくてもただ脅かされたということだけで >相手を罰することができるんですよ。 そうなんですか、知りませんでした。 相手は 自営業だけあって、あっちも警察に訴えられたら迷惑だと思います。 (それもなんか某メガBBSサイトで叩かれたことがあるぐらいの   違う意味での有名人) >まず、嫌がらせの内容などをメールや着信履歴を消去しないで >脅かされている内容が書いてあるものとして >用意して警察に持っていったほうがいいです。 消してしまいました。見るのもイヤだったから・・・・。 でも探してみます。 アドバイスありがとうございます!