• 締切済み

これはウイルスなのでしょうか?

最近意味不明な現象が多く起きて困っています。 具体的には、タスクマネージャでネットワークのログを確認すると、 PCで作業を何もしていないにもかかわらず、 PCの起動中ずっと11kbyte/s程度の送受信があります。 なお、常駐ソフトをすべて切っても同じでした。 さらに、同様にPCで作業を何もしていないときですが、 ときどき上記の現象に加えて、 いきなりCPU使用率が90パーセント近くまで跳ね上がり、 時計が異常な早さで進み始めます(時計ソフトで確認しました)。 先日、PCの日付を確認すると、今年の11月20日になっていました。 マザーボードの電池切れか?と思い、交換してみましたが、 まったく変化がありません。 ウイルスかスパイウェアか?と思い、 PCに常駐させているウイルスバスターのスキャン、 シマンテックのオンラインスキャン、F-Secureのオンラインスキャンを 試してみましたが、ウイルスは発見できませんでした。 スパイウェアについては、Hitman Pro 2を使ってスキャン&駆除してみましたが、 いくつかレジストリやクッキーが削除されたものの、状況に変化はありませんでした。 正直、非常に気持ちが悪く、困っています。 皆様の知恵をお貸しください。 以下、環境を書いておきます。 OS:Windows XP SP2 NIC:マザー内蔵Intel 82547EI(GbE,CSA接続) Gigabit Switch:玄人志向 GBE-SW5J Ethernetメディアコンバータ:BUFFALO WLI3-TX1-G54 無線LAN ブリッジ:WLA2-G54 インターネットアクセス環境:フレッツ光プレミアム プロバイダ:So-net

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.1

無線LANということですが、ウイルスバスター2006であれば「無線LANパトロール」で不正なアクセスされているのか 確認できると思いますけれど、それで何らかの不正なアクセスがないか確認してみてください。 スパイウェアを心配するのであれば、次のサイトに書かれている手順を試してみてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

DC1394
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ウイルスバスター2006の「無線LANパトロール」機能で無線LANに接続されているノードの MACアドレスを確認してみましたが、すべて自分の接続しているノードと一致しました。 また、「アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策」で紹介されている処方を試してみましたが、 症状に変化はありませんでした。