• 締切済み

神戸大学か、九州大学か・・・

kazuki1119の回答

回答No.12

関西の高校から神戸の経済に進学したものです。 ですから数学科については詳しくありません。 下のアドバイスで九州大を受かる人は九州大を選択しない理由はないっていう発言がありましたが(すいません!批判している訳ではありません)そうでもないような気がします。むしろ九州大を狙う人が少数だったような記憶があります。まあ私の周りだけかもしれませんが。少なくとも関西人なら両者は微妙ですよね。 ただ研究者を目指すなら九州大がいいと思います。 やはり旧帝大は理系が強い印象ですし。 ただ今の時期なら阪大等を目指されてもいいと思いますし名古屋や東工大も友人が行ってますがかなり充実しているようです。 以上かなり主観的ですがご容赦ください。

kaoru1986
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 主観的な御意見も大変ありがたいです。 さまざまな視点から考えたいので、とても助かります。 関西では神戸大学は知名度が高く、就職にも強いと聞きます。 関西で就職するのであれば、九大よりも神戸大が選ばれるかもしれないですね。 ですが、研究者を目指すならやはり旧帝大のほうがよさそうなのですね。