• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トラックバックとは

ブログ初心者です。トラックバッグを知り、あるブログにトラックバックしました。私の文章が相手のブログに確認できましたが、私のブログに自分の書いた文章がそのまま載っていました。投稿したから載るのでしょうか。トラックバックとはそういうものなのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4636/9736)

トラック=追跡する、バック=逆方向の、ということでリンクを逆方向にたどれるようにする機能です。 Aさんのブログ記事にリンクを張って、その記事内容について自分のブログに書いたら、あなたのブログ記事からAさんの記事にはリンクをたどっていけますが、逆が出来ません。これを出来るようにしたのが「トラックバック」です。 Aさんのブログのトラックバック欄にあなたのブログ記事へのリンクが掲載されますが、Aさんの記事を見た人がそのリンクをたどってあなたのブログに飛ぶかどうかの判断材料のために、あなたのブログの冒頭が載ることが多いです。それをみて、Aさん記事の読者は、リンクをたどるか、無視するか決めるわけです。 以上が、本来の「トラックバック」ですが、最近では#4さんの書かれているように、Aさん記事に言及してなかったり、ひどい時にはリンクを張っていないのにトラックバックを送る人もいるようで、こういうのをトラックバックスパムといいいます。 似たもので、ブログのコメント欄に、記事内容に関係ないコメントを残すのをコメントスパムといいます。 どちらも自分のサイトの宣伝などに使うようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。実際にまだ私にはトラックバックされた事が無いのでよく解りませんでした。即ち自分のブログには、相手のブログについて書いた自分の記事が載るのですね。トラックバックされる事が実際にあったらよく解ると思います。要するにリンクすることですね。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

トラックバックは相手のブログにコメントを残す機能ではありません。 自分の管理画面から投稿するということは自分のブログに投稿するということです。 トラックバックは他のブログにも自分のブログの一部(要約)を載せられる機能です。あくまで主体は自分のブログです。 中には、あんまり長すぎるコメントを載せるのも・・・ということで自分のブログの記事にもしつつ、トラックバックの欄へ、という使い方をしている人もいるようです。 トラックバック自体はあなたの記事に関連する記事を書きましたよ、というお知らせの目的に使われたり、リンクしましたよ、の報告などにも使われたりします。 厳密に言うとNo.2さんの説明ではちょっと不足で、ねこの話題が出ていればどのブログにもトラックバックを送っていいということではないので、お気をつけください。 それでもいいという人と、リンクが載ってないとだめという人と、記事の内容に言及していないとダメという人などさまざまです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。自分のブログに相手の記事について書いたことが載るのですね。つまり投稿した事になり、又相手のブログにリンクして相手も私のブログにリンクできるという事ですね。ありがとうございました。私も トラックバックに実際に直面したらもっと理解が深まると思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#30034

A1です。URLをコピーし間違えました。 改めて貼っておきました。

参考URL:
http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

トラックバックとは、たとえばブログAに「ねこ」の記事があったとして、自分のブログBにも同じ「ねこ」の話題がありますよ、ということを知らせるものです。 「ねこ」の記事に興味のある人がブログAから、あなたのブログBに来てくれるように導きます。 ですからあなたの書いた記事はあなたのブログBに載り、その内容の要約が「トラックバック」としてブログAに載ります。 これで分かりますでしょうか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。よーく解りました。トラックバックとはかなり個人的な物なのですね。やはり自分の記事は自分のブログに載るのですね。まだトラックバックされたことが無いのでよく解りませんでした。いろいろ試して見ます。有難うございました。

  • 回答No.1
noname#30034

「ブログとは?」此方を参考にどうぞ。

参考URL:
RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove

共感・感謝の気持ちを伝えよう!