トラックバックについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • トラックバックとは、ブログ記事の中で他のブログ記事を参照した際に、相手のブログに通知する仕組みです。
  • トラックバックをするには、相手の記事を見て「Trackback」→「トラックバックする」を選択し、自分のブログに送信します。
  • 相手の記事の下に「Tracked from(私の名)」と表示されるのは、自分がトラックバックしたことを示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラックバックについて教えてください

こんばんは 最近ブログを始めたのですがトラックバックについてよく分からないことが・・ ちなみにexciteブログを使用しています 相手の記事を見てトラックバック(TB)するとした場合 記事の下にある「Trackback」→「トラックバックする」を経て 記事投稿ウィンドウが現われ自分のブログに送信しますよね もちろんTB先には参照した記事のURLが自動的に記載されてます 相手の記事の下に「Tracked from(私の名)」と出るのは私がTBしたからですよね? 良く分からないのは私の記事(参照して書いた)の下のTB欄の 「Tracked from・・・」のところに相手の記事が記載されていることです 要は・・・ 私が参考にした記事からTBされていることです(タイムパラドックス?笑) これは単に相手が気を使ってくださって投稿後にTBしてくれたのか もしくは何か私のTBのしかたに問題があるのか よろしくお願いします

noname#21369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

exciteブログは使っていませんが(レンタルサーバーでMovableTypeを使っています)。 自分の記事のところのトラックバックされているならば、相手の記事がトラックバックしたということです。 記事投稿後でも、トラックバックURLを後から入れて更新することは可能なので、おそらくあなたのトラックバックを見てトラックバックを返したのだと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりそうですか 間違ったことはしていないと思ってはいたのですが 自分の記事をUPしてすぐの事だったものですから・・・ これからは何かしらのコメントをつけた方がイイのかも知れませんね