• ベストアンサー

一休さんで・・・

昔のことなんですけど 一休さんでひょうたんの中に金箔を貼れというのが ありました。 一休さんはその時どうしたか、見逃してしまいました 知っている方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これ覚えています。 一休さんにいじわるした桔梗屋さんへの嫌がらせで、新衛門さん(こんな字かなぁ)が、桔梗屋さんに持って来いと言ったシロモノですね。 確か、桔梗屋さんが一休さんに泣きついて、知恵を貸してもらう展開だったなぁ。 問題の方法は、確か 1、金箔を細かく切るか、粉上にし 2、それを液状にした糊にいれ 3、その液体をひょうたんに入れてよく振る。 4、そして、糊が乾くと内側に、まんべんなく金箔が貼られている というやり方だったような気がします。

ayausa
質問者

お礼

そうです!確かに侍さんが出てきていました! 私が幼稚園の時に見たものだったので 知っている人はいないんじゃないかと思いつつ 質問してみたのですが良かったです 長年の疑問が解決しました(笑) それにしても賢いですねぇ…しみじみ ありがとうございました

関連するQ&A

  • アニメの一休さんで

    昔のアニメの一休さんで、 「びょうぶの中のトラをこの紐で捕まえろ!」 って言われてどうしたんでしたっけ? 教えてください。気になって気になって・・・・。 お願いします。

  • 一休さんの桔梗屋について

    昔から疑問に思ってたのですが一休さんにでてくる桔梗屋は なにを商っているのでしょうか 昔から気になっていたのですが、ふと思ったので 予想でもいいですので、ご意見よろしくお願いします

  • 一休さんの修行仲間の名前

     昔,テレビで放映していた「一休さん」というアニメの 中で,一休さんの修行仲間がいたのですが,どうしても「もくねん」と「ちんねん」しか出てきません。 どなたか他の仲間の名前をご存じであれば,教えてください。

  • その昔、一休さんを見ていたら・・・

    私の記憶が正しいのか、それとも夢の中だったのか・・・ 私が小学生の頃、名作「一休さんを」よく見ていました。 前半と後半のCMに入る時、 「一休!一休!一休!」と先輩小坊主が、後ろ向きに横になっている 一休に呼びかけると一休さんは起き上がり振り返り 「気にしな~い、気にしない、一休み一休み・・・」 と名ゼリフを後に残し、再び後ろ向きに横になり、CMへ・・・と。 いつもこうだった・・・はずなのですが・・・ しかし気になることがあるのです。 一度だけ、一度だけ・・・ その一休さんが、あの安国寺の「和尚さん」に代わっているではありませんか!! そしていつもの一休さんの名ゼリフを和尚さんがそしらぬ顔で言い放つ! そしてボーゼンとした私を残しCMへ・・・ これは子供の私には衝撃的でした。 しかしこのことを家族に言っても誰も信用してくれません。 もし私の記憶が正しければ、本当にそんなことがあったのでしょうか? そしてなぜそのようなことがおこなわれたのか不思議です。 どなたかご存じではありませんか・・・

  • 一休ひんの「ひん」って?

    一休さんの歌は、とんちはあざやかーだよ一休ひん♪って歌詞だったような気がするのですが、「ひん」ってなんですか? それとも一級品?って歌ってたのでしょうか? 喧嘩はからっきしだよ三級品♪?? お分かりになる方いらしたら教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • アニメ・一休さんについて

    気になってることがあります。 アニメの一休さんで「この橋を渡るべからず」と言われた一休さんは、端ではなく真ん中を渡ると言う有名なストーリーがありますよね? のちに再度、桔梗屋さんが、 「この橋を渡るべからず。ただし、橋の真ん中を渡ると言うのは駄目ですよ!」というストーリーもあったような気がするのですが、何分昔のことで覚えていません。 友人とこのことが気になってます(笑) もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 一休さんと後小松天皇

    アニメの一休さんをアニマックスで見ているのですが 最初の頃は、生まれがどうとか、なぜ寺に預けられるかなど 歴史的なことが絡んできますね。 で、質問ですが。 一休さんとその父親である時の帝・後小松天皇は アニメの中で、対面したことがあるのでしょうか? それとも、後小松天皇は名前だけの登場でしょうか? あの有名な新右衛門さん(蜷川親当でしたっけ?)も のちに、一休さんのお弟子になるんですよね? アニメに詳しい方、記憶にある方、教えてください。

  • テレビアニメ一休さんで、ある内容が第何話か知りたい

    昔放映されていた一休さんですが内容がシリアスですが 確か一休さんの居る安国寺に高僧が多数来て、問答などをして 一休さんにも問答をするのですが、一休さんでも答えられなくて 一休さんも改めて、高僧を見なおして自分の力の無さを思い知る ような内容でした。 多分全296話の中でも後半だったように思います。 私も以下で、それらしい話を探しましたが違うようです。 http://p.tl/BrX1 238話とんち問答と将軍さまの直筆 →違う感じがする 184話天狗の一休と将軍の挑戦 →違う感じがする 第何話か分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 京都【一休寺】について。

    以前、京都に行った際、タクシーの運転手さんから 「一休寺」をオススメされました。 特に一休さんファンではないのですが(笑) 確か話の前後で「庭を見たい」と言った記憶があるので、 庭園が見所なのかな?だから教えてくれたのかな?と覚えています。 その時は時間の都合上行けなかったのですが 以来、なんとなく心に残っていて、HPなど調べてみました。 が、あまり欲しい情報を得られません。 一休寺に行かれた方、またはご存じの方、 どういうところが魅力なのかを教えていただけませんか? また、公式HP以外で写真が載っていてわかりやすいHPなどありましたら 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。  

  • 一休さんカード?

    会社の先輩と昔からトレカのような物はあったという話から 話が進んで一休さんのカードがあったと言い出しました。 周りの人に聞いたのですが、誰も知らないのです。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? このままでは先輩はただのうそつきということになってしまいます! 昔は持っていたのに今はなくしたそうです。(ますます疑わしい) だれか助けてやって頂けませんでしょうか。 宜しく御願いします。(ちなみに先輩は32歳です)

専門家に質問してみよう