• ベストアンサー

wmaロスレス→wma(160Kbpsなど)の方法

できるだけ劣化の少ないロスレスに興味があります。 原音に近いということは嬉しいので使ってみようかなと思ったのですが、wmaロスレスで保存したものを普通に圧縮したwmaなどに変換してポータブルオーディオに取り込みたいと思ったとき、WMP9だけではできないんでしょうか。 そもそもWMP9で音楽を取り込むのはCDからしかしたことがないのですが。 ポータブルオーディオにはwma160Kbpsくらいでいれたいのですが。 大事に保存したいものはロスレスで外付けハードに。 さらに大事なものはCDにも焼いて・・・と。 CDに焼いたものはまた取り込めばいいと思いますがハードに入れた場合どうすればいいんでしょうか。 できるだけ手持ちのソフトだけでできる方法があればと思います。 あと、iTunesは入れてます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.4

「大事なものはCDにも焼きたい」という一文があったので、CDイメージを使用したほうがいいのではないでしょうか、という回答なのです。 Windows Media Playerがおすすめできないのは、特に設定していない場合に音量調整が掛かる仕様になっているために、知らない人が作成すると望まない音質で焼かれてしまうという点です。 音量調整されたものを再度取り込むと、音質面で変わってしまいます。 可逆圧縮ならば音質の劣化(間引き)というのは起きません。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7002192 (Windows Media Player9でどうだったのかは、分かりませんが。 著作権保護の件は、ユーザーのことよりも体裁の方が大事なようです。) 慣れていない方向けのおすすめの方法は、借りてきたものはCD-Rに必ずバックアップ(ライティングソフトのバックアップ機能で)を取り、 適切なビットレートで取り込み、PC上にライブラリを構築するというものです。 160kbps~192kbpsなら通常の視聴環境では問題にならない音質ですので。(WMAの160kbpsは個人的に音質テストをしてみた結果では、MP3やAACより良くないという印象がありますが。)

pito-chan
質問者

お礼

Windows Media Playerはパソコンを買って初めて使ったソフトなのでなんとなく使ってはいますが、特に使いやすいというわけではないです。 やっぱりライティングソフトを使うべきなのかもしれませんね。 >特に設定していない場合に音量調整が掛かる仕様になっているために これは設定を変えれば調節を掛けずにバックアップできるのでしょうか? さっき スタート→すべてのプログラム・・・と辿って →アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール というのを見つけましたが関係ありますか? また質問してしまいました。すみませんお暇があればで結構ですので教えてください。自分でも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

pito-chan
質問者

補足

お礼の後ですのでココに書き込みます。 WMPの9では再生の時に音量自動調節機能はオン、オフの設定が切り替えられるようですが、メディアライブラリに追加したりCDに書き込んだりするときにはオンになっていてオフにはできないようです。 (自分で探してみたことが間違っていなければ・・・) WMP10ではできるんですね。 一度10を入れたことがあるのですが、使い勝手が違うと家族に不評だったため9にもどしてしまいました。WMPを使い続けるかどうか迷うところです。

その他の回答 (4)

• nabehashi
回答No.5

だとすると、おそらくWindows Media Player10からの機能ということなのでしょう。(WMP10におなってからその手の質問も増えたので。) 通常のライティングソフト、WMPなどでの読み取り、書き込みでは位置がずれるとも言われているので、完璧なバックアップを求めるならEACが良いということになると思います。 (EACは難解であまりおすすめはできませんが、読み取り精度が高いという点と、CD-TEXT対応などの点でやはり優れています。) WMAの可逆圧縮も、分かりやすい変換ツールを用意していないなどの点で、本末転倒という感じです。 SoundPlayer Lilithを使えば、WMA可逆→WMAへの変換は可能です。オンラインアップデートを行うと、プレイリスト上から右クリックでファイル変換リストへ送ることができるようになるので、必ずオンラインアップデートを行ってください。 (右クリック→設定→その他→オンラインアップデート、デバック用コンポーネントをチェックするをオンにしてアップデートします。)

参考URL:
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/03/post_109.html
pito-chan
質問者

お礼

やぼ用でパソコンから離れており、お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 EACは難しそうで敷居が高いのですが、思い切って使ってみたらすっきりするのかなあと思います。 ほんとうに何度も詳しく教えてくださってありがとうございました。

• nabehashi
回答No.3

CD-Rにも戻す場合、Exact Audio Copyで作成したCDイメージをロスレスで圧縮という方法が最適です。 興味がある場合は、過去に投稿しているので読んでみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2207882 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2262323 単曲のロスレスで保存して、CD-Rに焼いても構成が変わってしまうのでおすすめできません。

pito-chan
質問者

お礼

過去ログの一つはすでに見ていました。 万年超初心者の私には???なことが多いのですが、やっぱりWMPだけではだめなんですね。 #2の方へのお礼にも書きましたが劣化をなにがなんでも防ぎたいというほどではないんです。 とは言っても、Wラジカセでダビングした音はさすがに聴きづらいです。 取りためた曲が伸びて聴けなくなったことは悲しいです。 もっと昔(子どもの頃)オープンリールというバカデカイ機器で再生していた曲や亡くなった父の声(これもオープンリール)が聴けないのは残念です。 レコードはプレーヤーを買いなおしました。 とにかく聴けなくなることは悲しいです。 最近のものでも、パソコン購入当時(XP出たて)喜んで取り込んでいた曲が64ビットで、しかも保護されていて他のプレーヤーに移せません。 仕方なくCDに焼いてもう一度取り込んだら本当に音が悪くなっていてやっぱり悲しいです。 気持ちよく音楽を聞き続けたいものです。 すみません回答をちゃんと理解できていないのですが、wmaロスレスで保存したものをWMPの機能を使ってCDに焼いた場合、ミニコンポやカーステで聞くには、まあ私は気にならないのですが、それをまたPCに取り込むとかなり劣化するんでしょうか。

• harlan
回答No.2

WMPには、WMAのビットレート変換機能はありません。 iTunesはWMAをインポートできますがAACかMP3に変換する事になってしまいます。 というわけで、何らかのソフトをインストールする必要があると思います。 本家Microsoftの Windows Media エンコーダ 9 1曲ずつしか変換できないし、使いにくく、動作も重いです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.aspx Rip!AudiCO シェアウェア 3,140円です。 Rip!AudiCO FREE 無料ですが、同時に5曲までしか変換できません。 http://pino.to/audico/download.htm AudioEncoder 2.04d 環境によってはWMAの変換でエラーになる場合があります。 (WMP10と相性が悪いようです。) また、変換する時、タグ情報の中でトラック番号が引き継がれないので 自分で入力する必要があります。 http://kserver.panicode.com/software/obsolete/audioencoder/top Music Station ver 1.32 音楽ファイルの統合環境ソフト、という事なので、機能が若干多めで、 最初、変換する方法に戸惑うかも知れません。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-kumaki/prog/mstn.html

pito-chan
質問者

お礼

やはりなんらかの別なソフトを使わないといけないんですね。そういう作業も嫌いではないのですが、そんなに膨大な量があるわけでもなく、これからもそんなに増えないと思うんです。(同じ曲を何度も何年も聴き続けるほうなので。) ということは、ロスレスって使い道がないかなあと思えてきました。 しばらくはwma160ビットかmp3で持たないと使えない。いずれもっと高音質の出せるオーディオ環境を持てたとしてもその頃にロスレスがいいかどうか分からない。 なにがなんでも劣化を最小限にしたいというんではなく、がっかりしない程度に持っていたいんです。 難しいです・・・ たくさん教えていただいてありがとうございました。 それぞれの特徴をコメントくださったのでとても参考になりました。

• ysriki
回答No.1

>wma160Kbpsくらいでいれたいのですが Win付属のWindows Movie Makerで可能と思います 起動したら中にドラッグ>下左に中からドラッグ 3ムービーの完了 コンピュータに保存です 設定はその他の・・と思います >wmaロスレスは扱った事ないのですが 一度お試しを・・

pito-chan
質問者

お礼

私って万年超初心者だなーと改めて思いました。 Windows Movie Makerというもの自体知りませんでした。 開いてみましたが、よく分かりませんでした・・・(^_^;)音楽ファイルを扱うソフトですか?(汗) 早々に回答くださっていたのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。