• ベストアンサー

ロスレスのビットレート

昨日、某アニメのCDをWMPでWMAロスレスにして取り込みました。 すると、ビットレートに大きなばらつきがありました。 下は750Kbpsから、上は1100Kbpsまででした。 ロスレスではビットレートが一定でないのはなぜでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

それは、映像の中に圧縮しやすい部分・しにくい部分が混在しているためです。ロスレスではないコーデックを使うと、圧縮しにくい部分は情報を捨ててまで無理矢理圧縮してしまうため、一定のビットレートになるわけです。その代償として、画質は低下します。 zipやlhaで、違う種類だが同じサイズのファイルを圧縮すると、できたファイルの大きさは同じにならないのと同じです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 低いレートでも大丈夫な曲と、ある程度高いレートが必要な曲があるのですか。 複雑ですね。