• ベストアンサー

ボーナスから・・・

本日、ボーナスをもらったのです。 そこで質問なのですが、厚生年金と社会保険は差し引かれるものなのでしょうか? 疑問に思ったので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

はい、引かれます。 何年か前にそのように制度が変更されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.3

引かれます。 何年か前までは、引かれなかったんですけどね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

はい。差し引かれますよ~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボーナスのことで教えてください。

    ボーナスのことで教えてください。 うちの会社は今日ボーナスが支給されたのですが、ボーナスから社会保険や健康保険が引かれていました。所得税が引かれるねは分かるのですが、なぜ保険がひかれるのでしょうか? 元々ボーナスは会社の状況がよくなくて、ボーナスなしの予定だったのですが、急遽何人かには特別に支給になりましたので、8月15日の給料とは別日でボーナスのみ今日の支給でした。 8月15日の給料でもちろん保険引かれて、また今日のボーナスで保険が引かれて、同じ月に二回も健康保険や厚生年金を払うのは普通のことなんでしょうか? 詳しい方是非教えてください。 ちなみに、今見たら厚生年金や健康保険に特別と書いてありました。 特別厚生年金、特別健康保険…?

  • ボーナスから引かれるのは?

    5~6年前から、私の勤務している会社ではボーナス(年2回支給)から「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」「所得税」が引かれるようになりました。 それまでは確かボーナスに関しては1割の源泉徴収額のみが引かれていたような記憶があります。 制度が変わったのかな?ぐらいにしか思っていませんでしたが、最近「ボーナスからも社会保険料を徴収することが検討されている」というニュースを見て「あれ?」と疑問に思った次第です。 くわしい方、ご教示ください。

  • ボーナスについて教えて下さい。

    冬のボーナスが支給されたのですが、なぜボーナスからも社会保健、厚生年金、雇用保険がひかれるのでしょうか?月々の給料から引かれているのに・・・。 今までボーナスの出ない会社で勤務していた為、事情が良く分かりません。 ご存知の方教えて下さい。

  • ボーナスから社会保険料って引かれるのでしょうか?

    外資系企業に勤務しています。 基本、年俸制なのでボーナスはでませんが、業績が良かったということで、ボーナスが出ました。 ただ所得税以外に社会保険料(健康保険、厚生年金、等)が引かれておりました。 これは税法上正しいのでしょうか?

  • ボーナスから厚生年金が引かれるのは?

    29歳、既婚(子なし)の男です。 サラリーマンをしております。 本日、会社よりボーナスが支給されました。 出るだけ嬉しい限りなのですが、明細を確認すると、厚生年金が天引きされていました。 私は、厚生年金は月々の給料から、毎月支払われているものだと思っておりました。 なぜ、ボーナスから厚生年金が天引きされるのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ボーナス支給明細書で・・・

    控除の欄で疑問があります。 それは、健康保険や厚生年金が引かれていることです。 所得税や雇用保険が引かれているのは納得出来ますが、健保と年金は納得いきません。 今月の給料でも引かれるのに、2重に払っているなんて・・・。 ボーナスは特別支給で給料とは違いますよね?

  • ボーナスの内訳について

    ボーナスの明細をもらいました。 所得税や健康保険や厚生年金が抜かれてましたが,通常の給与の時も惹かれているのに,またボーナスでもこれら3つが引かれるのでしょうか? また,理由など解っていたら教えて下さい。

  • ボーナスからも保険料は引かれるんですか?

    表題のとおりなのですが、12月に一時金としてボーナスをいただいたのですが、明細を見ると健康保険、厚生年金、雇用保険が社会保険控除として引かれています。12月の給与からも、いつもと同じ額が引かれていました。これって当たり前ですか?2回引かれてなんだか損した気分なんですが・・・所得税が引かれるのはわかりますが、それ以外はどうなんでしょうか? ご存知の方教えてください!

  • なんでボーナスで厚生年金と健康保険料が引かれるので

    なんでボーナスで厚生年金と健康保険料が引かれるのですか? 厚生年金と健康保険料は毎月の給料で支払っているのでは? これだと国民年金と厚生年金と健康保険料を年14ヶ月分払っていることになるのでは? ボーナスが年3回とか4回の人は年間15ヶ月分とか16カ月分とか取られるの?

  • ボーナスが5万円支給のときの…

    ボーナスとして5万円支給したときの 厚生年金保険料と健康保険料などの かかる税金すべてを教えてください・