• ベストアンサー

ミニトマトに虫がいっぱいなんです。

どうか教えてください。 娘が学校で育てていた『ミニトマト』を昨日もって帰ってきたのですが、よく見ると割れたトマトの辺りに小さい茶色っぽい虫が大量にいて、揺すると一斉に飛んで気持ちが悪いくらいです。 これは、もう処分した方がいいでしょうか?それとも、退治する方法等ありますか? ベランダに置いてあるのですが、他にきゅうりと朝顔を育てているので、その虫が移動して来ないか心配です。 初心者で何も分からないので、どうか詳しく教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

トマトは水に当たると身割れしてはじけます。 それが自然についたトマトの知恵なのですよ。雨と一緒にはじけて種が落ちれば発芽しやすくなるでしょうからね。 割れた部分にはおいしい果肉が詰まってますから、ショウジョウバエなどが見逃すはずはありません。基本的に病気を媒介するハエではないと聞いてますのが、割れた物はもう食べられませんので捨ててください。腐った果物などに湧く虫ですので、キュウリなどに移ることはないと思います。 対策としては割れる前に十分赤くなったら収穫してしまいましょう。それだけです。 我が家のミニトマトは樹で十分熟してから収穫するので、食べるために採って、水洗いして食卓に載せた時点でパカッと割れることが良くあります。一番おいしい時期を見極めて、収穫しましょう。虫を見るのが嫌ならば少し早めに(全体が赤くなった程度で)収穫するのがいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

えぇぇぇぇ…っとですね… 豪雨の梅雨の為、我が家のトマトも同じ事になっておりまして、 トマトにたかる虫の数と言ったらヒッチコックの世界です。 が…洗って食べております。 全部余す所無く、下に落ちたモノまで食べております。 但し、一応炒めてパスタに絡めるなどしております。 3歳児を含め家族一同元気に過ごしております。 が、あまり参考になさらないで下さいね。 そんな家族もいるというくらいな話で留めて下さい。

noname#22059
noname#22059
回答No.2

トマト類は、割れた実を放っておくとあっという間に小虫がたかります。 割れたトマトは衛生上、もう食べられませんから穫って捨てた方がいいと思います。 それらを処分すると、割れる前の実や枝葉には小虫はつきません。 これからも、トマトは割れる前に必ず収穫することです。 (人のこと言えないですが。自分に言い聞かせているようで複雑です。。)

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.1

ホームセンターか薬局などに行って、野菜用殺虫剤(スプレー)を 買ってきて、シューッとスプレーしてください。 いろんな殺虫剤が売られていますから、係の方に相談してください。

参考URL:
http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/2002_11_4.html

関連するQ&A

  • ミニトマトの土に大量の虫

    ミニトマトの土に大量の虫 ベランダでミニトマトを栽培しています。 週に2回くらい水遣りをしていますが、先日水をかけると 地表に大量の虫が出てきて歩いていました。 色や、小さな二本の触覚ぽいのがあることから ダンゴムシかな?と思います。 水がひけると全てかくれてしまいます。 いつも水をかけた後、しばらく眺めていたのに 突然そんなに出てくるものなんでしょうか? トマトは元気です。 かなりの量ですし、どんどん増えていくかと思うと 今からたくさん収穫できそうなのに、ちょっと気持ち悪いです。 安全な駆除方法はありますか? また、マンションのベランダなので、 駆除する際にも階下に迷惑ではないかとも 心配しています。

  • ミニトマトに虫・・・??

    ベランダでミニトマトを育てています。 まだ花が咲いてもいないのですが、 今朝、ミニトマトの茎に大量の「突起」があるのを見つけました。 高さ数ミリの、モンシロチョウの卵のような形の突起です。 虫の姿は確認できなかったのですが、 別の株の茎で、表皮(というと変ですが)が破られたorはじけたようになっているところもみつけました。 これはミニトマトの特徴ですか? それとも何か虫でしょうか。 虫だとすれば、どのような対策が必要でしょうか。 いくつかプランターがありますが、ひとつのプランターのみ、このようなものが見られます。 (同じプランター内の株はすべてなっています) 初心者ですので、くだらない質問でしたらごめんなさい・・・ 見た目が結構グロテスクなのでびっくりしてしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。 P.S.同じベランダで花も栽培しており、そこに付いたアブラムシ駆除の薬はちょくちょくまいています。

  • ミニトマトが成長停止

    ベランダで育てているミニトマトですが、この夏のある日を境に成長が停止しました。 緑色の実は出来ているのですが、一向に色づく様子がありません。 この原因は何でしょうか。 ちなみに以前育てていた朝顔(ヘブンリーブルー)も、ある秋の日を境に開花しなくなりました。蕾は数百もついてるのに。 ・肥料不足 ・気温の関係 ・日照時間の関係(でもトマトって中性植物だったような・・・) 自分で考えた限りはこのあたりかなと思っています。

  • ミニトマトを栽培しているのですが・・・・虫?病気?

    2年前から庭の花壇でミニトマトの栽培をしるのですが、 今年初めて異変がありました。 それは葉に黒い斑点ができ、何日かすると黄色くなりやがて枯れてしまうのです。気づいたときに切り落としているのですが、これは病気でしょうか? それと、よくよくみると先端部分に小さな緑色の虫?がたくさん枝にいるのです。何の虫なのかわかりません。 そのせいで、葉が黒い斑点になるのでしょうか? トマトは順調に赤くなっているのです。このような状態でそのトマトは食べても身体に害はありませんか? 知識が無いのに栽培しているので、どう対処したら良いかわかりません お分かりになる方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • トマトのプランター土に発生した虫は何ですか?

    ベランダで育てているミニトマトのプランターの土を少しだけほじくると、茶色に毛が生えたような小さな虫が沢山うにうにと動き出します。 気持ちが悪い画像ですみません。 駆除方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • この虫はなんでしょうか

    PCの前で胡坐をかいてネットサーフィンをしていました。 右足のふくらはぎの辺りが少しモゾモゾしていたので、目を落としたら、 長さ1cm、幅1mm程度の、足が一杯あるゲジゲジした小さい虫がいて、 ビックリしました(ティッシュで取って直ぐにトイレに捨てました)。 色は茶色っぽかったです。何かの幼虫でしょうか。 虫に詳しい方、どうぞ教えてください。 バルサン等で退治できるものなのでしょうか。

  • トマトに虫なようなものがついています

    自宅のベランダでミニトマトを栽培しています。  最近、幹のあたりに蜘蛛の巣のような糸状のものができ、葉っぱの後ろに赤い点々(小さいもの)がつき、因果関係は不明なものの葉っぱがしおれたり、色が薄くなったり、枯れたりしているようです。  赤い点々は、ダニみたいな虫だと思いますが、悪影響を与えるものであれば、対策を考えたいと思います。 こちらはどのようなものであって、どのようにすればよろしいでしょうか

  • ミニトマトがしなだれてきた!助言をお願いします!!

    はじめまして。お世話になります。 ベランダでプランター菜園を、今春から始めたばかりのド素人です。 野菜作りに詳しい方の助言が欲しく、こちらに書き込みをさせて頂くことにしましたので、どうか宜しくお願いいたします。 ホームセンターでミニトマト苗を買ってプランターに植え替えてから丸2ヶ月が経ち、今までは割と順調に育ってきたように思います。 今は実が3段か4段程ついています。 3日前に今までの支柱では支えきれなくなった為、丈夫な支柱に変え、追肥(トマト用固形肥料)をしましたのですが、今日になりミニトマトを見てみると全体的に元気がなく、しなだれているのです。 特に葉の色に異常があったり虫が付いているような感じではなく、ただ単に柳のように葉や茎が下を向いてきてしまっているのです。 これは病気なのでしょうか? それとも支柱を交換した際に、根を傷つけてしまったせいなのでしょうか? 初めての野菜作りなので、出来る限りのことをしたいと思っています。 原因や対策などがあればお教え下さい。

  • 虫に詳しいかた教えて!

    ベランダとクローゼットに 一匹ずつ、名前がわからない虫が入りこみました ゴキブリではなく(期待) ダンゴムシをふたまわり大きくした感じで、触角が二本ありました。 二匹とも、見つけた時点で死んでいました。 ベランダには、アリ退治用の粉をまいてあったので、それで死んだのかなと クローゼットのほうは、防虫剤がきいていたのかなと 写真を撮る勇気がなく、処分しちゃったのですが、虫図鑑でも分からず…詳しいかた、お願いします!

  • トマトの葉に異常(写真ご覧くださいませ)

    初めてベランダでミニトマトを育てています。 ここ数日で黒い斑点がでてきました。葉によってはしぼんで枯れているものが少しでてきました。 病気でしょうか?それとも虫? 写真をみていただければと思います。 昨年はこの鉢で朝顔を育てていたのですが、途中で葉ダニにやられ、すべて刈り取るという結末でした。 その土はすべて捨てて新しいものに入れ替えたのですが、トマトと一緒に植えているゴーヤのために、去年と同じ朝顔に使った支柱を使っています。葉ダニが残ってたなんてことあるのかしら? 葉ダニがつくことからも明らかなのですが、日当たり、風通しがよすぎるような環境にあります。 どなたか気づいたことならなんでもよいのでアドバイスお願いします。