• ベストアンサー

中型自動二輪(400cc)の譲渡手続きについて

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

細かな内容はネットで検索すればいろいろと解説しているサイトがあります。 ひとつ参考URLに紹介しておきます。 所轄の警察署に問い合わせると代行業者を教えてくれます。 陸運事務所に行かなくても良い場合があるということです。

参考URL:
http://www.it1.jp/bn/syorui.htm
R66inOklahoma
質問者

お礼

代行手続きというものもあるんですね。 全く知りませんでした。 早速問い合わせをしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 譲渡する場合

    車検、自賠責がまだある中型バイク400ccを個人売買する場合なんですが この場合、買う側が陸運局などに出向き名義変更のみすれば完全譲渡と言う形になるのでしょうか? 自分が売るのですが譲渡証明書、旧所有者の押印(印鑑証明印)など あれば可能でしょうか? 他に何か自分が陸運局などに出向く事はありますか? やはり名義変更など確実に行いたいので教えて下さい。

  • 車の譲渡手続きについて

    友人から車の譲渡手続きをする際に陸運局で新しいナンバーを発行してもらうと思うのですが、それは住民表のある県でないといけないのでしょうか?? それと譲渡に必要なものは1,買い手と売り手の印鑑証明 、2,買い手の車庫証明、3,車検証、4,譲渡証明、5,委任状、6,自賠責保険証、7,自動車納税証明で良いのでしょうか??

  • 250cc(248cc)のバイクの譲渡について

    このたび私の250cc正確には248ccのバイクを知人に譲渡することになりました。それにともない、私は東京に在住なのですが、知人はさいたま市に在住しております。その際に、今の現状(私の名義)のまま、知人に自宅まで乗っていって頂き、さいたま市管轄の陸運局で名義変更手続き全てできるのでしょうか? また、その際に必要書類(廃車の委任状やその他)はありますでしょうか? また、HP上でダウンロードできるところなどはありますでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 中型バイク手続き

    中型バイクの手続きについてお伺い致します。個人売買で150のスクーター(自賠責付き)を自走で持ち帰る前提で購入する際、相手から廃車証明書を送ってもらい、陸運局に出向きナンバーをもらい、現在乗っている250のバイクを任意保険を移す手続きすればよいと理解しているのですが、これでよろしいのでしょうか? 何分、久々なので、前回のを忘れてしまいました。よろしくお願い致します。

  • 原付を譲渡するには

    現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。

  • 250ccバイクの譲渡手続きについて

    先日カウルの件で質問させていただきとても助かりましたm(__)m 友人からフュージョンを譲っていただける事になったのはいいのですが、相手が忙しくて暇がないとの事で手続きがまったく出来ないと言い出し 未だにバイクが手元にきていません(バイク屋にも行けてません)・・・ そこで自分で手続きを陸運局でやろうと思って色々こちらのサイトで調べて見たんですがいまいちわからないので質問させて下さい。 今回名義変更ではなく廃車にして新たに登録しようと思うのですが250ccは委任状が必要ないとも必要とも書いてあり実際はどうなのでしょうか? 後最悪な事に友人のバイクの自賠責が切れており廃車にして再登録する際には自賠責入っていないとやっぱり登録できないのでしょうか? 期限切れの自賠責の証明書は持っているみたいです・・・ 今の状況で廃車手続き~再登録して乗り出すまでを詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 引っ越し手続きの際の住民票

    東京都への引っ越しを予定しています。 運転免許証と普通乗用車、250ccバイクの住所変更手続きが必要になりますが、この際、住民票で住所確認をする場合、住民票は見せるだけでいいのでしょうか、それとも提出になりますか? 運転免許証の場合は、新住所宛への郵便物でも証明になる、とありますが、その場合は見せるだけでいいと思うのです。が、以前の引っ越し時には、住民票を見せたときに取られてしまったような気がするのです。 乗用車もバイクも陸運局で手続きするものだと思うのですが、このような場合は住民票を2枚準備しなければならないのでしょうか? 住民票を複数も準備する必要のないようにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 250ccバイクの名義変更後の廃車手続き

    先日、知人より250ccのバイクを譲り受け陸運局にて名義変更しました。 その後、知人から任意保険を解約したいので廃車証明書を送ってほしいとの連絡がありましたが、名義変更後でも前ナンバーの廃車手続は可能でしょうか? ちなみにナンバーは他県からの変更でした。 よろしくお願いします。

  • 明日、バイク(250cc)の名義変更に行くのですが

    今さらなのですが、最終確認の為、お願いします。 明日、朝から行こうと思うので心配で心配で… バイク: 250cc 税金: 支払済み 状態: 現役で利用している 自賠責: 2-3ヶ月残っている ナンバー: 変更の必要なし (同一県内 すぐ隣町) 手続きに行く: 譲られる側の私 ------------------------------------- 【友人】 …譲り側より預かっています 1, 譲渡証(下記HPよりダウンロードしたもの)  http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/jotoshoumei.pdf 2, 軽自動車届出済証 3, 自賠責保険証明証 4, 印鑑(三文判) 【私】 …譲られる側 1, 住民票 2, 印鑑(三文判) 3, お金  ※どのくらい掛かるのでしょうか? 【陸運局で購入するもの】 1, 軽自動車届出済証記入申請書 ------------------------------------- 以上だけで大丈夫ですよね?? 私の家から陸運局まで1時間半くらい掛かるので一発勝負です。。 アドバイスをお願いします!

  • 250cc以下の名義変更について

    知り合いから250cc以下のバイクをもらうのですが、調べてもわからない事があります。 今、大学で大分県にいるのですが住民票は大阪なんです。 原付のナンプレを取る時は、市の統括?している役所に「学生証」と「現在住んでいる住所を証明する物(ガス領収書など)」を持ってい大阪の住民票を取っていけば、住民票・現住所共に大阪でも出来ました。 現住所は変更(免許証の裏に書き直されるやつ)しても良いんですが、住民票はなるべく移したくありません。 住民票を移さなくても出来るのでしょうか? 後、無駄にお金をかけたくないので、バイクをもらう人と管轄している軽四自動車協会が一緒で、ナンプレをそのまま使おうと思っているんです。 その際にかかるお金はいくらぐらいなんでしょうか? 最後に名義変更の時に必要な物は、(1)バイクの登録証書・(2)前所有者の譲渡証明・(3)自分の住民票と印鑑・(4)自賠責証明?だけで良いんでしょうか? 宜しくお願いします。