• ベストアンサー

サーバールームの電気容量

不動産屋ですが顧客から「サーバールームに使用したい。350W×100台、200Aは確保してほしい」といわれていますが、そんなに電気食うのですか? 素人考えで電源ON・OFF時に最大電量だから100台同時にしないでしょう。 標準の160A(20Aコンセントブレーカー×8)で事足りるようにも思うのですがいかがでしょうか? また。24時間年中無休でエアコンも含めてフル稼働。さらに無人だと聞くとかなり危険だと思うのですが・・・

• tenfu
  • お礼率5% (3/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.5

>ちなみに新築でそういったデータセンタービル建てたらニーズありますかね? ニーズはあると思いますが、。。 新築の投資が回収できるまで、そのニーズが続くかは疑問ですね。数年経ったら、またトレンドが変ってしまっているかも。

その他の回答 (4)

• qaaq
回答No.4

サーバルームとしては、特に大きい電力ではないですね。 建物屋さんなら、電力、空調、重量、保安、耐震等について、顧客と仕様合わせておく必要があるでしょう。 >ちなみに新築でそういったデータセンタービル建てたらニーズありますかね? ニーズはあると思いますよ。

• a-saitoh
回答No.3

ちょうど日経コミュニケーション7月15日号79ページに情報がありました。 2004年度以降に立てられたデータセンターの設備は、 ・1平方メートルあたり1600W以上の電源 ・床耐荷重は1m2あたり725kg以上 ・電源系統は二重で、常時両系統を使う ・可用性は99.995%(エアコン等も二重化三重化) といったぐあいだそうです。 同時に電源を入れたときにブレーカが飛ばないためには、1系統(20A)5台しかつなげられません。安全余裕を見ると、4台。とすると、20Aの系統が20~25必要です。それを束ねる主幹のブレーカが200A ってのは特に多いとは思いませんね。 サーバー100台で200Aというのは控えめですね。力率を考えると、300Aくらい有った方が安心だとおもいます。 世の中に「ITビル」と称している賃貸用オフィスビルは多いですが、実態としては電源とエアコン容量が足りない、LAN配線スペースが足りない、とういうトラブルが多いそうです。不動産屋さんとコンピュータ屋の常識の食い違いが生んだ悲喜劇ですが。 なお、コンピュータの発火事故ってのは滅多にないので、エアコンが故障しない限り危険性は少ないと思いますよ。400~600台のコンピュータの運用状況を10年間近くの部署で眺めていたことがありますが、発火事故は一度もなかったです。

tenfu
質問者

補足

そうなんです。 求めているものにギャップがあるんです。 一番はライブドア事件の強制捜査のビルみたいな窓一つないデータセンタービル?みたいなのがいいと思うんですけどね。 設備面でも免震でバックアップも二重三重といったことができずリスキーなので今回は降りることにしました。 ありがとうございました。 ちなみに新築でそういったデータセンタービル建てたら ニーズありますかね?

• galluda
回答No.2

がると申します。技術屋さんになります。 そうですねぇ。ちぃと「最大容量」見積もってはいるのでしょうが、100台ならそんなもんかと。 サーバルーム用途であれば「100台同時」にするのはむしろ普通だと思います。

回答No.1

持ち込む機器によりますね。  確かに200Aを要する機器はあります。  350W×100台ですか、、かなり大きなサーバー機ですね。  パソコンの親玉クラスなら100W×100台で間に合いそうですし、、  そもそもサーバーが100台だなんて、、相当大きな規模の企業でなければ不要ですね。

tenfu
質問者

補足

説明不足でした。某レンサバ屋です。