• 締切済み

KDDIの0051番について

KDDI国際電話オペレーターを呼ぶ際の0051番と0057番ですが、この2つの番号どう違うのでしょうか?また、知人から聞いた話ですが、0051番と0057番は非通知でかけてもこちらの電話番号や設置場所住所及び名義人名がわかるシステムになっていると聞いたことがあるのすが本当なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

KDDIの0051番と0057番は、旧KDD時代から存在する番号で、それぞれの番号の違いは、受信する交換台は同じで相手方(お客様)がどちらの番号を呼んできたかによって対応を分けています。基本的には0057番はお問い合わせ用で、0051番は海外宛の国際電話の申込用(コレクトコール・番号通話・指名通話など)となっています。KDDIは、IDOとDDIとKDDの3社が合併してできた会社ですが、元々のKDD時代には、0057番では「KDD、0057、担当○○でございます」という具合に応答し、0051番は「KDD、0051、担当○○でございます。」という具合に応答していました。合併後の現在ではどちらにかけても「お電話ありがとうございます。KDDI国際電話センター、○○でございます。」という文言に変わっています。また、非通知でかけてもこちらの電話番号や設置場所住所及び名義人名がわかるシステムになっているのかとのことですが、これは簡単に言えば警察の110番通報システムと同じで電話局に届けている電話番号・住所・名義人名が自動通知されます。これは非通知でかけても交換機自体で受けているので番号等がわかるのです。また、110番通報と同様にいわゆる逆信装置が付いていますので、こちらが切っても回線を保持できたり、コールバックできたりもできます。15年ほど前まではこの装置は結構使われていましたが、今は怪しまれないようにほとんど使用していません。また、繋がる先は東京都新宿にある旧KDDビルのたしか21階辺りだったかと把握しています。今もあるかはわかりませんが、小山と沖縄にも以前はセンターを置いており、夜中などは新宿で受けていました。ちなみに、交換機直通の交換台で受けていますので、001発信はもちろん、0055や00539発信など有料・無料関係なく、いつどこへかけたかはすぐにその場で端末をたたけばわかるシステムになっており、電話料金の訂正・修正やKDDIワールドカードの限度額等の訂正・修正も端末一つでいじることができるシステムになっています。こちらの個人情報を安易に相手先へ伝えたくない場合は、0120-34-5516番へかけると便利ですよ。この番号は、会社等のPBX等で0051や0057への電話を発信規制してかけれない人のためにKDDIが用意している一般番号で、同じ交換台に入りますが、特番(0051・0057)を直で呼んでいないので非通知でかければこちらの情報は伝わりません。また、会社等の親番号ではなく子番号から0051・0057へかけた際も親番号を通知されるシステムになっています。説明をもっと詳しくしたいところですが、文字制限もあることなので、この辺にしておきます。

関連するQ&A

  • 119番と110番について

    「オシム監督が倒れてから搬送まで1時間を要した」聞いて疑問に思ったのですが、 もし、日本語が話せない人が、119番に電話して、結局話が通じなかった(住所を伝えられない、病気なのか火事なのか言えない等)とします。 そこで、電話を切ってしまったら消防署はそのままにはしませんよね?  110番・119番に電話をかけてから、電話を切ってしまっても、その電話の番号の住所に緊急車両がくるって聞いたことがあるんですが、本当ですか?  

  • 国際電話・KDDIスーパージャパンダイレクトの使い方

    今、アメリカに在住しています。 国際電話KDDIのスーパージャパンダイレクトを利用したいと 思い一般住宅の電話から、掛けたのですが一向に繋がりません。 掛け方に誤りがあるのかと、心配です。KDDIに問い合わせをしましたら、電話の状態がよくない。ということでしたが、コレクトや日本からの電話では、何の支障もなく会話が出来てます。 KDDI(1-877-533-0081)⇒カード番号#⇒カードの暗証番号#⇒相手先の電話番号(市外局番0を抜かして)# という具合に掛けました。 間違っているのでしょうか?教えてください・・・

  • 子供が1111番に・・・

    通知不可能で電話がかかってきました。 こういう電話には出ないようにしているので出ませんでしたが3分ほどなっていました。 子供が持っていたのでもしかしてと思いリダイヤルを確認してみると1111番の番号が残っていました。 1111番ってどこの番号か知っている方いますか? いつもは電話はロックしているのですが、そのときは電話を使ってそのままにしてしまっていました。 またかかってくると何か怖いです。

  • KDDI メタルプラス電話(国際電話)がつながらなくなりました

    KDDIメタルプラスを使っています。 国際電話をよく利用するのですが、今日突然、「おかけになった電話番号が違っています」とアナウンスされて、繋がりません。 昨日は、同じ国(番号は違いますが)番号に繋がっています。 とりあえず、なにか原因を思いつかれる方、アドバイスお願いします。

  • 0120番の電話番号

    お世話になっています。 0120局番の電話番号に電話するに当たって、こちらの発信者番号の通知を拒否して、0120局番に電話をすることは可能ですか? 宜しくお願いします。

  • KDDIのIP電話で・・・

    いきなり電話が通じなくなってしまいました。 うちはKDDIのIP電話を利用しているのですが、一般電話等に電話をかける際もIP電話を利用するようになっているらしいので、 電話をかける際に 〔お客さまがおかけになった電話番号は、先方のお客様のご都合により、おつなぎすることができません。〕 というメッセージが流れて切れてしまいます。 電話を受ける場合も、固定電話の番号の方にかけてもらうと、普通にかかってくるのですが、IP電話の番号の方でかけてもらうと、上と同じメッセージが流れてダメでした。 ちなみにインターネットも繋がりません。大変困っています。 よろしくお願いします。

  • auのお留守番サービス

    auの携帯で、他の携帯から留守番電話を聞く番号があるんですが。 それについての質問になります。 お留守番サービスに電話した場合 問い合わせたことが、本体(au携帯)に通知が行きますか? また、問い合わせた際に 暗証番号を3回間違えた場合ロックがかかりますか? 分かる人 よろしくお願いしますm(__)m

  • KDDI光電話で強制的にIP電話発信をしたい

    KDDIの光電話とIP電話を契約しています。 この組み合わせだと、相手が050番号の場合のみ自動的にIP電話での発信になり、他は光電話での発信になってしまいます。 仕事関係には050、プライベートには一般の番号を通知したいのですが、光電話とIP電話を同じ会社にした場合、それはできないのでしょうか。 配線やグッズでできるようになるとか、「KDDIは無理だけどこの会社ならできるよ」などの情報でも結構です。 何かご存知でしたら教えてください。

  • NTTからKDDIへの回線変更について

    これまでNTTのフレッツ光でNETと固定電話を使用していたのですが、先日KDDIの方が見えて、料金が安くなる等の説明を受けました。 条件も悪くなかったので、KDDIの光回線に変えたのですが、ふと疑問に思うことが・・・ もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。 KDDIに変えることで、この加入権はどうなってしまうのでしょうか? ちなみにKDDIに変えても電話番号はそのままで、先日もNTTから契約解約の連絡がきました。 加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか? 教えてください。

  • OCNモバイルONE留守番電話サービスの電話

    OCNモバイルONEで録音されたメッセージを聞く番号は何番なのでしょうか。 実際起きている事象は長いので以下に、 ----------- 携帯端末のシステム通知に 「新しいボイスメール(1)」 「ボイスメールの番号が不明です」 と表示されます。留守番電話の事だと思います。 選択すると、 「ボイスメール番号がありません」 「番号を追加」or「OK」 と表示されてしまい「OK」を選択するとそのままで終わり、 通知が消えません。 また、 「番号を追加」を選択すると設定画面が表示されます。 そこで「ボイスメール」設定を選択するとセットアップに 「ボイスメールの番号」という項目があります。 適当に追加してみたところ、 今度システム通知を選択すると電話をかけに行きます。 多分「番号を追加」で追加した適当な番号だと思います。 とにかくシステム通知を消したいので設定方法を教えて欲しいです。