• ベストアンサー

カーナビについて

4ヶ月前にカーナビを取り付けました。 情報の更新等はどうなるのでしょうか?? 新しい物に買い替えしかないですか? ちなみにパナソニックのHDDナビです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.2

CDの楽曲情報のCDDBやランドマークの更新等はパナソニックのサイトからデータをダウンロードしてSDカードなどのメモリーカードを使用して更新します(ユーザー登録者は無料)。 PCが無い、インターネットの接続環境が無くてもパナソニックにメモリカードを送れば無償で書込んでくれます。 毎年12月になると地図データの年度更新版が発売されます(有償、約。2~3万円) このデータの更新方法は、 1.DVD更新ディスクをナビに読み込ませる方法(CN-HDS900D/HDS930MD/HDS950MDや最近発売されているHDDナビ) 2.パソコンをナビに接続して更新(CN-HDX300D/HS400D) 3.販売店に持ち込んで更新(CN-HD9000SD/HD9000WD/HD9000D/HDX730D) 最近発売されたストラーダFクラス(HDS960TD/940TD/910TD)であれば、DVDによる更新となります。

参考URL:
http://panasonic.jp/car/navi/products/map/index.html
yosissi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のナビは「CN-HDS620D」です。 HP上でも更新される機種のところには無かったデス。 今年購入なので、年末になったら方法が紹介されるんでしょう。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sisiko
回答No.1

メーカーに更新を依頼するものと、ダウンロードするタイプのものがあります。新しいナビなら、データ更新は可能ですよ。

yosissi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。早速メーカーのHPあたりを見てみます。