• ベストアンサー

モペラって何ですか?

先日ネットオークションで落札してくれた方に メールしたのですが、アドレスがmopera でした。モペラって何ですか? 文字制限あるかと思って少ない文字でメールしたんですが パソコンみたいにたくさんの文字でメールしても 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • navisuko
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.2

こんにちは。 モペラ(mopera)はNTTドコモグループが運営するインターネットのポータルサイトです。 たぶんドコモの通信機器によるモバイル環境でネットを活用するユーザをターゲットにしているものと思います。 昔、「PHS+パソコン」でインターネット、メールをしている人のためにドコモが提供し始めたポータルサイトであったと記憶しています。 私も未だに「パソコン+P-in(PHSの通信カード)」または「PDA+P-in」で使用することがあります。サイト内にはweb mailの機能がありますので、パソコン+ADSL・光環境でもメールの確認送付ができます。  端末側に制約がある場合は別ですが、普通のポータルサイトのメールと同じですので、相手がwindowsパソコンであれば特に文字数制限もなく、添付画像、添付ファイルも遅れます。(ただ、通信速度が遅いので大きなファイルを送ると相手に迷惑かも) 今後、ドコモがPHSサービスから撤退するということで、Fomaにも対応したのが現在の「mopera U」なってます。 基本的にPHSに対応していたころと、大差はないと思います。 ご参考までに。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます では、パソコン並の文字数で文章を送っても 大丈夫という事ですね

その他の回答 (1)

noname#20377
noname#20377
回答No.1

参考までに http://www.mopera.net/ http://www.mopera.net/support/faq/qa_04.html#4-12 #っていうか俺は知らなかったよ、こんなの

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 私も知らなかったです

関連するQ&A

  • モペラUのWEBメールがWEBからログインできない

    モペラUのWEBメールがWEBからログインできない|題名のとおりです|フレッツ光+OCN経由でwww.mopera.netのWEBメールにログインしようとするとユーザIDまたはパスワードが違います、と弾かれてしまいます。いちいちドコモのUSB端末をつないでモペラU直接接続にしなくてもモペラUのWEBメールを利用するにはどうすれば良いのでしょうか。ドコモに聞くと待たされたりタライまわしにされそうなのでここで質問です。

  • モペラのメールボックスのサイズ制限限界について

    moperaのメールを持ってる人にメール送ったのですが、「メールボックスのサイズ制限限界」ということでエラーで戻ってきてしまうんです。こういう場合moperaの方からそのような通知と言うか連絡みたいなものは、自動的に相手の方へしてくれてるのでしょうか。それとも本人が気付かなければ、永遠にメールを送ることが出来ないのでしょうか。何かいい方法がありましたら教えてください。

  • スマホからhotmailに送信できない

    ドコモのスマホを使ってます。OSはウィンドウズモバイルのちょっと古い端末です。 メールはモペラUという契約をして、アドレスもそこで作ったドメイン部がmopera.netのアドレスをつかっています。 知人からhotmailのアドレスを知らされたので、そのアドレスに返信をしたところエラーが返ってきました。 「このメールに添付されているメッセージは、送信できませんでした。あて先のメールサーバーにより拒否されました。下記メールアドレス宛にメールを送信することができませんでした」と書いてあって、その下に英語で同様の文書、その下に自分のモペラのアドレスが書いてあります。 ネットで検索しても、特にモペラとhotmailの相性が悪いようなこと書いてないですが、なぜ送れないのでしょうか?hotomailから受信はできるのですが。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • モペラUの設定

    ノートパソコンを修理に出すので、以前使っていたデスクトップのパソコン(VAIO)(WindowsXP)を使うのに、ドコモのモペラUを差し込んでも使えません。イロイロ調べてるのですがパソコン初心者なので、誰かわかる方いらっしゃったら設定方法を教えて下さい。

  • 携帯でオークションに登録する場合(yahoo・楽天)

    yahooと楽天で出品しているものです。 携帯からの(携帯のみ)の入札は基本的にお断りしているのですが、最近後を絶ちません。 文字数制限なしで登録されている方はまだいいのですが、 文字数制限があったり、PCからのメールを受信拒否している方もいるので、とても厄介に思います。(特に楽天) 携帯のみでオークションに登録する際、「文字数制限なしで登録してください」や「PCからのメールを受信できる状態にしてください」など注意は最初にあるのでしょうか? 楽天・yahoo、どちらでも結構ですのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m ちなみに先日も、携帯アドレスで落札いただいた方がいまして、メールを送っても戻ってきてしまい、落札者が評価の欄から「携帯以外のアドレスは拒否っていますから携帯アドレスで連絡ください」などということがありました。 こちらが携帯持っているかも判らないのに随分勝手な人だ・・と思いました。。

  • 送信後、メアドが文字化けすることってあるますか?

    先日、オークションで商品の落札して、出品者の方から 連絡があって、こちらの送り先を書いて返信したのですが、返ってきてしまいました。 後でよくみたら、アドレスが「驥第・豢・螂亥イ」こんな文字化けしてしまってるような表記になっていました。 これはどういうことなのでしょうか? 一応、落札した時に、オークションの画面にあちらのメールアドレスが記載されていので、そちらの方にメールを送っておいたのですが、一瞬、詐欺にでもあったのではないかと内心、不安があります。 メールの送信後、メアドが文字化けすることってあるんですか?

  • moperaって?

    メアド交換した知り合いから@mopera.netというドメインでメールがきました。 これって携帯をパソコンにつないで使わないと送れないアドレスなんですよね? サブアドとかフリーメールみたいな携帯では見られないやつですか? 使用してる機種が分からないのですが、絵文字やデコメは送れないんですか?

  • ヤフーオークション

    ヤフーオークションの登録アドレスは 携帯でも可能なんですか? 最近落札してもらったんですが 相手のアドがドコモなんです。 メール送るにも文字数制限があるので 二度に渡ってメールを送ったりして かなり面倒でした。 昔からそうでしたか?

  • ヤフーオークションで・・・

    ヤフーオークションで困ったことがあったので、質問します。 本を出品していたのですが、さきほどオークションマスターからメールがあって、落札されていたので、さっそく確認してみたら、落札者の評価が「利用制限中」となっていて、メールアドレスもerrorとしか表記されていませんでした・・・。 どうすることも出来ずに、落札者を削除したのですが、これはイタズラなのでしょうか?? でも評価が利用制限中ということは、入札など出来ないはずですよね? どなたか分かる方いましたら、教えてください(;-;)

  • Thunderbirdの設定方法を教えて下さい

    60歳を過ぎたパソコン音痴の爺さんです.表題に関して分り易くご指導をお願い致します. 状況を説明します.家にはこれまで1台のパソコン(Windows7機)があり,メールソフトはThunderbirdを使っていました.設定はなんとか自分で行いました.この1台のパソコンを女房と共用していました.今回,もう1台のパソコン(Windows7機)を女房の専用機として導入し,それまで共用していたパソコンは私の専用機として自分の仕事部屋に置きました.インターネットへのアクセスにはドコモのmopera Uとかいうサービスを使います.2台のパソコンはドコモのスタッフの方に来て頂いて無線LANでつないで頂きました.LANの設定は私の能力を越えますので.現段階でどちらのパソコンもインターネットを利用できる状態にあります. 以下,説明上私のパソコンをPC1,女房のパソコンをPC2と表記します.PC2でもThunderbirdを使います.お互い相手のパソコンを使うことはない…と想定して下さい.また,PC1用のアドレスを仮りにAAA@mopera.netで表すことにします.そしてPC2用のアドレスとして使うために「追加メールアドレス」を1つ付けてもらいました.これを仮にBBB@ mopera.netで表すことにします(確か追加メールアドレス料として月額200円ほど余分にかかります).1つのパソコンの中に2つ以上のアドレスを登録して使い分けるような方法もあるのかも知れませんが,私にとってはまた別のややこしい話に首を突っ込まなければならなくなるので,そういう方法は現在考えず単純にやりたいと思います. 次に,最終的にどうしたいのかを申し上げます.話は単純です.アドレスAAA@ mopera.net宛に来たメールはPC1でのみ受信され,アドレスBBB@ mopera.net宛に来たメールはPC2でのみ受信されるようにしたいのです.お互い連れ会い宛にきたメールには関心がありませんから.先程,申し上げたようにPC1によるメールの送信,受信はすべて問題なく行われています.しかし,PC2の方がうまく行きません. PC1のThunderbirdの設定内容の要点部分を記すと以下のようになっています. アカウント設定 AAA@ mopera.net 名前 AAA メールアドレス AAA@ mopera.net 送信(SMTP)サーバ(U) mopera U-mail.mopera.net サーバ設定     サーバの種類:POP メールサーバ     サーバ名(S):mail.mopera.net ユーザ名(N): AAA 接続の保護(U): SSL/TLS 認証方式(I) : 通常のパスワード認証 送信(SMTP)サーバの設定     説明:mopera U サーバ名:mail.mopera.net ポート:465   ユーザ名:AAA 認証方式:暗号化されたパスワード認証 接続の保護:SSL/TLS  問題はPC2のThunderbirdの設定はどのようにすればよいのか…ということです.私が上でPC1の設定内容の要点を記しましたが,それに沿った形で具体的に教えて頂ければ非常にありがたく思います.  なお,最終的にPC2のThunderbirdの設定を完了させるには,あらかじめmopera Uへ登録している「ユーザID」または「パスワード」が必要になってくると思いますが,これはPC1のThunderbirdの設定を完了させる際に用いた「ユーザID」または「パスワード」と共通という理解でよろしいでしょうか….全体の仕組み自体を理解していないので,何かトンチンカンな質問をしているかもしれませんが,詳しい方の御教示をお願い申し上げます.