• ベストアンサー
  • 困ってます

モペラって何ですか?

  • 質問No.2289483
  • 閲覧数765
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 60% (1134/1877)

先日ネットオークションで落札してくれた方に
メールしたのですが、アドレスがmopera
でした。モペラって何ですか?
文字制限あるかと思って少ない文字でメールしたんですが
パソコンみたいにたくさんの文字でメールしても
大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (15/23)

こんにちは。

モペラ(mopera)はNTTドコモグループが運営するインターネットのポータルサイトです。 たぶんドコモの通信機器によるモバイル環境でネットを活用するユーザをターゲットにしているものと思います。

昔、「PHS+パソコン」でインターネット、メールをしている人のためにドコモが提供し始めたポータルサイトであったと記憶しています。

私も未だに「パソコン+P-in(PHSの通信カード)」または「PDA+P-in」で使用することがあります。サイト内にはweb mailの機能がありますので、パソコン+ADSL・光環境でもメールの確認送付ができます。

 端末側に制約がある場合は別ですが、普通のポータルサイトのメールと同じですので、相手がwindowsパソコンであれば特に文字数制限もなく、添付画像、添付ファイルも遅れます。(ただ、通信速度が遅いので大きなファイルを送ると相手に迷惑かも)

今後、ドコモがPHSサービスから撤退するということで、Fomaにも対応したのが現在の「mopera U」なってます。 基本的にPHSに対応していたころと、大差はないと思います。

ご参考までに。
お礼コメント
ripuchan

お礼率 60% (1134/1877)

ありがとうございます
では、パソコン並の文字数で文章を送っても
大丈夫という事ですね
投稿日時:2006/07/24 15:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
参考までに

http://www.mopera.net/

http://www.mopera.net/support/faq/qa_04.html#4-12


#っていうか俺は知らなかったよ、こんなの
お礼コメント
ripuchan

お礼率 60% (1134/1877)

ありがとうございます
私も知らなかったです
投稿日時:2006/07/24 15:43