• ベストアンサー

コピー品と思われるDVD

オークションで、DVDを落札しました。最大手です。(恥ずかしながらアダルト系ですが。) もちろん、説明ではコピーとは書いてありませんでした。 (当然ですよね、それと思わせるニュアンスはありましたが。)それで送られてきたDVDが明らかにコピーであった場合の対応はどうすればよいでしょうか?出品者には苦情は言わない方がよいでしょうか?販売元にも連絡したほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.2

警察(できれば都道府県警本部にあるハイテク犯罪対応部門に)に持っていって下さい。 ”偽者つかまされました”といえば、質問者さんに危害が及びことなく(簡単な事情聴取はあるでしょうが)ことは運びます。 販売元には警察から連絡が行くと思います。 オークションサイトには個別に連絡しておいた方が良いです。 出品者には・・・・何も言わないで起きましょう。 警察がやる気を出してくれればそのうち新聞紙面を騒がしてくれるかもしれません(が、実際の検挙率を考えると期待しないで待っているくらいが適当かも)。

その他の回答 (4)

• tenteko20
回答No.5

警察に通報してください。 先日も韓国ドラマのコピーDVDを売っていた奴等が逮捕されました。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY200607200546.html
  • pujo
回答No.4

>それと思わせるニュアンスはありましたが それなら事前に質問するべきでしたね。よってあなたにも落ち度があります。 問題を起こさず引き下がるべきです。 無駄な労力を使わず、次のステップに行きましょう。 今回は勉強代です。 問題を大きくするなら、警察に届けましょう。個人での単独行動は危険です。または、消費者団体へ相談するのもよいですよ。最高のアドバイスがもらえます。 YESとNOを決めるのはあなた自身です。どちらか決めたら、上記から最適な行動をどうぞ。

• deep_in
回答No.3

分かるようでしたら連絡をして下さい。 あなたは、商品が来てから分かったので処罰はされませんので。 オークションサイトにもこれが判明してから、扱っていたとしたら問題となるので。 販売元にも連絡を。

• AVENGER
回答No.1

販売元にも連絡したほうがいいと思います。 オークションサイトにも。