• ベストアンサー

クレジットカード偽造について

あるお店のクレジット機能付会員証カードをスキミングされた場合、そのお店のカードと一見同じに見えるカードを複製?(作成)して、そのお店でばれないように使うということは、可能でしょうか? (店員は、カードをそこまでマジマジと確認しないものとして・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

以前テレビのニュースで、大掛りな組織が摘発されたのをやっていましたが、大変きれいで立派な各社の偽造カード(印字前の空カード)が大量に並べられていました。 あれなら本物と遜色ないものができるだろうと思います。 ICチップ方式のはどうやるんだか? いたちごっこだから、何か方式を編み出しているのかもしれませんね…… 使われるのは中身データですから、店頭で使われるだけとは限らないでしょう。 何か心配な請求が来たならカード会社に引き落としストップを相談したほうがいいですよ。

otookachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードを偽造されてしまい、多額の買い物をされてしまいました。 店のカードを同じ店の県外の店舗で利用されてしまいました。

その他の回答 (2)

• sisiko
回答No.3

補足回答しますが、実際に被害があったと言うことなら、それは可能なんでしょう。考えられることは、慣れないアルバイトの店員(若い子か再雇用のお年寄り)が対応した可能性があります。何せしっかりカードも見ないですし、海外の様に、じっくりとサインも見ないんですから。偽造者側のメリットについてよく考えましたが、(1)相手の明細でも同じ店ならスキミングに気づかれにくい(2)ポイントがその場で値引きの場合、即利用できる。と言ったところでしょうか。それにしても危ない世の中ですよね。

• sisiko
回答No.2

そのお店と同じようなカードをそのお店で使うことは、まず無理でしょう(使う意味もあまりありません)。スキミングされた場合は、全然関係ない場所で使われることが多いと認識しています。

otookachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通なら、おっしゃる通りだと思うのですが、実際にそういう風に使われました。。。 ただ、県外の店舗で利用されたのですが・・・。 こういうことありえるのですね・・・。