• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカード偽造について

  • 質問No.2289335
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 65% (98/150)

あるお店のクレジット機能付会員証カードをスキミングされた場合、そのお店のカードと一見同じに見えるカードを複製?(作成)して、そのお店でばれないように使うということは、可能でしょうか?
(店員は、カードをそこまでマジマジと確認しないものとして・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
以前テレビのニュースで、大掛りな組織が摘発されたのをやっていましたが、大変きれいで立派な各社の偽造カード(印字前の空カード)が大量に並べられていました。
あれなら本物と遜色ないものができるだろうと思います。

ICチップ方式のはどうやるんだか?
いたちごっこだから、何か方式を編み出しているのかもしれませんね……

使われるのは中身データですから、店頭で使われるだけとは限らないでしょう。

何か心配な請求が来たならカード会社に引き落としストップを相談したほうがいいですよ。
お礼コメント
otookachan

お礼率 65% (98/150)

ありがとうございます。
カードを偽造されてしまい、多額の買い物をされてしまいました。
店のカードを同じ店の県外の店舗で利用されてしまいました。
投稿日時:2006/07/21 09:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (134/871)

補足回答しますが、実際に被害があったと言うことなら、それは可能なんでしょう。考えられることは、慣れないアルバイトの店員(若い子か再雇用のお年寄り)が対応した可能性があります。何せしっかりカードも見ないですし、海外の様に、じっくりとサインも見ないんですから。偽造者側のメリットについてよく考えましたが、(1)相手の明細でも同じ店ならスキミングに気づかれにくい(2)ポイントがその場で値引きの場合、即利用できる。と言ったところでしょうか。それにしても危ない世の中ですよね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (134/871)

そのお店と同じようなカードをそのお店で使うことは、まず無理でしょう(使う意味もあまりありません)。スキミングされた場合は、全然関係ない場所で使われることが多いと認識しています。
お礼コメント
otookachan

お礼率 65% (98/150)

ご回答ありがとうございます。
普通なら、おっしゃる通りだと思うのですが、実際にそういう風に使われました。。。
ただ、県外の店舗で利用されたのですが・・・。
こういうことありえるのですね・・・。
投稿日時:2006/07/21 09:55