• ベストアンサー

クレジットカード

クレカでyahooカードにクレジット機能を付けたり、Tポイントカードにクレジット機能を付けたり、ヒマラヤカードにクレジット機能を付けたりできるみたいなのですが、店の方にはなんのメリットがあるのですか? クレジットカード自体は visaとかmasterカードですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>店の方にはなんのメリットがあるのですか? 申し込んだ方の、顧客情報(住所・氏名・性別・生年月日・職業・年収など)を合法的に得る事が出来ます。 同時に、クレジット払いの場合は「カードを申し込んだ店に、手数料収入が期待」出来ます。 例えば、1万円をクレジットカードで払った場合。 300円から500円の手数料が、VISA・Masterなどの決裁機関に入りますよね。 この300円から500円は、お店が加盟しているクレジットカード会社(ゼソン・JCB・三井住友など)と支払いに使用したカード発行会社(例えばTカード)で配分します。 Tカードからは、お店の販売情報も得る事が期待出来るのです。 また、多くのTカードを申し込んでいる店だと「Tカードに対して、影響力を持つ事」が出来ます。 また、最近のコロナ禍では「現金の受け渡しが不要」なので不特定多数の者との接触を避ける事が出来ます。 顧客も、現金の持ち合わせを気にする事無く買い物が出来る。^^; 売上UPが、期待できます。

dhtfyjh
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>店の方にはなんのメリットがあるのですか? 「販売機会を逃さない」というメリットがあります。 財布から、ポイントカードを出して、会計しようとしたら、現金がギリギリ足りない、って時に、先に出したポイントカードにクレジット機能があれば「クレジット1回払いで」って言えば済みます。 ですが、クレジット機能が付いてないと「やっぱり要りません。買うのやめます」になって、販売機会を喪失します。まあ「財布の中身をきちんと確認してから買い物しろ」って話になるんですけどね。