• ベストアンサー

クレジットカード

クレカでyahooカードにクレジット機能を付けたり、Tポイントカードにクレジット機能を付けたり、ヒマラヤカードにクレジット機能を付けたりできるみたいなのですが、店の方にはなんのメリットがあるのですか? クレジットカード自体は visaとかmasterカードですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4816)
回答No.2

>店の方にはなんのメリットがあるのですか? 申し込んだ方の、顧客情報(住所・氏名・性別・生年月日・職業・年収など)を合法的に得る事が出来ます。 同時に、クレジット払いの場合は「カードを申し込んだ店に、手数料収入が期待」出来ます。 例えば、1万円をクレジットカードで払った場合。 300円から500円の手数料が、VISA・Masterなどの決裁機関に入りますよね。 この300円から500円は、お店が加盟しているクレジットカード会社(ゼソン・JCB・三井住友など)と支払いに使用したカード発行会社(例えばTカード)で配分します。 Tカードからは、お店の販売情報も得る事が期待出来るのです。 また、多くのTカードを申し込んでいる店だと「Tカードに対して、影響力を持つ事」が出来ます。 また、最近のコロナ禍では「現金の受け渡しが不要」なので不特定多数の者との接触を避ける事が出来ます。 顧客も、現金の持ち合わせを気にする事無く買い物が出来る。^^; 売上UPが、期待できます。

dhtfyjh
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>店の方にはなんのメリットがあるのですか? 「販売機会を逃さない」というメリットがあります。 財布から、ポイントカードを出して、会計しようとしたら、現金がギリギリ足りない、って時に、先に出したポイントカードにクレジット機能があれば「クレジット1回払いで」って言えば済みます。 ですが、クレジット機能が付いてないと「やっぱり要りません。買うのやめます」になって、販売機会を喪失します。まあ「財布の中身をきちんと確認してから買い物しろ」って話になるんですけどね。

関連するQ&A

  • クレジットカードについて

    たとえば、よく流通系のクレジットカードより、銀行系のカードのほうがステイタスが高いように言われます。たとえば、同じようにVISAやMASTERがついている場合に、それぞれの会社の特有のサービスやポイントの差はあると思いますが、「VISA」カードや「MASTER」カードとして使われる際に差はあるのでしょうか。(たとえば、銀行系発行なら使えて流通系は使えないなど…)現在、流通系のVISAとMASTERを1枚ずつ所有していますが、新たに銀行系を取得しておくメリットはありますか?よろしくご回答お願いいたします。

  • クレジットカードとは???

    申し訳ありありません。かなり初歩的な質問なんですがわからないので教えてください。 VISA,MASTER,JCB など、クレジットに入るならば統一してた方がお得なんですか? 現在複数のクレジットカードを持っているのですが、 1つのカードは、uptyカード/マスターカードでオリコの暮らすマイルポイントがたまっています。 2つ目のカードは、楽天カード/VISAなんですが楽天ポイントがたまっています。 3つ目はオートウェーブカード/マスターカードなんですが、1つ目のuptyカードへ暮らすマイルポイントを以降できました。 VISA自体にはポイント制度などはないのですか?

  • クレジットカード、VISAとMasterCardはどう違うのですか?

    2枚目のクレジットカードとして、VISAかMASTER CARDが乗ったカードの契約を考えています。 よく買い物するお店では都内という事もありどこも両対応で、どういう違いがあるのか分かりません。 VISAかMASTER CARD、それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けませんでしょうか?

  • クレジットカード 枚数と用途

    現在、JCB1枚(メイン)、VISA1枚(普段使用しない)、MASTER2枚(ポイントがたまるから持ってるだけ)の 計4枚を持っているのですが、 MASTERを解約して、 SUICA機能付きのクレジットカードを作ろうと思うのですが、 JCB?、VISA?、MASTER?どこがお勧めですか? SUICA機能付きでお勧めのクレかもあれば教えてください。 いま考えているのが、ルミネです!

  • クレジットカード1枚だけ持ちたい。どれがよい?

    現在3枚持っています。 どれが一番お得なのか教えてください。 (1) AEON(daiei)ゴールドカード VISA 年会費無料  (ダイエー株主の時に、イオンに買収され、特別に作れたカード) (2) Yahoo Tポイントつきカード Master 年会費無料 (3) Life CARD VISA 年会費無料 あと、しばらく未使用だとペナルティとかありますか? 我が家は貧乏で、妻のクレジットカード無断使用を防ぐために 1枚だけ使おうと思っています。

  • クレジットカード

    20代前半社会人です。 クレジットカードを作ったことがないのですが、最近楽天で買い物をするので手数料なんかを考えたら楽天でカードを作った方がいいかなぁ。と思っています。 そしていい歳なのでクレカ持ったことないのはどうなんだ、、とも思いまして。 利用頻度もそんなに無いと思うので年会費無料で、ポイントもつくし、となると楽天カードが候補なのですが。あとは働いてる所がTポイント連携店でよくTカード使うのでクレジット機能付けようかな、、と。 楽天さんもTもデザインがちょっとあれなので10万を超える様な買い物に使うか、楽天でのショッピングだけ使おうと思っています。 色々調べたのですが、楽天に限らずクレカは不正利用が怖いのです。 さらに楽天だと年会費無料だし電話も繋がりにくいみたいで、さらに不安です。 社会人といっても年収、貯金ともに微々たるものなので高額で不正利用された場合にきっと引き落としできません。 私みたいなのはクレカ作らない方がいいですか?

  • お勧めのクレジットカード教えてください。

    現在持っているクレジットカードやポイントカードの枚数を減らしたいので、Suicaとクレジットカードが合体したものや、Tポイントカード+クレジットカードを検討しています。 なるべくお得なクレジットカードを教えてください。 ちなみに 飛行機には乗らないのでマイルは必要ありません。 電車通勤ではないので定期券は購入しませんが、Suicaでちょこちょこ買い物します。 楽天は使いません。アマゾンはごくたまに、yahooや通販サイトでよく買い物をします。 ビックカメラは近くにありません。 イオンも近くにありません。年に2~3回買い物をします。 Tポイントはよく行くお店で地道にためています。 TSUTAYAはネットのみ利用しています。 ちなみに今持っているクレジットカードは以下のとおりです。 ・DCMXカード(master) 機種変の時に加入必須だったので作りました。 やめてはいけないのかもしれません。 ・りそなカード(VISA) 会社で入りました。年会費無料のゴールドですが、メリットを感じたことはありません。 ・PARCOカード(JCB) 近所にPARCOができたときにつくりましたが、あまり行けていません。 年会費無料ですがあえてPARCOカードである必要はないのかと思っています。

  • クレジットカード機能付きポイントカードについて

    最近では多くのクレジット機能付きポイントカードがありますが、 これらはクレジットカードとポイントカードを別々に持つのに比べて何か利点はあるのでしょうか? もちろんカードが1枚になることにより、財布の中が整理できるというメリットは1つありますよね。 ポイントカードとクレジット機能が連携して何か利点があるのだとすれば、 よく使う店のポイントカードと統合しようと思うのですが・・・。 もし、何か利点があったとして、サービスを提供する店によって違うのであれば、 皆さんがオススメするカードは何でしょうか? 個人的には、頻繁に使うかもしれないということで、 ビックカメラの「ビックカメラSuicaカード」 TSUTAYAの「Tポイントカード(クレジット機能付き)」 等を考えているのですが、 他に何かいい選択肢はあるでしょうか。

  • クレジットカードの複数持ち

    MASTERカードをもっていますが、JCBやVISAカードなど、 他のクレジットカードも持っていたほうがメリットがあるのでしょうか。 MASTERは欧州で強く、VISAは北米、JCBは日本国産なので国内 に強いということですが、これまでMASTERが使えなかったお店や サービスがなかったので、考えたこともなかったのですが、もし海外 に行った場合とか、日本でも意外な有名店・サービスがMASTER が使えなかったとかお話があれば、ご紹介ください。

  • 使えるクレジットカードって

    4月の下旬からヨーロッパに旅行のために、クレジットカードを作りたいのですが、VISAとMASTERってどちらが多くのお店で使えますでしょうか?

専門家に質問してみよう