• 締切済み

母が無断で私の株券を売却しました。(5千万円ほどです。)

はじめまして。無知な私に皆様のお力を拝借させて下さい。母が無断で私の株券を売却し、利益を全て自分の娯楽へと使い果たしました。総額5千万円程の株券だったのですが、知らない間に印鑑などを使われ売却していたようなのです。先日、株券の異動証明書が必要となり、知らない間に株数が無くなっていた為に、今回の件が発覚致しました。このような事件に際してはどのような行動をとることが適切かご指導頂ければ幸いでございます。文章が乱雑になってしまいまして申し訳ございませんでした。m(__)m 先日発覚したのでちょっと取り乱しております。

みんなの回答

• yutapu
回答No.5

どこの証券会社でしょうか?大手の現在のコンプライアンスの徹底ぶりからして中小か地場かもしれないですね。 母親に一番責任がありますが、証券会社の過失は重大です。本人確認法と証券取引法に違反してます。すぐに弁護士に相談して証券会社を提訴したほうがいいと思います。

• jun2004a
回答No.4

株券の言う事なので名義人は質問者になってましたよね? で、勝手に売買されたとなるとどこかの証券会社を通じて売買されたと思われますがその証券会社は特定出来てますか? で、その口座の名義人は? 売却されたのはいつですか? まずは上記の所を確認してください。 で、窃盗でお母さんを告訴するのは免除規定があるので難しいですが (民事では可能ですよ。ただ、取り戻すお金持ってないでしょう?) 別な角度から被害立証して株券を取り戻す方法を考える事になりますが額が大きいので弁護士に相談して代理人になってもらうのは必須に思えます。あと、国民消費センターにも相談した方がいいでしょう。

• yakyutuku
回答No.3

今後の対策として、母に対する禁治産宣告ができるかもしれません。

• deep_in
回答No.2

#1さんの言うとおりだと思います。 家族間では窃盗になりません。 一応弁護士と相談をされてみては。5千万という大金ですので、証券会社も確認なりをしないといけないと思いますので。そこで付け入る隙があるかも・・? 母親には財産があるのでしょうか? 本当に何もない場合はどうしようもないのでは。

• utama
回答No.1

母親には財産がないでしょうから、回収するのは不可能でしょう。直系の親族なので、窃盗罪にもなりません。 5000万円を回復したいとすれば、十分本人確認をせずに株の売却手続きをしたということで、証券会社に損害賠償請求するくらいしかないのではないでしょうか。 ただ、株券は、所持人が権利者と推定されるので(会社法131条)、証券会社の悪意・重過失などがなければ、認められないと思います。(例えば、証券会社の担当者も、母親が子供の株券を勝手に持ち出して、無断で売却しようとしていることを知っていながら、積極的に協力したなど) 5000万円と非常に高額ではありますが、基本的には、家族間の問題なので、法律というよりは、家族内で解決するしかないでしょう。