• ベストアンサー

自宅にある株券の売却

現在、株券が自宅に保管しています。売却を考えていますが、どのようにすれば売却できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

保管している株券を売却するなら、株券を身分証明 (運転免許証など)を持って最寄の証券会社へ持込み 売却を依頼するだけでと思います。 これをやったのは大分前なので今は出来きるのか不明ですが 口座も開きませんでした。今だと特定口座開けだととか 色々言って 来ると思います。何れにしても証券会社に株券を込む事が 最初です。 名義書換の有無は決算の都度株主総会の招集状や配当金が 送られて来ていれば、終っていることなので考える必要は ありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

・名義書換がすんでいないんですが・・・。 信託銀行へ株券と印鑑、身分証を持っていき、名義書換手続きを。 1週間程度で終わります。 ・売るにはどうするの? お近くの証券会社へもって行きましょう。 口座開設に身分証、印鑑、銀行口座が必要です。 名義書換がすんだ株券も一緒に持ち込んで見ましょう。 購入単価がわからない場合は、みなし単価といい、説明してくれます。 買い付け明細がある場合は、明細も一緒に提出しましょう。 。売却について 指値、成り行きで注文が出せます。 営業担当を通す場合、正規の手数料が売却値段より差し引かれます。 税金について 現状態では、おそらく税務申告が必要になる可能性があります。 20万以下の利益の場合、申告しなくて問題ありません。 これについても、わかりやすく教えてくれます。 ・いつお金が手に入るの? 売却日+3日後に、証券総合講座にお金が振り込まれます。 手続きの関係上、こうなるらしいです。 ・親切なのはどこ? 個人的に体験。 大和、野村、日興、UFJつばさ、いちよし あたりなら、結構親切です。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

お近くの証券会社へ、身元を証明する書類(運転免許証・健康保険証・住民票など)と印鑑を持参して、口座を開設します。 同時に、株券も持参して預けると共に、売却の依頼をします。 売却に当たっては、売値を指定する「指値」か、その時の市場価格で売る「成り行き」かを指定し、指値の場合は売値を指定します。 更に、売却益の税金について、「特定口座」を開設するかどうかなどの処理が必要ですが、証券会社で説明が有ります。 又、その株式の購入価格が分かる書類が有れば持参します。

• cyobin_man
回答No.1

株券を持って証券会社へどうぞ。  どの証券会社でもok