• ベストアンサー

株券がとどきました。これって・・・

はじめまして。 先日会社のM&Aに伴い株式分配を行い、私の手元に株券が郵送で届きました。 これの保管方法なんですが、どうすれば良いのでしょうか? 売却する予定は無いのですが、保管方法のみ教えて下さい。

• flex
  • お礼率35% (28/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

その株式は、上場しているものでしょうかね。それと、分割の元になる株券の保管方法は何でしょう。 昨今の株式取引では名義変更せずに「ほふり」(保管振替制度)によって、「実質株主」になっている場合がほとんどで、特に株券を手元におきたい場合でなければ、まったく問題はありません。そうすると、株式分割なども、振替制度上で行われるので、いろいろな手続きを気にする必要がありませんね。 また、将来的には、株券の電子化が決定しているので、証券業界としては、振替制度を利用するように推奨しています。 まあ、証券会社を調べるか、相談してみてください。

flex
質問者

お礼

ありがとうございました。 証券会社に確認してみます。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

分割された大元の株は 証券会社で、保護預かりをしているのでしょうか? ということであれば、証券会社に保護預かり してもらう方法があります。 取引されている証券会社に持っていく。 又は、郵送などで送付する方法があります。 お取引されている証券会社のHPなどで 方法を確認してください。 etrade などでは、株券移管・入庫サービス というので、対応しています。

flex
質問者

お礼

ありがとうございます。 分割で株券が届いたのでは無く、今はやりの会社売却の際に株式交換で届いた株券です。 証券会社に聞いてみます。 ありがとうございました。