• ベストアンサー

ローズタウンの意味を教えてください

ローズはバラと言う意味ですね。 タウンは町ですね。 日本語にすると薔薇町ですか? 舞浜ローズタウンなど、交差点名になっていますが、 ローズタウンは地名でしょうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.2

舞浜のローズタウンは住宅街の名前で、地名とは違います。 住所で言えば舞浜2丁目2番地~17番地と2丁目47番地です。 他にも千葉県内にいくつか「ローズタウン」の名がついた住宅地がありますが、 いずれも京成電鉄・京成建設・京成不動産などの 京成グループが開発を行った住宅地です。 京成電鉄はかつて「谷津遊園」という遊園地を経営しており、 その中にあったバラ園も当時東洋一の規模として有名でした。 (現在は閉園され、現在谷津バラ園は習志野市が管理しています) その後、京成バラ園芸が八千代市に京成バラ園をオープンさせるなど、 バラは京成グループを象徴する花でもあり、そこから採用された名称と思われます。 他にもローズタウンと名のつく住宅地は、 京阪方面(事業母体:京阪電気鉄道)や群馬などにもあるようですが、 これらは京成グループとは無関係です。

seki1
質問者

お礼

バラは京成グループの象徴なのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

新興住宅地や新しい町に人を誘致するときにそのままの町名を付けても魅力(住みたくなる気持ち)がありませんし販売する方も○×住宅地や△○団地では販売もしにくいため洒落た名前を付けます。 町名は「山田町竹原3丁目」なのに「めぐみ野希望が丘」とか海から程遠いのに「シーサイドタウン」とか、勝手に名前を付けますので「ローズタウン」なんて可愛いものです。 >ローズタウンは地名でしょうか? 地名ではなく名称でしょう。 きっと町並みのあちらこちらにバラでも植えてあるのではないでしょうか(無くても「バラのように明るい町並み」などとほざくでしょうが) 昔有名だった「チバリーヒルズ」など住所は千葉県千葉市緑区あすみが丘ですが、通称「ワンハンドレッドヒルズ」ですから・・・

seki1
質問者

お礼

なるほど、名称だったのですね。 他にも、変わった名前があるのですね。 回答ありがとうございました。