• ベストアンサー

どれにしようかな♪の歌の歌詞

こどもの頃によく歌っていた、物を選ぶときの歌です◎ 地方によってまちまちだと思うので、皆さんが子供の頃にどんな歌詞をつけて歌っていたか教えてください☆ 私の地方では、 『どれにしようかな、天のカミサマの言う通り おすすのす、柿の種!』 でした☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36103
noname#36103
回答No.3

子供の頃は兵庫県姫路市に住んでいました。 どれにしようかな 裏の神様の言う通り 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつオマケにバンバンバン ちよう 柿の種 アブラムシ でした。 今思い返すと、「裏の神様」って何?「ちよう」って何?・・・ですが、今となってはさっぱりわかりません。

ttt_background
質問者

お礼

裏の神様…笑 一番笑わせてもらいました☆

その他の回答 (10)

  • abiabiabi
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.11

熊本では どれにしようかな、天の神様のいうとおり、 ひのばつば、すつけつけつのけ でした。 「すっけっけのけ」ではなく「すつけつけつのけ」 色々あるんですね、面白いです(笑)

ttt_background
質問者

お礼

いやいや、私もかなり楽しませてもらいました☆ ありがとうございました◎

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.10

富山です。 「どちらにしようかな 神様の言うとおり たのたのたたた さのさのさささ」でした。

ttt_background
質問者

お礼

最終的には壊れたラジカセみたいに・・・笑笑 ありがとうございました◎

noname#22328
noname#22328
回答No.9

最初は短かったはずなのに、子どもの頃になんでか余分が追加され、 今でも短縮出来ずに(何せ「神様の言う通り」なので短縮しちゃダメな気がして。笑)、 長々と選んでます。 どれにしようかな 天の神様の言う通り なのなのな 鉄砲撃ってバンバンバン アイスクリーム食べたいな       (←ここら辺が追加ポイント?) 柿の種!

ttt_background
質問者

お礼

アイスクリームはだいぶ最近追加されたみたいですね笑

回答No.8

♪どれにしようかな 裏のごんべえさんに聞いたらわかる、それうんとこどっこいしょ、しょ、柿の種♪ 父に聞いたら、父の時代は「裏のちょんべえさん」だったそうです。誰だそれはw

ttt_background
質問者

お礼

"神様"ではなく、"ごんべえさん"とは笑 神様の代わりなくらいなので相当偉い人だったんですね笑

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.7

地方どころかその地域でも色々あるようですが、うちは、 『どれにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべのべの柿の下 鉄砲撃ってバンバンバン も一つオマケにバンバンバン』 でした。

ttt_background
質問者

お礼

柿の『下』なんですね!新しい発見です☆

回答No.6

愛知出身です 私のところでは「どれにしようかな、神様のゆうとおり、ぶっとこいた、ぶっとこいた、トランプ、ろうそく一本と・け・た!!」でした。 意味は全くわかりません。

ttt_background
質問者

お礼

トランプとろうそくの関係がわかりません笑笑 ありがとうございました◎

noname#85207
noname#85207
回答No.5

うろ覚えですが 「どれにしようかな 天の神様の言うとおり あべべのべ 柿の種 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン」 でしたね。柿の種までやって、それが気に入らなかったら鉄砲の方までやるといった感じでした

ttt_background
質問者

お礼

結局はやりなおし的な要素もあるんですよね笑

  • msz-3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私のところは 「どれにしようかな カミサマの言うとおり ほほのほんとかな しのよ」 でした。 意味はいまだにわかりません^^;

ttt_background
質問者

お礼

語尾の『しのよ』の意味がわからず、笑わせてもらいました☆

回答No.2

私が小さい頃は   ♪どれにしようかな カミサマの言うとおり  なのなのな ピーチク パーチク すずめの子 でしたよ。ちなみに娘は、#1さんの鉄砲撃ってだそうです。

ttt_background
質問者

お礼

『なのなのな』の辺りはどこも意味不明な歌詞なんですね笑

noname#49049
noname#49049
回答No.1

私のほうでは、 「どれにしようかな 神様の言うとおり へのへのもへじ 鉄砲撃てばんばんばん もう一度おまけにばんばんばん」 や、 「どれにしようかな 神様の言うとおり へのへのもへじ 薔薇の花」 でした。 どれにしようかな を どちらにしようかな にしたりもしました。

ttt_background
質問者

お礼

薔薇の花は初めてのパターンでした☆

関連するQ&A

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

  • 歌詞の良い歌

    タイトルの通り、皆さんが知っている歌でこの歌詞良い!というものを是非教えてください。どんなところが心に響いたのかも教えてください。 メジャーでもインディーズでもOKです。

  • どちらにしようかな

    子供の頃の物の決め方で、「どちらにしようかな」で始まる、一言ずつ指を指していく遊びのようなものがあったと思います。 これに続く言葉は何でしょう? どうも、地方によって違うようなので。 札幌では、「どちらにしようかな 神様の言う通り なのなのなすびの柿の種」です。

  • お母さんって言う歌?の歌詞

    子供の頃に歌ったと思うんですけど お母さん。なあに? お母さんていいにおい・・。 って歌があると思うのですが歌詞を知ってる方教えてください。

  • 手遊び歌の歌詞・・・教えてください!

    母が1歳8ヶ月になる私の娘に歌ってくれているのですが途中がわからなくて・・・私も幼い頃に聞いたことのある歌なのですがどうしても思い出せないのです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください!! 手のひらを合わせ、小指から順に歌に合わせてトントンとあわせていく手遊びなんですが、 ♪「子どもと子どもがけんかして(小指)、薬屋さんが止めたけど(薬指)、なかなかなおらず(中指)~親が出た(親指)♪」 という歌なんですが、ひとさし指のところの歌詞が思い出せません。 もし、この歌詞が間違っていたら正しいのを教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 手遊び唄「おべんとうばこのうた」の正しい歌詞を教えてください。

    私の記憶にある歌詞は、以下のとおりです。 ♪ これっくらいの おべんとばこに おにぎりおにぎり ちょいとつめて きざーみしょうがに ごまふりパッパ にんじんさん ごぼうさん  あなーのあいたれんこんさん すじのとおーったふーき 先日の保育園の親子遠足でバスの中でこの唄をみんなで歌った時、 私の聞いたことのない歌詞がでてきてびっくり! 例えば、「さくらんぼさん」とか出てきました。 他にも微妙に違っていました。 先生や子供たちはもちろん、他のお母様方もみんな同じ歌詞で歌っていました。 私の記憶違いもあると思いますが、 私は、全く違う遠い地域の出身なので、 地域性の違いで歌詞が微妙に違うのか?などと考えたりしましが・・・? みなさんの知っている「おべんとうばこのうた」の歌詞を教えてください。

  • 歌の歌詞について

    昔好きだった歌で、歌詞があやふやで気になる歌があります。 たぶん「大阪の子供やで」という題名だったと思うのですが、御存じの方がおられましたら、歌詞をおしえてください。 ちなみに覚えてるのは、 ♪ぼくたち大阪のこどもやで~町中のことなら何でも知ってるで。 隅から隅まで露地の裏まで、僕らの遊びは広いんや! あと大阪城とか通天閣とかいう歌詞もあったと思います。 よろしくお願いします。

  • 【どちらにしようかな 天の神様の言う通り 柿の種の

    【どちらにしようかな 天の神様の言う通り 柿の種の言う通り】 おまじないはなぜ柿の種なのですか?

  • こんな歌詞の歌、ご存知ありませんか?

    歌詞は、最初の一部だけしか覚えていないんですが、こんな出だしだったと思います。 「うれしや、五月、草木は萌え、小川の岸にスミレにおう。・・・」 メロディーはとても明るく、歌詞とともに元気が出る思いのする歌です。 私が子供の頃の歌なので、相当古い(60年くらい前かな?)のですが、どなたかご存知でしたら、曲名や歌詞を教えて戴けると大変嬉しいです。 時々、落ち込みそうになった時に、口ずさみたいと思っています。 なお、you-tube など、この歌が聴けるサイトがあれば同時にお教え戴けるとありがたいです。 (古い歌なので、これは無理かも知れませんが。) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 歌の歌詞

    歌手の歌う歌の歌詞を覚えたいんですが、なかなか若い子のようには覚えれません。テレビを見る機会も少ないからかな?と思いますが娘も忙しくテレビもほとんど見ないのに覚えれてます。中年以降のものが新曲を覚えるのは難しいですか?子供の話題についていきたいし、カラオケで今風の歌を歌うほうが子供はのってくれますので覚えたいんです。 歌詞などが調べれるサイトがあればそれも教えてください。