• ベストアンサー

どれにしようかな♪の歌の歌詞

こどもの頃によく歌っていた、物を選ぶときの歌です◎ 地方によってまちまちだと思うので、皆さんが子供の頃にどんな歌詞をつけて歌っていたか教えてください☆ 私の地方では、 『どれにしようかな、天のカミサマの言う通り おすすのす、柿の種!』 でした☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36103
noname#36103
回答No.3

子供の頃は兵庫県姫路市に住んでいました。 どれにしようかな 裏の神様の言う通り 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつオマケにバンバンバン ちよう 柿の種 アブラムシ でした。 今思い返すと、「裏の神様」って何?「ちよう」って何?・・・ですが、今となってはさっぱりわかりません。

ttt_background
質問者

お礼

裏の神様…笑 一番笑わせてもらいました☆

その他の回答 (10)

• abiabiabi
回答No.11

熊本では どれにしようかな、天の神様のいうとおり、 ひのばつば、すつけつけつのけ でした。 「すっけっけのけ」ではなく「すつけつけつのけ」 色々あるんですね、面白いです(笑)

質問者

お礼

いやいや、私もかなり楽しませてもらいました☆ ありがとうございました◎

• parder
回答No.10

富山です。 「どちらにしようかな 神様の言うとおり たのたのたたた さのさのさささ」でした。

質問者

お礼

最終的には壊れたラジカセみたいに・・・笑笑 ありがとうございました◎

noname#22328
noname#22328
回答No.9

最初は短かったはずなのに、子どもの頃になんでか余分が追加され、 今でも短縮出来ずに(何せ「神様の言う通り」なので短縮しちゃダメな気がして。笑)、 長々と選んでます。 どれにしようかな 天の神様の言う通り なのなのな 鉄砲撃ってバンバンバン アイスクリーム食べたいな       (←ここら辺が追加ポイント?) 柿の種!

質問者

お礼

アイスクリームはだいぶ最近追加されたみたいですね笑

回答No.8

♪どれにしようかな 裏のごんべえさんに聞いたらわかる、それうんとこどっこいしょ、しょ、柿の種♪ 父に聞いたら、父の時代は「裏のちょんべえさん」だったそうです。誰だそれはw

質問者

お礼

"神様"ではなく、"ごんべえさん"とは笑 神様の代わりなくらいなので相当偉い人だったんですね笑

• n_kaname
回答No.7

地方どころかその地域でも色々あるようですが、うちは、 『どれにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべのべの柿の下 鉄砲撃ってバンバンバン も一つオマケにバンバンバン』 でした。

質問者

お礼

柿の『下』なんですね!新しい発見です☆

回答No.6

愛知出身です 私のところでは「どれにしようかな、神様のゆうとおり、ぶっとこいた、ぶっとこいた、トランプ、ろうそく一本と・け・た!!」でした。 意味は全くわかりません。

質問者

お礼

トランプとろうそくの関係がわかりません笑笑 ありがとうございました◎

noname#85207
noname#85207
回答No.5

うろ覚えですが 「どれにしようかな 天の神様の言うとおり あべべのべ 柿の種 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン」 でしたね。柿の種までやって、それが気に入らなかったら鉄砲の方までやるといった感じでした

質問者

お礼

結局はやりなおし的な要素もあるんですよね笑

• msz-3
回答No.4

私のところは 「どれにしようかな カミサマの言うとおり ほほのほんとかな しのよ」 でした。 意味はいまだにわかりません^^;

質問者

お礼

語尾の『しのよ』の意味がわからず、笑わせてもらいました☆

回答No.2

私が小さい頃は   ♪どれにしようかな カミサマの言うとおり  なのなのな ピーチク パーチク すずめの子 でしたよ。ちなみに娘は、#1さんの鉄砲撃ってだそうです。

質問者

お礼

『なのなのな』の辺りはどこも意味不明な歌詞なんですね笑

noname#49049
noname#49049
回答No.1

私のほうでは、 「どれにしようかな 神様の言うとおり へのへのもへじ 鉄砲撃てばんばんばん もう一度おまけにばんばんばん」 や、 「どれにしようかな 神様の言うとおり へのへのもへじ 薔薇の花」 でした。 どれにしようかな を どちらにしようかな にしたりもしました。

質問者

お礼

薔薇の花は初めてのパターンでした☆