• ベストアンサー

エアコンが効きません

平成5年式のシビック(EG6)に乗っています。 6月の初め頃、エアコンのガスがきれたのでガソリンスタンドで入れてもらいました。 その後、ギンギンに冷えていたのですが、最近になって効きが格段に悪くなりました。 近くの修理屋で見てもらったら「10万円ぐらいかかる」と言われたのですが、本当なんでしょうか? ただ、ガスが漏れてるところを修理するか部品を交換するぐらいと思うので10万円はいきすぎではないかと思うんですがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.8

エアコンガス漏止剤です。運がよければ止まります。ガスチャ-ジは必須です。修理される場合は、NO3sora9さんの言われるように電装屋に直で出してください。2~3万は安くなると思います。ディラ-、修理屋さんは、ほとんど外注で電装屋に修理させて2~3万抜きます。無関係ですが板金修理も同じです。

参考URL:
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s29054793
peach911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLまでありがとうございます。 ガス漏れ止め剤があることを知りませんでした。 とりあえずこれを試してみようなかぁと思います。 もしこれでなおればもうけものということですよね。 これでだめなら、電装屋さんに出してみることにします。 電装屋さんって今回初めて聞いたのですが どういった所なのでしょう?? 電装屋さんに出した方が安くなるのならば そっちに出した方が絶対いいですよね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

旧フロン(R-12)であっても、新フロン(R-134a)のシステムに変更する必要はありませんよ。本物のR-12がない場合、R-12対応の代替フロン(主成分はR-134aですが・・)が流通していますし、あまりディーラーや整備工場に知られてない様ですが、AIR COOLINGという商品で全く主成分の違ったガスもあります。これは12にも134にも使えて、混ぜてもOKで、沸点がR12よりも低く、よく効くそうです。部品商でも扱ってると思いますよ。R-12対応ガスは 修理後、ガス漏れ、コンプレッサーのロック等、特に全量入れ替えた時にちょこちょこトラブルが出る事があるので、あまりおすすめはしませんが、AIR COOLINGはトラブルがないらしいです。私も使って見たいのですが、最近入社した某ディーラーにこういった知識がなく、12の修理は断るか、134のシステムに交換する修理方法の為、まだ使った事がありませんが、エアコンの講習でも、これはいいと聞きましたので、よければ参考にして下さい。

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.12

基本的にガスは抜けませんので、ホースから漏れてるようですが、コンプッレサーから漏れてると10万円ですね!こういった場合ガスを入れてカラー剤を投入してその漏れてる部分のホース交換をするのですが、ホースは安いですが工賃が高いんですね!特にホンダは?他メーカーより面倒なので高くつきます!約1ヶ月で漏れてるようなので一箇所ではないようです!エアコンは年間通して使った方がいいです。安くて6万円ってとこでしょうか?

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.11

この年代のホンダって凍るじゃないってくらい効きますよね、それはさておき・・・ H5年式だと旧エアコンフロンガス(R-12)かもしれません、このガスはオゾン層を破壊するので今ではもう製造されていません、在庫のみですので非常に値段が高くなっています、なので代替フロンガス(R-134a)というのが使える要に部品を交換しなければなりません。ほぼ全交換(クーラーシステム)になります ディーラーに出すより電装屋ですが、普通に個人の修理工場でも修理できる所ありますのでいろいろな所で見積もり取ってみてください

peach911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理屋でもフロンガスだと言われました。 環境のことを考えたら、私の車はもう、エアコンをつけない方がいいのかもしれないですね・・・。 代替フロンガス、高そうですね~ でも交換するのは仕方ないなと思っています。 とりあえず、いろいろなところで見積もりを取ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.10

電装屋さんですが、大概は個人経営が多いから小さな店舗ですね。 電話帳で、「自動車電装品修理」かな?その様な項目で 調べると、出てると思います。 私の知ってる限りでは、一番安いと思いますよ。

peach911
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに電話帳にのっていました。 とりあえず、一番近くの店で聞いてみようと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.9

漏れ止め剤・・・運が良ければ止まるけれど、運が悪い場合、止まらないんじゃなくてエアコンが再起不能になる。 そこら辺はよくふまえてやりましょう。

peach911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起不能になっちゃうんですか・・・ 賭けですね・・・

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.7

自分も同じ経験あります。 エアコンのガスが切れている、とスタンドの人に言われて、 言われるがままに交換したんですが、2、3日のうちに効果が 得られなくなりました。そして、整備士に見せたら案の定、 ガス漏れしてました。修理するとなると、最低でも7万円くらい かかると言われました。勿論、近くで中古パーツが見つかった場合ですが。 そのとき、ちょうど1年後に車を買おうと決めていたので、 修理はせず、暑さに耐えました。

peach911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験あったんですね。 そうなんですか、暑さに耐えられたのですか・・・ とても大変だったでしょうね~・・・ 私の車は、今年の5月に車検に通したばかりなんですが・・・ 私もSUPER-NEO様と同じように、暑さに耐えようかなと思っています。 他の回答者様もおっしゃっているように ガス漏れですから、かなり高くつくことは仕方ないなぁと思っています。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

H6年式のシルビアに乗っていまして、同様にエアコン不良が起きたので見積りを取りましたが、やはり10万円程度の算出でした。ですので決して高い金額ではないと思います。 この時に交換したのはコンデンサーというエアコンガスを冷却する部品で見た目はラジエターによく似ています。(人によってはラジエターと勘違いしていたり・・・)原理もラジエター同様で細い管が何本も通りその間に冷却フィン(波々の形のやつです)が付いていて放熱しており、フィンに風が当たる事により熱が奪われ冷やされると言う仕組みです。(ご存知でしたらすいません) で、このコンデンサーなんですが、仕組みから分かるとおり溶接部や接続部が多いためガス漏れが起こり易い部品だそうです。漏れが酷くなると交換しなければいけないくらい漏れるとの事でした。当然漏れた所だけ修理なんておいそれと出来ません。(新品を買うより高くつきます) このコンデンサーが結構いいお値段がするうえに、これだけ交換しても他の部品や接続部もそれなりに弱っていると考えられるので交換しておきたいところです。新しいエアコンガスも必要ですしね。 交換作業自体もネジ外してポンと乗せかえる程度ではないので、それなりの工賃が発生します。 質問者様の車が何を交換するのかは分かりませんが、不安になるのでしたら修理屋に細かい見積りと説明を頼んでみたらいかがでしょうか?

peach911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やはり10万円という金額は高い金額ではないのですね。 s14-silvia様はすごく車のことにお詳しいですね。 やはりコンデンサー部分は、ガス漏れが起こりやすいんですね。 s14-silvia様の説明で納得しました。 コンデンサー部分が高いんだろうなぁとは思っていましたが もしコンデンサーを交換ということになったら そのくらいの費用は仕方ないものなのかもですね。 しかも交換作業自体も、大変手間のかかりそうなものでしょうから 工賃が高いことも仕方ないですね。 s14-silvia様がおっしゃるように とりあえず細かいことを修理屋さんに確認することが先ですね。 ありがとうございます。大変参考になりました。

  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.5

最近知り合いのセリカ(平成5~6年?)に載せてもらった際にエアコンが効かなくなっていました。 その後修理に出したところ、結局16万ほどかかったそうです。今は寒いくらい良く効く様になったそうです。 古い車のエアコンのフロンガスはもう使えないので、新しい規格のエアコンに総取替えだそうです。 古い規格のフロンガスは新規格のフロンガスより腐食性が高いとかで(確信は無いです)古い部品がそのまま使えないそうです。 新品の部品は無いのでリビルト(中古のメンテした奴)を使ってこの値段ですから、質問者さんの金額も妥当だと思いますよ。 恐らくその年代の車ですと古いタイプのフロンガスになると思いますので。

peach911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 16万もかかるんですね・・・。 やはり、10万は妥当な金額なんですね。 私の車もフロンガスだと言われました。 新しい規格のガスよりフロンガスの方が値段が高いんですよね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

想像ですが、あちこちと部品をはずすのに手間が かかるんじゃないでしょうか?

peach911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 素人ではできないような工事でしょうから やはり手間がかかる分、高いのは仕方ないのかも・・・ ありがとうございました。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

エアコンや電装類の、修理等は電装屋さんに行かれた方が 若干安いです、ディーラーでもその様な修理は電装屋さんに 依頼してる様です。

peach911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーなんですね、電装屋さんに頼んだほうが安いんでか。 というか、電装屋さんというものを初めて聞いたんですけど 電装屋さんってどんな所なんでしょうか? 安いのならばそこに頼んだ方がいいですよね。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの効きが悪い

    当方平成11年式のシビック(GF-EK9 モータースポーツベース車)に乗っているのですがエアコンの効きがとても悪いです。 一度電装屋さんに見てもらいましたが異常は無いといわれました。私の家にはEK系のシビックが3台あるのですが エアコンの効き具合を比較したところ自分の乗っているシビック以外はとてもよく効きました。 電装屋さんは異常なしと言っているのに実際にエアコンの効きが悪い場合はどこが悪いと考えられるのでしょうか?

  • カーエアコン

    平成5年式のEG4シビックに乗っています。エアコンをつけるとジリジリと大きな音がします。修理にどれくらいかかるか詳しいかた教えてください。

  • エアコンの部品

    こんばんは。 トヨタノア 平成17年式 すみません。車に詳しくない30代主婦です。 夏にエアコンの効きが悪くなりディーラーに持って行ったところ、部品交換と言われました。 見積もりをいただき4万3千円でした。タイヤも新品を買いましたし、バッテリーも交換しました。年式も古いのでメンテにお金がかかるのは仕方ないですし、新車を買うほど貯金ありませんので、まだしばらく乗るつもりです。 そこで質問ですが、この部品はトヨタのディーラーで取り寄せても、どこで購入してもお値段は同じですよね?少しでも安く仕上げる方法はありますか?見積もり書の部品名は、エアコンディショナー、Assyと書いてありました。消費税増税前には修理に出したいです。 ちなみにディーラーさんとは付き合いも長いので、技術力は少し勉強してくれるかも? ご意見お待ちしております。

  • エアコンが臭い

    車に詳しくない女です。 初歩的な質問ですいません。 車のエアコンがほこりっぽい臭いがします。 シューという音がします。 彼氏が「ガス切れてるんじゃないのか?」と言います。 友達は「セルフじゃないスタンドに行けば交換してくれるよ」と 言います。ガソリンスタンドでも交換してくれますか? それともディーラーに行った方がいいのでしょうか?

  • エアコンがまた壊れた!!

    平成10年式のインプレッサに乗っています。 昨年の6月にエアコンが効かなくなり修理に出したら、 リキッドタンクコンプリートの交換・エアコンガス補充で 24000円かかりました。 それで今までは特に問題なかったのですが、 今日また壊れて冷風が出なくなり、ディーラーで見てもらったところ、 今度はコンデンサからガスがもれていると言われました。 毎年修理に出さなければならないほど故障していては、 元々欠陥があったのではないかと思ってしまいます。 今回の修理でも25000円位かかるらしいのですが、 払わなければいけないでしょうか? また、普通はどういう原因で故障することが多いのでしょうか?

  • エアコンについて

    質問させていただきます。 2,3ヶ月前にネットオークションで平成7年式のマークIIを購入し乗っているのですが、今日、当然、今まで効いていたエアコンが効かなくなり、エアコンガスがなくなったと思い、近くの自動車量販店(ジェームス)に行き、ガスを入れてもらったのですが、店員曰く、「ガスが無くて2本入れたのですが、エアコンが効かないまま。なにか詰まっているのでは?」といわれました。そのまま、店は出ました。 エアコンは効かないまま、その後に、たまたま他社のディーラーの営業の方と会うことがあり、聞いてみたところ、エアコンの風は出ている、風が冷たくないだけで正常に動いている、ということで私がタバコを吸うことから、フィルターが詰まっているだけ、といわれました。 原因はエアコンフィルターと考えて問題ないでしょうか? また、フィルターを交換する際は、近くのオートバックス等の自動車量販店で交換できるのでしょうか?それとも、自動車修理屋でないと出来ないでしょうか?私には知識も技術も無く、自分で交換することは不可能です。 また、費用はどのくらいかかるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 古い車のエアコンのエアコンガスチャージの効果?

    自動車(スバル軽4)のエアコンのガスですが、 2年前の夏にディーラーでチェックしてもらったところ、 「ガス漏れはありませんがレベルで言えば少ない方の限界付近です。」と言われたので、 「それじゃあ満タンまで補充して下さい」と頼むと、 「お車がかなり古い(平成3年式)なので、ガスを満タンに充填すると、コンプレッサーに負担がかかりますので、お勧めできませんよ。」と言われました。 いろいろ調べると、私と同種類同年代の車はエアコンの効きがいいとのコメントを多数見かけます。 私の車は夜間や真夏以外はそこそこに効きますが、外気温が30度付近になると、風量を上げても「冷たい」と感じる風がでません。 1.これはガスを満タン充填すれば解消するものでしょうか? 2.それによって、古いコンプレッサーの負担はかなりかかるのでしょうか? 3.補充は、ガソリンスタンドやカー用品店など、どこでもいいのでしょうか?(ガスの種類?)

  • エアコンのガス漏れです。

    エアコンのガスが漏れています。 見積もりで聞くとエバポレーターからのガス漏れとの事。 部品交換・工賃で約5~6万くらいかかるとの事。 ケミカル・リサイクル部品で対応出来ないのでしょうか? そういうサイトが有れば教えてください。 安く上げるに越した事が有りません。 車は平成2年式ソアラ2000ツインターボです。

  • ジムニーのエアコンがききません!

    先月、平成7年式のジムニー(jw-22?)を購入しましたが、エアコンが効いたり、効かなかったりです。(もともと効きが良くないことは聞いていたんですが・・・) 修理工場にもっていったんですが、エアコンガスは入っているので、どこかおかしいみたいです。(時間をかけて調べないと分からなそうです)  効いているときでも、急に効かなくなります。  どこがおかしいのでしょうか?

  • 自家用車のエアコンのきき具合について

    平成15年式 スズキMRワゴンです。 エアコンの効きが悪くなってきたのですが、ガスが減っているような気がします。 ・素人ができるその判定の仕方を教えてください。 ・古い車なので、ガスは減るものなのでしょうか。その場合、ガスの補充で直りますか。 ・どこかでガスが漏れている可能性もあるでしょうか。 因みにコンプレッサーは動いています。