• 締切済み

MSCB

再度質問なのですが、 MSCBを発行し売り圧力があるにもかかわらず 株価があがっていった銘柄は結構たくさんあるものですか?

みんなの回答

• hidamari3
回答No.1

たくさんは無いと思います。そもそも優良企業ならMSCBなどを使わずに資金調達できますので。 MSCBに頼るということは、その企業にとって借り入れが難しい(不利)という側面が強いのです。 ただし、業績が非常に好調でいくつかの資金調達のうちの手段としてMSCBが使われたようなケースなら株価が上昇する場合もあります。 あとは希薄化の度合いですね。時価総額に対してMSCBの規模がどのくらいなのかが重要です。希薄化が比較的小さくても、「見えない売り圧力」として機能しますので、理論上の数値よりも株価が下落することもしばしばです。

sukyast
質問者

補足

ありがとうございます。 自分の知りたいところは時価総額72億で、MSCBは15億です。 転換して1000万株保有しているらしいのですが、毎日の出来高は約40万株くらいで、丸25日分の出来高です。 今日は地合いとともにあげましたが、まだ含み損なので、あげてほしいです。(売るなら株価に影響でないように売って欲しい・・) チャートは転換してあげモードになった感じです。