• ベストアンサー

この筋トレメニューで 成果が出るのはどのくらい先でしょう?

産後太りを解消しようと 今日ジムのトレーナーさんと相談して、下記のメニューを組んでもらいました。 (女 30代 161cm 56kg 体脂肪率28%) 週3回やる予定です。 ウォーミングアップ 20分 ランニングマシーン 筋トレ 1時間  太もも(前、後ろ)          ふくらはぎ          上腕          胸          腹筋  クールダウン 20分  水泳ゆっくり1km そのほかは家では何もしません。 食べたいものを食べます(^-^;) これで、体脂肪が落ち始めるのはどのくらい先でしょうか? 筋トレで使う機械の名前は、ちょっと覚えていません。この情報でわかれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、同じようなプログラムで(私の場合水泳ではなくてエアロビクスですが)6ヶ月過ぎたところです。私も食事の制限は特にしていません。体重は2キロ、体脂肪率は1.5%しか落ちていません。かくもシェイプアップは難しいものかと実感している日々です。でもなんとなく体が筋肉質っぽくなってきたかなあ(あくまでその程度ですが)って感じです。お腹とお尻はひきしまった気がします。やはり気長にがんばるしかないように思います!お互い、あせらず基礎代謝の高い体を目指しましょう。

piyo_inuchi
質問者

お礼

むむむ・・・ そうですか。 6ヶ月続いたのは 途中で効果が見え始めたからではないのですか? 体が軽くなるとか、体力がついたとか? そういうのとくに無しで6ヶ月は 私は続く自信がないなぁ。。。 とか言っていてはだめなのですね。 お互いがんばりましょう。 焦らずですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bcaa10g
回答No.3

ずっと食べたいものを食べて若いころより太ってきたのなら現状維持。若いころと代わっていないところに運動を始めたのなら、すでに1日20gぐらい減ってるのではないでしょうか。トレーニング初期は成長ホルモンの分泌もあり、もうちょっと減っているかも

piyo_inuchi
質問者

お礼

最初の1週間で1kg落ちてはいますが その後 子供が風邪をひいてジムに行けていません。 そんな感じですので 地道にやっています。 bcaa10gさんの意見は、 「ちゃんとやれば1日20gくらいは効果あり」ということなのですね。 食べたいものを食べるといっても 極端な食事制限をしないというだけで すごく食べるわけではありません。 ただただ昔に比べて、たるんでいるのです(^-^)。腹の肉が。 回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

4か月から6か月以上 筋トレ1Hは長時間過ぎませんか?(水泳または水中ウォーキングを長くとる)継続できないと駄目ですから・・・ (ジムのトレーナーさんと相談したとのことですから口出ししてはいけないでしょうが、先日テレビをみて思いました・・・3分間の筋トレを8回朝晩2回ですが短時間を断続)

piyo_inuchi
質問者

お礼

筋トレは、与えられたメニューをやってたら1時間かかってしまうのです。。。 まぁ、今は機械のセッティングとかで手間取っているので、その辺を割り引いても40分はかかると思います。 体力がついてきたら 短縮できそうです。 筋トレは短時間を断続なんですか・・・ たしかに、ひとつの部位に関する運動は 15回を3セット (20秒の休憩を挟む)で 短いことは短いです。 しかし4ヶ月から6ヶ月以上かぁ・・・