体を絞るためのメニュー

このQ&Aのポイント
  • 体育大学生の女性がソフトボール部活動の合間に行っているトレーニングや食事制限についてまとめました。週4回の水泳とランニング、筋トレ、バランスの取れた食事を意識しています。
  • トレーニング後にはホエイプロテインを摂取しており、外食時には気を付けながら選択しています。
  • 身長158cmで体重は58kgまたは59kgです。2ヶ月で5kg減量を目指して頑張りたいということですが、水泳の効果について疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体を絞るメニューを見てください

今体育大学生の女です。競技はソフトボールです。 体を引き締めて脂肪を落としたいので部活が終わったあと脂肪を落とす目的で水泳を一時間ぐらいを週に4回くらいと水泳をやらない日はランニングをしようかと思います。 風呂上がりには今やっている腹筋背筋やストレッチなどをしているので続けます。 食事ではできるだけ3食とりたいので朝と昼は600カロリーくらいにして夜はバナナとご飯半分とおかずで400以内に抑えたいです。ちなみにトレーニング後はホエイプロテインというのを飲んでます。 1人暮らしのためたまに外食になりますが気を付けていきたいです。 ちなみに部活は週6あり、そのうち3回が筋トレです。 お腹の脂肪や太ももなどを引き締めたいのでこのメニューでどうですか?? 身長158の体重は58か59です。 2ヶ月くらいで-5キロを目標に頑張りたいのでアドバイス等をお願いします。 あと水泳をすると体脂肪が減らないと聞いたのですがどうですか??

noname#124559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソフトボールを大学でやっている貴方が、何故、ダイエットなのですか。 貴方は大きな勘違いをしています。 また、腹筋・背筋・ストレッチは練習メニューに組み込まれていないのですか。そういう体育会系を私は知りません。そして、何故、ソフトボール選手が水泳をと思うのですか。何故、定番の素振りをしないのですか。水泳などしているより、素振りなどして、精一杯にソフトに励むことで、知らず知らずにダイエットになるのだと思いませんか。 ソフトボール選手が、個々の時間帯の中でやることは決まってします。 素振り、100~200回を1時間以上かけて行うこと。イン・ハイを特に意識して振ってください。イン・ハイを上から叩いて下さい。次に、風呂場での浴槽内手首強化。湯の中で手首を大きく振ってください。更に、時間があるのならば、当然、ランニングが基本です。ソフトだって野球と同じで、強く走れないと始まりません。 体育大学のソフト部出身ということで、卒業後、草野球などに引っ張り出された時、キチンとホームランを打てるよう、素振りに励みましょう。 ソフトボールにも神様がいて、神様が貴方を見ています。素振りを毎日、1時間以上やっている姿を見せれば、神様は、必ず貴方にスリムな体をお与えくださいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 痩せることしか頭に入ってませんでした。。。 今回答を読んでソフトボールから離れていたなと自分から逃げているなと気づきました。 上手いプレイヤーになりたいのでバッティングやノック頑張ります!! 本当にありがとうございます。 もしよかったらメールとかしてもらえますか?? 食事のことと自分のことについて聞いてもらいたいことがありまして。。。 お願いします。

その他の回答 (1)

• Yupa3
回答No.1

トータルで1日1000Kcalでソフトボールの練習・筋トレ・水泳orランニングをするということですね。 ソフトボールの練習がどのくらいハードなのかも気になりますが、 一般の人間から見れば十分な気がします。 ただ、実際にあなたで有効なのかはやってみないとわかりません。 なるべく毎日体重・体脂肪率および目的としている部分の状態を記録するようにし、チェック&見直しをしましょう。 あと朝・昼の600kcalの質も重要。 あなたの場合、体脂肪率を下げるのが目的なので、脂肪分を極力絞ってください。 運動はかなりやる方だと思うので、筋肉をつけるためのたんぱく質は必要。 ささみ等が理想ですね。 尚、水泳は体脂肪率が下がらないというのは、おそらく競技者の場合ある程度浮かないと競技二で勝てないからということと、水中で冷えてしまって長時間水の中にいられないため、水泳選手には一定の体脂肪率が必要、ということからいわれているのではないかと思います。水泳という運動自体が体脂肪率が下がらないという意味ではないです。 ただ、過度に体脂肪率が下がった場合、今度は冷えの問題が出てくる可能性があるので、それも様子見ながら調整してください。 モデル体型でも目指しているならともかく、標準に戻すだけなら問題ないかと・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 体型的には細マッチョくらいを目指してます。 このメニューで食事にも気を付けて頑張っていきたいと思います。