• 締切済み

小学生の自転車旅行

小学生(5年生男子)の1週間程度の自転車旅行て可能でしょうか? テント泊は無理でもユース等なら可能でしょうかね?

みんなの回答

noname#144782
noname#144782
回答No.8

一人旅でなくても、親から離れるのは自分を強くさせます。 いいと思いますけどね。 成功出来たら、本人に良いものが残るでしょうね。 ・GPS機能のあるケータイを持たせる ・定時に必ず連絡。 ・夜間は移動しない。 ・IDみたいなものを持たせる。 それで十分かと。 確かにせめて中学になってからという気もしなくもないですが、小学生と言うのが価値がある気がします。 どんな子か分かりませんが。

  • wcefr
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

少し怖いですよね・・・。 携帯のナビシステムなんかはどうでしょう? 役に立つかもしれません。

回答No.6

無理ではありません。交通ルール云々と有りますが守るという条件で出させてあげると言うことで。私も経験有りますので。今なら心配なら子供の現在地がわかる携帯ナビを持たせてあげればいいんです。 かわいい子には冒険させろ です。

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.5

私は、小学5年のとき独りで淡路島一周と琵琶湖一周、小学6年のとき独りで高知県の東西を縦断しました。 学校が子供の独り旅を禁じており、学校と地元警察(旅行計画時にマスコミ取材を受けたため警察に知れてしまいました)より断念するよう言われました。 しかし、救急時に備えアマチュア無線免許取得と無線機携行すること、そして自転車運転免許証取得することで、学校と地元警察を説得しました。 当時は携帯電話が無かったため、わざわざアマチュア無線を用意しました。 自転車運転免許証は、http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0404ke22970.htmlhttp://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kotsu/traffic05/jitensyakyousitu/http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1108514758http://www.city.suita.osaka.jp/kakuka/koutsu/jitennsyamennkyo/http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0527/nto0527_15.asphttp://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b004/d04400022.htmlhttp://aerohilow.seesaa.net/article/4334537.htmlのとおり、市町村・教育委員会・地元警察などが発行しています。 私の住む街には自転車運転免許証制度がなかったため、近隣市町村で取得しました。 旅行中、警察官に呼び止められ、自転車の荷台から積み荷が左右に16センチはみ出していたため、補導されて父親に身元引受けに来てもらったこともありました。 これは、公安委員会規則第100条(4)イに違反していたのです。 まず、学校が子供の独り旅を禁じているか否か調べて、もしも禁じているなら説得する必要があります。 そして、小学生が自転車旅行する場合は、ほとんどの児童が自転車運転免許証を携行していますので、取得してください。 自転車の品質低下による、粗悪な製品の事故が増えているので、使用する自転車はhttp://www.jitensha-kyokai.jp/annai/annai_flame.html記載のとおり、「自転車安全基準」適合車を使うことをお勧めします。 なお、「自転車安全基準」適合車か否かは、http://www.jitensha-kyokai.jp/annai/annai_flame.htmlで解ります。 宿泊施設は、ユースよりもhttp://www.j-cycling.org/CYCLINGT/index.htmlの自転車旅行者用宿泊施設がとても便利です。 この施設では、小中学生の自転車独り旅によく使われ、滞在中の健康相談も受けてくれます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254159のような加害事故ならびに、被害事故に備えて、賠償責任保険特約付き自転車総合保険または賠償責任保険特約付き国内旅行総合保険を付けることが必須です。 また、健康保険証はhttp://www.giraffe.jp/romuinfo/tetuzuki/corp_60.htmlのとおり、遠隔地被保険者証を持たせましょう。 これは別居中の親族のために交付することが多いのですが、長期間の周遊を目的とした交付も可能の場合があります。 通信手段は、GPS付き携帯電話だけでは圏外になる地域も少なくないので、PHSもテレホンカードも携行させてください。 旅行ルートは、歓楽街・米軍基地(米兵の風紀が良くないため)を避けて立案します。 今年4月にhttp://www.topics.or.jp/Old_news/s060410.htmlのとおり、警察庁より交通安全対策推進プログラムが発令されてから、自転車に対する取締まりがhttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000034102.shtmlhttp://www.pressnet.co.jp/2006_05/0520_07.shtmlのとおり厳しくなり、http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2005/t20050422.htmlのとおり、「検挙も辞さない」厳しい方針を打ち出しましたました。 自転車には、http://hxxk.jp/2004/09/04/2207のとおり、青切符制度がないため、いきなり逮捕になりますので侮れません。 片手運転、荷物の重量超過とはみ出し、信号無視、無灯火など、びしびしと取り締まられても不思議ではなくなりました。 そのため、お子さんがhttp://www.geocities.jp/jitensha_tanken/regulation.htmlを熟知のうえ徹底するよう指導してください。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2257386

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2226132
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

以前にそれを単独で決行した日本の小学生がいて、テレビで追っかけていました。ですから「無理」ではありません。 しかし、旅をする小学生自身が非常にしっかりしていて、マナーを身につけていて、なおかつ、お父さんやお母さんに覚悟があるのが大前提ではないかと思います。今後、おうちの人と念入りな研究をしてください。もちろん、保護者の同意をいつでも証明できるようにしておかないと、家出人として送り返されます。冒頭の小学生も、結局は大人の取材班が少し離れたところで同行していたようなものですしね。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.3

追伸です。 自転車に乗って長時間走るなら、熱射病とか脱水症状とかの危険もありますし、ハンガーノックになる可能性もあります。自己管理できない子供には大変危険なコトです。 私は大人ですし、ルールやマナーを厳守していますけど、事故にあった経験がありますし、事故にあいそうになったコトなら数限りなくあります。コケた経験も多数あります。 日本は自転車で移動するのに向いていない国です。それでも自転車に乗るという覚悟や責任のない人には、それなりのしっぺ返しがあります。 厳しい書き方ですけど、お子さんが不幸な事故に遭われないように、また、道路を使っている人に迷惑にならないようにと思い、書かせていただきました。 最後に、お子さんだけなのか友人がいるのか保護者が付くのか分かりませんけど、子供は常に狙われています。自転車でなくても危険なコトは確かですね。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

同じく、自転車が趣味の人間です。同意見です。 単独では、無理でしょう。交通事故は当然として、自転車の故障への対応や、熱中症対策等、旅行中の健康管理ができるとは思えません。 宿泊も保護者同伴でないと泊めてもらえないと思います。 大人と一緒なら、可能かも。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

自転車が趣味の人間ですけど、小学生に交通ルールやマナーが守れるとは思えません。もし仮にルールやマナーが守れたとしても、世の中のほとんどの大人たちはルールやマナーを守っていません。不可能でしょう。

関連するQ&A

  • 初の自転車旅行を考えています!!!お願いします!

    五月に三泊四日程度で、自転車旅行を考えています。 女性2人ということもあって、そこまで無理の無い範囲にしようとなっています。 また、自転車は一般的なもので、本格的なものでないことも配慮して頂けると嬉しいです。 横浜から三泊四日で往復できる場所でおすすめのルートを是非とも教えて頂きたいです。 初めての自転車旅ですので、どうぞアドバイスよろしくお願いします!!!(><) 宿は、野宿などではなく、ユースホステルなどの予約をします。 体力は、友人ともに運動をたしなんでいるので、平均の女性よりは上回っています。 ぜひともアドバイスをください!!!

  • 子供との自転車旅行につて

    子供との自転車旅行につて 夏休みに子供たち(小6女子)(小4男子)と一緒に、東京都よりの埼玉県からから長野の松本に 自転車で行けたらなと考えています。 私の自転車はママチャリで、小6女子は不通の変速機なしT字ハンドル、小4男子は5段変速のT字ハンドルです。 無理でしょうか? 道も軽井沢からの道と、甲府からの道とあり、どっちがいいでしょうか? 日数的にはどれだけ見ておいた方がいいでしょうか? 一日、どれぐらいの距離を走れるものでしょうか? やっぱり、50キロぐらい? 進み方が読めないので、泊まるところは事前に予約はできないと思いますが、 テント泊では危ないでしょうか? テントを張ってはいけない場所はありますか? もっと欲を言えば 松本に3.4泊したら、次は愛知県よりの岐阜県(実家)まで・・・。 帰りは海沿いを走って、名古屋の方から静岡を通って所沢まで・・・。 今から1ヶ月後ぐらいに出発になるかなあと思ってますが、 トレーニング方法や、気をつけることもあったらおねがいします。 ちなみに、私は母です。運動はそれなりですがしております。

  • 小学生、1歳息子と犬との初旅行のおすすめは?

    はじめまして。今年、小学生の長男と1歳の次男と、2歳の犬と私(母親です)とで 旅行に行くことを検討中です。 いつも1泊2日くらいなので、今回は1週間前後と、少し長めの旅行にしようと思っているのですが、 あまり贅沢な旅行にできないなあと思っています。 なんとか頑張って、上記3人+1匹で1泊2万円が精いっぱいです(本当はキャンプなども考えたのですが 私がテントを張れないのと、次男が小さいので、そこまでがんばれないかなと 思ったりしているため) そこでご質問なのですが、東京から車で行けて、1週間ほどいろいろ回れて、 1歳の次男にも負担がかからず(まあこれはどうやっても無理かもしれませんが)、 かつ、小学生の長男にもいい思い出が作れるような場所、 また宿泊先など、なんでも結構ですので、アドバイスいただけたらありがたいです。 本当は大人がもうひとりいたらベターなのですが、主人は仕事の都合で 参加が難しそうです。 また、いつもペットの犬もお留守番だったので、今回はなんとか一緒に旅行することに 挑戦してみたいなあと思っています。 なお、小学生の息子が喜んで旅行に来てくれるのもあともう少しかもしれないので、 たとえばホタルが見られる、星空がきれいとか、パラグライダーとか、 小学生の息子がなにかイベント的に満足できる旅にもしたいと思っています。 宿泊先は、ペンションやホテル、コテージなどいろいろと考えていますが、 ペット連れで泊まれるログハウスなどはどんな感じでしょうか。 やっぱりペンションが楽でしょうか。もしくはホテルなど。 1日ごとに移動するより、何泊か連泊するようなプランにするほうがいいのでしょうか。 また、こういった希望がかなう、おすすめの宿がありましたら是非教えてください!  

    • ベストアンサー
  • 自転車で小旅行、気をつけることは?

    ふと思い立って、自転車で県をまたいでりょこうしてみようかなと思いました。 1月くらい休みがあるので、2,3週間マラソンでもして体力をつけて(意味ないかな…)、1泊か2泊程度のプランで小旅行のつもりです。 ・想定している道は舗装された国道の山道です。 ・自転車はマウンテンで、かごが無いけど大丈夫でしょうか。 ・季節的にどうなんでしょうか。東北ですが今年は降雪が無く、夏にやるよりかえって良いかと思ったのですが。 そのほか、格好や準備するもの、心がけること、こんなトレーニングが良いなど経験者の方もちょっと思いついた方もご意見お願いします。

  • 小学1年生に折りたたみ自転車?

    小学1年生の娘(身長125cmくらい)に自転車を、と考えています。18~20インチ程度のもの。 子ども用と考えているうちに、ふと折りたたみ自転車のことを思いつきました。同程度のサイズなら折りたたみ自転車があるではないか、と。 折りたたみ自転車なら車輪が小さいからサドルの位置も下げれば子どもでも乗れるのでは、と考えたのですが、この考えは間違っているでしょうか。小学生でも難なく乗りこなせるのでしょうか。折りたたみ自転車の特性をよくわかっていません。何か不都合な点がございましたらお教えください。

  • ハワイ島、テント旅行を計画しています

    今年10月から1ヶ月間、ハワイ島への旅行を計画しています。 貧乏一人旅なので、宿泊費を節約するために、安い宿を探していましたら。一部のユースホステルなどで、有料でテント設営スペースを提供してるとこともあるようでした。また、個人サイトの旅行記などには、公営設営場などもあるとの情報も。 国内では、ソロ登山でテント泊の経験もあるので、思い切ってテント持参で行こと考えています。 予定では、ユースホステルに2週間、テント泊2週間くらいに考えています。 そこで質問なのですが、過去にハワイ島に旅行されて、テント泊をご経験された方がいましたら、どのような装備(ソロ)、おすすめの場所、注意点など、教えていただけますか。ハワイに限らず、海外でのバックパッカーの心得なども、聞けたらうれしいです。とくに、盗難対策につい、てワイヤー、カギ等、どのような物を購入したらよいか気になっています。 ・リュックは、55Lを所有しています。 ・テントは、現在MSR2人用を所有してますが、ハワイ旅行用に  新たにモンベルのムーンライト1型を候補にあげています。 ・寝袋は、冬用しかありませんTT ・靴は、登山靴とサンダル持っていく予定 ・バーナーは、燃料向こうで調達できれば、持っていきたいです。  食事は、自炊したいけど、バーナーないと、無理ですかね…。 ・ハワイ島での移動は、基本バスを利用する予定です。  レンタカーも数日は、利用したいと思っています。 長文失礼しました、よろしくお願いします。

  • アジア自転車旅行

    アジアを自転車で旅行することを計画しています。 (テントや調理器具なし、安宿に泊) 海外旅行は何度かありますが、海外自転車旅行は初めてです。 現在、ルートを考え中です。 候補は、 1、バンコク→アンコールワット→ホーチミン (以前の投稿に、危険で走れないとありますが、現在はどうでしょうか?) 2、バンコク→ビエンチャン 3、ベトナム縦断 道路状況、安全面など何か情報をお持ちの方がいれば、教えて下さい。 お願いします。

  • この夏休み、大学生の友達3人と一緒に自転車旅行を考えています。

    この夏休み、大学生の友達3人と一緒に自転車旅行を考えています。 一応、東京の武蔵野市辺りが出発点のつもりです。 どなたか、東京から日帰り~一泊程度の距離で行ける、田んぼが綺麗な場所はご存知でしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。 また、私たちは貧乏学生のため、ユースホステルに泊まろうと思っています。 なので、自然や田んぼが綺麗な場所で、近くにユースホステルがある場所なども教ええていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 今度自転車で旅行に行こうと思っていてテントを買おうと考えています。そこ

    今度自転車で旅行に行こうと思っていてテントを買おうと考えています。そこで質問です。テントはモンベルのクロノスドーム1型を買おうと思っているのですが前室はどのぐらいの広さかわかる人いますか?教えて下さい。

  • 歩いていて自転車の小学生とぶつかりました。どっちが悪い?

    先日のことです。 歩道を歩いていて、ビルの角で出会い頭にぶつかりました。 私は歩いていて、相手は自転車に乗った小学生の男の子です。ちなみに私は成人男子です。 自転車はそれほどスピードは出していなかったと思います。 歩道ですが、小学生が走ってきた歩道が大きく、私は路地みたいな狭い歩道から来ました。どちらもビル沿いだったため、いきなりぶつかりました。 私はなんともなかったのですが、小学生は転びはしなかたものの肩を押さえて痛がりました。脱臼したのか?と思い、「病院へ行こう」と言ったのですが、小学生は痛がりながらそそくさと逃げる様に行ってしまいました。私がサングラスをしていたため、怖がったのかもしれません。 で、質問なのですが、 (1) もし、小学生が怪我をしていた場合、どちらに過失があるのでしょうか? 詳しくないのでよくわかりませんが、弱者保護とすれば、歩行者有利な気がしますけど、大人と小学生では小学生が有利な気もします。それとも、半々? (2) 結局、逃げるように去ってしまったため、何にもわからないのですが、この場合、私は何かすべきだったのでしょうか? 引き止めて症状を確認するとか、病院へ連れて行くとか。 以上、法律の面と、人道的面から御指摘御願い致します。