• 締切済み

ハワイ島、テント旅行を計画しています

今年10月から1ヶ月間、ハワイ島への旅行を計画しています。 貧乏一人旅なので、宿泊費を節約するために、安い宿を探していましたら。一部のユースホステルなどで、有料でテント設営スペースを提供してるとこともあるようでした。また、個人サイトの旅行記などには、公営設営場などもあるとの情報も。 国内では、ソロ登山でテント泊の経験もあるので、思い切ってテント持参で行こと考えています。 予定では、ユースホステルに2週間、テント泊2週間くらいに考えています。 そこで質問なのですが、過去にハワイ島に旅行されて、テント泊をご経験された方がいましたら、どのような装備(ソロ)、おすすめの場所、注意点など、教えていただけますか。ハワイに限らず、海外でのバックパッカーの心得なども、聞けたらうれしいです。とくに、盗難対策につい、てワイヤー、カギ等、どのような物を購入したらよいか気になっています。 ・リュックは、55Lを所有しています。 ・テントは、現在MSR2人用を所有してますが、ハワイ旅行用に  新たにモンベルのムーンライト1型を候補にあげています。 ・寝袋は、冬用しかありませんTT ・靴は、登山靴とサンダル持っていく予定 ・バーナーは、燃料向こうで調達できれば、持っていきたいです。  食事は、自炊したいけど、バーナーないと、無理ですかね…。 ・ハワイ島での移動は、基本バスを利用する予定です。  レンタカーも数日は、利用したいと思っています。 長文失礼しました、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.4

ハワイ島はとても広い島です。そして人口はあまり多くありません。 つまり、人が生活している町と町の間の距離が大変離れています。 移動は、車がメインになりますが、次の町まで、時速55マイル(約80キロ) で走っても1時間以上かかることはざらです。 ハワイ島に到着する空港がコナ空港ならば、一番近い町のカイルア・コナまで 車で約30~40分、その間は何もありません。溶岩台地の中をハイウエイが 1本貫いているだけです。 また、ヒロの空港に到着なさるなら、空港からは、車で数分、徒歩でも30分 ~40分程度でヒロの町に出られます。 食糧や物資を調達するならば、ヒロ、コナともにスーパーやファーマーズマー ケットがあります。 バック・パッカーに酷なお知らせは、ヒッチハイクが原則禁止になっているこ とです。乗せた方も乗った方も罰せられますので、ご注意下さい。 10月のハワイ島では、コナで大規模なトライアスロン大会が開催されますの で、コナ近辺の宿の予約等は、早めになされた方が良いと思いますよ。 ハワイ島のコハラコーストと呼ばれるコナ空港がある側は、乾燥した場所です 逆にヒロの町がある側は、雨量が多くなっています。 常夏の島とは言いますが、朝晩の気温は、肌寒さを感じることがありますので ご注意下さい。 ハワイ島の治安は、比較的良い方ですが、それでも夜間、人気の無い場所では 細心の注意が必要ですよ。 お気をつけて行ってらして下さい。

mokomoko072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒロ空港につく予定です。 お昼過ぎに到着予定の飛行機なので、まずは、歩いて(笑)ヒロの町を目指したいと思います。 また、朝晩は肌寒い、ヒロは雨量が多いとのことなので、パーカーやレインウエアなどの装備も用意したいと思います。 ヒッチハイク禁止とは知りませんでした。やはり、レンタカーはあった方がいいのですね。 10月はトライアスロンの大会があるんですね。自分でも調べてみましたが、結構本格的な大会のようです。 一ヶ月あるので、到着から最初の一週間はヒロ~キラウエア火山周辺から回ってみたいと思います。 ハワイ火山国立公園のボルケーノハウスお休み中なんですね。2012年夏に再開予定のようですが、、、。 もし再開されなければ、泊まりたかったキャンプスペース候補が一つ消えてしまいます(涙)。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>とくに、盗難対策につい、てワイヤー、カギ等、どのような物を購入したらよいか気になっています。 ハワイはいったことないけど、そんなの気にしなくていいよう。 もっていかれるときは、ザックごと持ち去るか、 中身欲しけりゃナイフで裂けばいいんだから。 どうしても気になるなら小さなダイヤル式の錠でもつければいい。 で、一応常夏の島なんだから山岳用は暑いと思うけど。 2人用があるならそれでいいんじゃない。 別に縦走するわけじゃないだろうから多少の重量は 気にしなくてもいいだろうし。 バーナーは必須だろうけど、燃料は持ち運べないから、 今ないならいっそ現地で買えばいい。 ちょっと調べたらこんなところもあるみたいだし。 一式現地で揃えたら? http://catalina.ddo.jp/blog/2011/02/post_935.html

mokomoko072
質問者

お礼

スポーツオーソリティ。こういうお店もあるんですね。 まだ、ガイドブックすら入手していないので、調べてみます。 まずは、ハワイ島がどんなところなのか、知る事が大切ですね。 あと、いろいろと考えても盗られる時は、盗られちゃうもんですね(苦笑)。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

キャンプに詳しい者ではなく、私達もハワイ島行きを計画していることから興味で拝見しただけのですが、一番最後が気になったので・・・ ハワイ島は、公共のバスは便利に使えるほどは運行されていないようですよ。コナ~ヒロ間は1日1往復しかないとか。 移動方法について、調べなおした方がよいように思いました。基本はレンタカーになると思います。 それからハワイ島には、世界気候帯が13あるうち熱帯雨林気候からツンドラ気候まで11が存在するんだそうです。場所を移動したら気候が全く違うことになるようなので、体調管理には十分ご注意くださいね。

mokomoko072
質問者

お礼

ご指摘、大切な情報ありがとうございます。 まだハワイ島について、そんなに調べてないのです(汗)。 バスをメインの移動手段にするのは、無理そうですね…。 レンタカーメインですね。これからちゃんと調べてみます。 気候についても、ちゃんと調べて行くようにします。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • モンベル ムーンライトテントについて

    これまで日帰り登山のみだったのですが、 テント泊をしたくなって少しずつ計画しています。 基本的には一人で泊まる予定です。 テントをモンベルのムーンライト1型か2型かで悩んでいます。 実際ショップでどちらも組んでもらい、潜り込んでもみました。 印象では明らかに1型は狭く、2型にしたいと考えています。 重さは500グラム程違うようです。 また、一般的にムーンライトは山岳用というよりはツーリングや平地キャンプ等に適しているようですが、 登山で使用するのは止めた方が良いのでしょうか? 軽量テントは様々あり、軽さに驚いてもいます。 ですが、多少重くてもムーンライトが気に入ってしまい、困っています。

  • 1人用テント(1人~2人用)&寝袋について

    お世話になります。 どなたか当方の質問に回答をしてやって下さい。 よろしくお願いします。 今年から山小屋泊ではなくテント泊登山をしようかと思い、色々と必要な物を探しては購入してます。 その中で、一番必要なテントと寝袋の購入について悩んでます。 ずばりテント&寝袋は、どこのメーカーのどのシリーズが一番良いのでしょうか? どこのメーカーも、一長一短なんでしょうが。 テントの場合、設営しやすく・軽量・耐久性有(風・雨に強い)。 寝袋の場合、暖かく・軽く・小体積。 使用条件は、登る山(槍と剣岳と穂高と八ヶ岳には行く予定です)・季節(6月~10月)です。 上記の条件に当てはまるようなテント&寝袋ってありますかね? モンベルあたりが、価格的にも使いやすさも◎ですかね? 経験豊富な先輩キャンパーの方々、回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ずばりテントを一つだけに絞るならば!

    ついこないだ迄バイクで一ヶ月かけて九州、山陰を旅してきました。 この時持って行ったテントはデイナデザインのリトルヌーキーというモデルなのですが、 このテントは張っていて楽しく、かっこいいのですが、長期間の旅には不適だなと感じました。 三年位前にやはりバイクで北海道、東北を二ヶ月かけて旅したのですが、この時に持って行ったモンベルのムーンライト2型が今考えると一番自分にとって良かったなと思いました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、徒歩、自転車、バイクのいずれかで長期間の旅に出掛ける時に持っていくテントはズバリなんでしょうか? メーカー、モデル名、その理由を回答して頂けると非常に幸いです。 ちなみに所有しておりますテントは モンベル ムーンライト2型 アライ ゴアテント1 エアライズ2 モス スタードーム3 ネッティングアウトランド ゴーライト ヘックス3 デイナ リトルヌーキー MSR ベロ の以上です。 

  • ファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

    年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。 1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。 真冬はキャンプしません。 大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。 キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。 以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。 1.カンガルースタイル テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ タープ:スノーピーク リビングシェル リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。 リビングシェルの設営が簡易か気になっています。 また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか? (ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討) 2.小川張りスタイル テント:モンベル ムーライト7型 タープ:どこかの大きめのヘキサタープ モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。 前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。 3.ユニフレームのREVOスタイル テント:REVOルーム4 タープ:REVOタープ ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。 前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。 4.その他 ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。 [現在のテント&タープ] テント:スノーピーク アメニティドーム タープ:コールマン ヘキサタープ 以上。よろしくお願いします。

  • ダブルドアの山岳用テントを探しています。

     高校の頃に御嶽・奥穂高に登って以来、久しく山から離れていましたが今年からまた登ろうと山道具せっせとを集めている者です。20年前と比べると山道具がかなり進化していて迷うことばかりです。海外からの輸入も駆使し、何とかバーナーまで揃えたのはいいんですが、テントを決めることができていません。ちなみに8/29より木曽駒ヶ岳でのテント泊を予定しています。自分としては国産テントが希望ですが、ダブルドアが見当たらずKeltyやMSRなどを思案している段階です。フルメッシュのテントが多いですが・・・。以下の条件に見合うテントをご存知の方がいましたらぜひご教授頂きたいと思います。 ・ダブルウォールテント ・夏山2500m位で幕営予定 ・150×210cmくらいの大きさ ・前室が2つで出入り口も2つ

  • 海外旅行とユースホステル

    急な計画なのですが、3月の末ぐらいにアメリカあたりへ、一人で海外旅行に行きたいと考えています。 そこでユースホステルのことをネットで知り、あまりお金もないしとまってみたいなーと考えています。 しかし、海外旅行も初めてで、旅行会社任せのツアーとも違うので、どのように飛行機の予約を取ったらよいのか、ビザってなんだ・・ とわからないことだらけです。 とりあえずパスポートは取りました。ユースホステルに行くまでの旅行に必要な手続きなどをなるべく詳しく教えてください;; 3~4泊くらいの予定です。 なるべくお金をかけたくないです。 また、ユースホステルに関しても教えてください!会員にはならないといけないのでしょうか; よろしくお願いします!!

  • 小学生の自転車旅行

    小学生(5年生男子)の1週間程度の自転車旅行て可能でしょうか? テント泊は無理でもユース等なら可能でしょうかね?

  • テントの設営場所(バイクツーリングの方など)

    先日家族で車中泊をして2泊で旅行に行ってきました。(車はファンカーゴです。) 大人2名子供2名(保育園・小学校低学年)でしたが、とても狭く大変でした。 今度は、テントを使って遣ってみたいと考えているのですが車を止めて隣にテントを貼る場所がなかなか無いのではと思うにですがこの様な場合皆さんはオートキャンプ場になさっているのでしょうか? 予約や計画通りに行かない場合有るのでは無いでしょうか? バイクツーリングの方などはテントをどの様な場所に設営なさるのでしょうか? テントを持って走って所は見かけるのですが、テントを設営してバイクを止めている所を見かけた事が無いので皆さんどの様な所に設営しているのでしょうか? 参考までで結構ですので教えて下さい。

  • ハワイ一人旅☆底値旅行

    クリスマス前に一人でハワイに行こうと思っています。 一番安くていい代理店や方法(例えば、航空券だけ買って現地のユースホステルに泊まるとか)ツアーがあったら詳しい内容を教えてください。 住まいは九州で、滞在期間は、5~21日を予定しています。

  • オーストリアの旅行

    今年の9月にオーストラリアに旅行に行きます。 バートイシュルで一泊したいと思っているんですが、どなたかいいユースホステルを知りませんか?? あと、いいレストランとかも教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。