• 締切済み

ハワイ島、テント旅行を計画しています

今年10月から1ヶ月間、ハワイ島への旅行を計画しています。 貧乏一人旅なので、宿泊費を節約するために、安い宿を探していましたら。一部のユースホステルなどで、有料でテント設営スペースを提供してるとこともあるようでした。また、個人サイトの旅行記などには、公営設営場などもあるとの情報も。 国内では、ソロ登山でテント泊の経験もあるので、思い切ってテント持参で行こと考えています。 予定では、ユースホステルに2週間、テント泊2週間くらいに考えています。 そこで質問なのですが、過去にハワイ島に旅行されて、テント泊をご経験された方がいましたら、どのような装備(ソロ)、おすすめの場所、注意点など、教えていただけますか。ハワイに限らず、海外でのバックパッカーの心得なども、聞けたらうれしいです。とくに、盗難対策につい、てワイヤー、カギ等、どのような物を購入したらよいか気になっています。 ・リュックは、55Lを所有しています。 ・テントは、現在MSR2人用を所有してますが、ハワイ旅行用に  新たにモンベルのムーンライト1型を候補にあげています。 ・寝袋は、冬用しかありませんTT ・靴は、登山靴とサンダル持っていく予定 ・バーナーは、燃料向こうで調達できれば、持っていきたいです。  食事は、自炊したいけど、バーナーないと、無理ですかね…。 ・ハワイ島での移動は、基本バスを利用する予定です。  レンタカーも数日は、利用したいと思っています。 長文失礼しました、よろしくお願いします。

みんなの回答

• corgisho
回答No.4

ハワイ島はとても広い島です。そして人口はあまり多くありません。 つまり、人が生活している町と町の間の距離が大変離れています。 移動は、車がメインになりますが、次の町まで、時速55マイル(約80キロ) で走っても1時間以上かかることはざらです。 ハワイ島に到着する空港がコナ空港ならば、一番近い町のカイルア・コナまで 車で約30~40分、その間は何もありません。溶岩台地の中をハイウエイが 1本貫いているだけです。 また、ヒロの空港に到着なさるなら、空港からは、車で数分、徒歩でも30分 ~40分程度でヒロの町に出られます。 食糧や物資を調達するならば、ヒロ、コナともにスーパーやファーマーズマー ケットがあります。 バック・パッカーに酷なお知らせは、ヒッチハイクが原則禁止になっているこ とです。乗せた方も乗った方も罰せられますので、ご注意下さい。 10月のハワイ島では、コナで大規模なトライアスロン大会が開催されますの で、コナ近辺の宿の予約等は、早めになされた方が良いと思いますよ。 ハワイ島のコハラコーストと呼ばれるコナ空港がある側は、乾燥した場所です 逆にヒロの町がある側は、雨量が多くなっています。 常夏の島とは言いますが、朝晩の気温は、肌寒さを感じることがありますので ご注意下さい。 ハワイ島の治安は、比較的良い方ですが、それでも夜間、人気の無い場所では 細心の注意が必要ですよ。 お気をつけて行ってらして下さい。

mokomoko072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒロ空港につく予定です。 お昼過ぎに到着予定の飛行機なので、まずは、歩いて(笑)ヒロの町を目指したいと思います。 また、朝晩は肌寒い、ヒロは雨量が多いとのことなので、パーカーやレインウエアなどの装備も用意したいと思います。 ヒッチハイク禁止とは知りませんでした。やはり、レンタカーはあった方がいいのですね。 10月はトライアスロンの大会があるんですね。自分でも調べてみましたが、結構本格的な大会のようです。 一ヶ月あるので、到着から最初の一週間はヒロ~キラウエア火山周辺から回ってみたいと思います。 ハワイ火山国立公園のボルケーノハウスお休み中なんですね。2012年夏に再開予定のようですが、、、。 もし再開されなければ、泊まりたかったキャンプスペース候補が一つ消えてしまいます(涙)。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>とくに、盗難対策につい、てワイヤー、カギ等、どのような物を購入したらよいか気になっています。 ハワイはいったことないけど、そんなの気にしなくていいよう。 もっていかれるときは、ザックごと持ち去るか、 中身欲しけりゃナイフで裂けばいいんだから。 どうしても気になるなら小さなダイヤル式の錠でもつければいい。 で、一応常夏の島なんだから山岳用は暑いと思うけど。 2人用があるならそれでいいんじゃない。 別に縦走するわけじゃないだろうから多少の重量は 気にしなくてもいいだろうし。 バーナーは必須だろうけど、燃料は持ち運べないから、 今ないならいっそ現地で買えばいい。 ちょっと調べたらこんなところもあるみたいだし。 一式現地で揃えたら? http://catalina.ddo.jp/blog/2011/02/post_935.html

mokomoko072
質問者

お礼

スポーツオーソリティ。こういうお店もあるんですね。 まだ、ガイドブックすら入手していないので、調べてみます。 まずは、ハワイ島がどんなところなのか、知る事が大切ですね。 あと、いろいろと考えても盗られる時は、盗られちゃうもんですね(苦笑)。 ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

キャンプに詳しい者ではなく、私達もハワイ島行きを計画していることから興味で拝見しただけのですが、一番最後が気になったので・・・ ハワイ島は、公共のバスは便利に使えるほどは運行されていないようですよ。コナ~ヒロ間は1日1往復しかないとか。 移動方法について、調べなおした方がよいように思いました。基本はレンタカーになると思います。 それからハワイ島には、世界気候帯が13あるうち熱帯雨林気候からツンドラ気候まで11が存在するんだそうです。場所を移動したら気候が全く違うことになるようなので、体調管理には十分ご注意くださいね。

mokomoko072
質問者

お礼

ご指摘、大切な情報ありがとうございます。 まだハワイ島について、そんなに調べてないのです(汗)。 バスをメインの移動手段にするのは、無理そうですね…。 レンタカーメインですね。これからちゃんと調べてみます。 気候についても、ちゃんと調べて行くようにします。 本当にありがとうございます。