• 締切済み

アジア自転車旅行

アジアを自転車で旅行することを計画しています。 (テントや調理器具なし、安宿に泊) 海外旅行は何度かありますが、海外自転車旅行は初めてです。 現在、ルートを考え中です。 候補は、 1、バンコク→アンコールワット→ホーチミン (以前の投稿に、危険で走れないとありますが、現在はどうでしょうか?) 2、バンコク→ビエンチャン 3、ベトナム縦断 道路状況、安全面など何か情報をお持ちの方がいれば、教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.3

私自身中国での自転車旅行の経験はありますが、この地域は未経験なので参考までに。 ネガティブな意見もあるようですが、ヤル気と体力があるなら チャレンジしてみてはどうでしょう。 タイとカンボジアは先週も武力衝突してますが、アランヤプラテートの国境は 全く平穏です。相変わらず旅行者からボッタくろうとする輩は沢山居ましたが。 また、日中移動する分には盗賊の心配もありませんし、これまで何度もインドシナ各国を 旅行してますが悪徳警官に出会った事もありません。 せいぜいイミグレで嫌がらせを受けて賄賂を要求された位ですが、大した事でもないです。 問題はカンボジアは路面状況が酷い事と、どの国も交通マナーが悪いって事くらいでしょう。 日本人のチャリダーは少ないですが、欧米人のチャリダーは何処でも目にしますよ。 #1さんの言われてるように、ネットで検索すれば日本人の経験者も沢山居ますので 詳細を直接問い合わされるのが良いと思います。

km00002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な情報です、助かります。 チャレンジする方向で考えています!! 昨日、ネットで経験者の方を検索して、メールを送ってみました。 今は返信待ちです。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

タイとカンボジアが国境で武力衝突したばかりですよ。 それに途上国は、田舎に行くと盗賊もでるし、軍や警察も汚職が激しく、彼ら自身が盗賊と組んでいることもあります。 あなた自身がお金を持っていなくても、相手はそうみなしてくれません。身代金の要求に使うか、あるいは本当に価値がないと分かれば、殺される可能性だってありますよね。 自転車旅行するなら、もっと治安のよい国か国内にしましょう。

km00002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃる通りだと思います。 ただ、すごく治安が良い国って、魅力ないです、私には。 治安と魅力のバランスを見ながら、行く方向で検討していきます。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

こんなサイトで質問するより英語等の東南アジアに関するHP等で質問するとか、英語で質問回答不可能なら日本語で「東南アジア(又はタイ、カンボジア、ラオス、ヴェトナム等の具体的国名)」「自転車旅行」などのキーワードで検索して実際に行った事のある人に直接メール等で相談した方が正確で早いですよ。

km00002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ネットで検索して、メールしてみます。

関連するQ&A

  • ベトナム旅行について

     6月に4日間でベトナム旅行を検討しています。  ホーチミン市内に行くことは決定しており、ハロン湾にもいきたいと思っております。  両方にいくことは可能でしょうか?また、アンコールワットも行けたらと思っております。  ホーチミンとハロン湾かホーチミンとアンコールワットをどちらか回るのは可能でしょうか?  お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス御願い致します。  

  • 東南アジア旅行

    2月5日から29日までバンコクIN・OUTでカンボジア(アンコールワット)、ベトナム(ホーチミン)、タイ(チェンマイ)、ラオス(ルアンパバーン)を10万円(現地で使うお金)を予算に周ります。 なるべく飛行機は使わず、バス、鉄道で安く済ませたいです。 どのようなルートで周ると効率がよいでしょうか?? また先ほど挙げた以外にオススメな場所があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 東南アジアを効率よく回るには

    こんばんは。 今バンコクにいるのですがこれからラオス、カンボジア、ベトナムそして香港か上海アウトにしようと考えてます。バンコクでは今カオサン周辺に泊まっているのでシェムリアップ行きのバスが出ています。 なのでバンコク→シェムリアップは王道だと思うのでそこからをどういうルートにしようか悩んでいます。 ラオスはルアンパパーン、ビエンチャン。ベトナムはホーチミン、フエ、ハノイを観る予定です。日程は余裕あるのでロスなく1番安く行ける方法を探しています 一度バンコクに戻り再びカオサンからビエンチャンへ向かい、ベトナムに入るか(するとホーチミンが遠くなる)、ラオス、カンボジア、ホーチミンから北上というルートか。色々考えられると思うのですが、オススメがあったら是非教えて頂けませんか?

  • ハノイとバンコクは似てますか? 

    あとホーチミンとチェンマイは似てますでしょうか? ツアーの観光のコースでもハノイ+バンコクは多いです、あとはハノイ+ビエンチャンか、ハノイ+アンコールワットの遺跡ですね。 ハノイ~アンコール遺跡~バンコクなどのコースもありました ホーチミンとチェンマイの組み合わせはあまり見ません。 遠いので組み合わせるのが無理なんでしょう

  • アジア周遊

    12月か1月にバンコク、シェムリアップ、ホーチミンを行きたいと考えています。期間は2週間程度あれば大丈夫でしょうか?アンコールワットを目的として、近いからタイとベトナムもついでに行きたいという感じです。その際、どのように回るのが一番効率的で安全、安価な移動でしょうか?宜しくお願いします。陸路と空どちらも教えて頂けたら幸いです。

  • 東南アジア24日の旅

    10月中旬から24日間初めての海外 タイ カンボジア ベトナム を旅行しようと思います。因みにバンコク往復航空券でいきます。 しかしまだルートが決まっていません。 私が今考えているルートはバンコク ↓ アユタヤ ↓ シェムリアップ ↓ ブノンペン ↓ ホーチミン ↓ ハノイ ↓ ルアンパバーン ↓ コーンケーン ↓ パタヤ ↓ バンコク を考えていますが 絶対に不可能だと思います。 何か削らないといけないのは分かっていますが、 何を削れば良いかわかりません。 欲が出てしまいます 正直に私が絶対に行きたいのは アンコールワット 最後にパタヤ(旅の締めに少し贅沢に) のみです。 キリングフィールドもかなり興味があるのですが、実際どうなのでしょうか。 やはり距離的にハノイ、ルアンパバーンを諦めるべきでしょうか。 ハノイまで行ってしまうと帰りのバンコクがかなり遠くなってしまいます。 何かお勧めのルート、場所、ご意見ございましたら教えていただきたいです。 長々と申し訳ございません。

  • 東南アジア

    はじめまして! 3月の中旬7日間を使って東南アジア(バンコク、ラオス・ビエンチャン)に一人旅でバックパッカーとして行く予定です。 今までカンボジアとベトナムには一人旅したことあるんですが(フリーツアー)バックパッカーとしていくのは初めてなのでいくつか質問します。 (1)リュックサックは機内に持ち込んだほうがいいですか?それとも荷物を預けたほうがいいですか?(中国東方航空で福岡→上海→バンコク経由です)その際の注意点もおねがいします。(荷物が盗まれるだとか、対策などなど) (2)バンコクの安宿はだいたいWi-Fiは整備されていますか?また日本人が泊まりやすいとこなどあったら知りたいです。情報交換したいので・・ (3)バンコクからビエンチャンに陸路で行く場合のおすすめ手段。またビエンチャンは予約なしでも安宿など取れますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • タイ ベトナム カンボジア旅行

    以上3カ国に旅行へ行くものです。 皆さんが実際に目にした、ここだけは行かなきゃ損!又はここだけは絶対行きたい!という場所があるかたはぜひ教えてください!ジャンルは遺跡からショッピングセンターまで問いません。 因みに立ち寄る街はバンコク、アユタヤ、スコータイ、シェリムアップ、ブノンペン、ホーチミン(南ベトナム)、パタヤです! カンボジアは治安の問題上シェリムアップのアンコールワット、ブノンペンのキリングフィールドを見たらすぐベトナムへ移ろうと考えています! 回答お待ちしております!

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ホーチミン→シェムリアップ→バンコクを10日間で。

    3月初頭に、男4人でホーチミン→シェムリアップ→バンコクを10日間で旅行しようと思っています。全員海外旅行は初です。 スケジュールはアバウトな感じですが、以下の通りです。 1日目:22時に飛行機でホーチミンに到着 そのままホーチミン市中のホテルへ 2日目:朝からメコンデルタツアー(予約済みです)ホーチミンで一泊 3日目:午前中にホーチミン観光 午後にタンソン・ニヤット空港からシェムリアップへ 到着後キリングフィールド観光 4、5,6日目:アンコールワット観光 7日目:早朝にバンコクに向けてバスで出発 晩にバンコク着 8日目、9日目:バンコク観光 10日目:スワンナブームから飛行機で帰国 そして、質問が三つあるのですが、 ・ホーチミンーシェムリアップの航空券を取る時に、現地で取ると安い、という話を聞いたのですが(日本だと130ドル+諸税、現地だと100ドル)実際にはどんな感じなのでしょうか。 ・アンコールワットの観光は、現地のバイタクの方に頼むとか、ゲストハウスの方に案内してもらうとか色々聞くのですが、オススメの方法などありますでしょうか。 ・宿は事前に予約をしていかなくても大丈夫でしょうか?基本的に安宿で済ませたいと思っています。 他にも無理がある、とか現実的じゃない、とかあれば、ご指摘お願いします。何分海外に不慣れなもので・・・。 よろしくお願いします。