• ベストアンサー

この装置の名前を教えてください!

該当カテゴリーがなかったのでこちらにお邪魔します。 装置は、握力をワイヤーで伝達してスイッチとして遠隔操作できるものです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.2

「リモートスイッチ」でしょうか?自転車のブレーキみたいな物でしょうか。

hirai7845
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。考えてみればまさしく自転車のブレーキのような構造ですね。  学校へいこう!という番組で競馬のスタートゲートにそのスイッチが使われていました。握力測定器のような形状で先端からワイヤーが長く伸びており、その先のゲートの開閉のスイッチになっていました。こういったものは一品ものなのでしょうかそれとも安定供給されている装置なのでしょうか。なければ自作するしかなさそうですが、何かお心当たりがあればまた投稿してください。

その他の回答 (3)

• surukire
回答No.4

2です。 模型関係の店にはないでしょう。 有るとすれば、機械工具関係の店・会社。 自作する場合は、ワイヤーでリモートだと、ワイヤーの伸びを吸収できるようにする必要があります。使っているうちに必ず伸びます。また、強い張力が掛かると少し伸びるので、そのことも頭に入れて下さい。 自転車の部品が流用できるでしょう。

• oo14
回答No.3

スイッチはオンオフ1/0だから限定されるね。 クラッチをして駆動力の1/0というなら、バイクのハンドルの左側のレバー(俗にいうクラッチレバー)かな。 しかし握力での常時制御は厳しいぞ。親指でアクセルコントロールは、がき(幼児)のモーターバイク、水上が。 電車でもノッチを切り替えるとき握力がスイッチ代わりかも、飛行機もスロットルが一種握力かな。 人間工学的に拮抗筋しかも手でやらせる、そういうコントローラは、非人道的だから、やめたほうがいいとおもう。足ならまだゆるせるが。

回答No.1
hirai7845
質問者

補足

回答ありがとう御座います。補足させていただくと自転車のブレーキのような機構なのですが心当たりありませんか?