• 締切済み

TOSHIBA RD-XD71 に ALERT表示が出るのですが・・・

デジタルチューナー付きHDDレコーダなので、 今、これを介してアナログテレビを使用しています。 テレビをビデオ入力にすれば、 RD-XD71の映像が見られるはずの接続状態です。 最近、ビデオ入力にしても映像が映らないな~と思い アナログテレビが古かったので壊れたと思い、 新しいアナログテレビを購入しました。 しかし結局、音は出るものの映像が出ません。 そしてRD-XD71の前面に ALERT の表示が出ていることに気が付きました。 起動するとすぐその表示が出ます。 映像が映らないので、何のアラームか分かりません。 何か良い対処の方法はありませんでしょうか? ちなみに DVDにメディアをセットすることまでは出来ますが、 HDDからDVDに切替えることが出来ません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dora_taka
回答No.3

XD71経由で何の画像も映らないという理解でよろしいでしょうか?テレビを交換しても症状が変わらないとの事ですが、まずは一番疑わしいのは映像ケーブル(黄色orS端子)の不良かと思います。もし映像ケーブルを交換しても症状が変わらないようでしたら、XD71自身の問題でしょう。 こういうときはまずは症状の切り分けを行うことが肝要です。 >DVDにメディアをセットすることまでは出来ますが、 >HDDからDVDに切替えることが出来ません。 については映像で確認しないと分かりませんが、恐らく画像が映らないこととは関係ないと思います。(画像にてメッセージを表示していることを示すメッセージですので)

sakocchi
質問者

お礼

解決しました。 原因は解像度切替があっていないことでしたが、 「アラート自体は、HDDにVR互換領域が少ないか、全くなくなりました。確認してください。」 というものでした。 HDD立ち上げとともに出て、 決定を押さなかった為に次の処理に移れませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

どこの何というテレビで、XD71とテレビはどう繋いでいますか? DVDボタンを押しても切り替わらないという事ですか? それはアラートが出ているときでですか? コンセントから電源プラグを抜いて挿し直しても起動直後にアラートが出ますか? エラーコドが出ているなら、リモコンの「表示切換」ボタンを押せば消えると 思いますが、「ALERT」と出ているなら内容は画面を見ないと解らないですね。

sakocchi
質問者

お礼

解決しました。 原因は解像度切替があっていないことでしたが、 「アラート自体は、HDDにVR互換領域が少ないか、全くなくなりました。確認してください。」 というものでした。 HDD立ち上げとともに出て、 決定を押さなかった為に次の処理に移れませんでした。 ありがとうございました。

• uncadeau
回答No.1

おめでとうございます。 -XD71をお買い上げですね。 私も十日ほど前に買いました。 今やっている「フランス縦断の旅」を録りたくて。 私のも電子番組表(?)関係のエラーが出るのですが、タイマーは正常に働いており、何だか良く分かりません。 東芝のは機能が多く、しかもよく売れているので不具合の件数は良く耳にします。 二時間たっても回答が付かないようなので、参考URLの方へ質問してみてはいかがでしょうか。 マニアがいっぱいいますよ。 解決したら、できたら教えてくださいね。 …って変な回答ですね。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2027&ItemCD=202780&MakerCD=80&PrdKey=20278010223&classCD=1
sakocchi
質問者

お礼

解決しました。 リモコンにある解像度切替のボタンで D2→D3→D4→無表示 と切替えていき、 無表示の時に映るようになりました。 ALERTの表示が出ているときは、 一度「決定」をしてやらないと 次のボタン操作を受付けないようで、 それが足りかった為にダメだったようです。 画面を見ることが出来てたら 簡単な話だったのに。。。 解像度切替は試していたんですけどね・・・